アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

柿の木を剪定しました。

穏やかな日は外で、、、

朝から穏やかそうな日差し!
風がほとんどない!
庭を見て、「柿の木の剪定だ!」

♪長い黒髪 ばっさり切って、、、(こんな歌あったっけ?)

剪定前
P1174505.jpg
剪定後
P1174507.jpg

剪定前
P1174506.jpg
剪定後
P1174508.jpg
すっきりしました。
たくさん実をつけるかどうかは、わかりません。
本巣へ行って、柿農家の方の剪定を見てきて、、、
こんなもんだろう!って感じです。

疲れました。

近所の釣師さんから頂きました。
P1174511.jpg
今が旬!ワカサギです。
200匹以上います。
滋賀県の余呉湖産です。
これを頂かなかったら、明日行こうかなって思っていました。

何でもいいから竿を振り回したい気分です。

今日の晩御飯
P1174512.jpg
名付けて、「一草(ヒトクサ)雑炊、鏡餅入りバージョン、昆布だし仕立、醤油味!」
ながっ!

多分明日の朝ごはんもこれ(作りすぎたから)!?
もう一草プラスしたい(ネギかな!)!
七味唐辛子を振りかけてみようかな!
卵も入れてみようかな!

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<竹取物語   2    「真竹」 | アラカンのライフワーク | 寒いです!竹の袴を取りました。>>

この記事のコメント:

わかさぎ、めっちゃ美味しそう!

新鮮な魚最高^^

もうすぐ、渓流解禁ですよ!

我慢、我慢^^
2012-01-17 Tue 20:40 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

美味しそうでしょ!頂いた時はまだ、10匹くらいはねていましたよ!
多すぎるので半分冷凍しました。
後の半分は洗って醤油に浸けてあります。
明日てんぷらにします。
2012-01-17 Tue 20:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
剪定作業ご苦労様です、だいぶスッキリしましたね!
美味しそうなワカサギ。
私は冷凍する時パン粉を付けて冷凍します、バットに広げて冷凍すれば
バラバラになって揚げる時も好きなだけ取り出せますから・・・
2012-01-18 Wed 07:26 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

ワカサギ!もう冷凍庫の中です。
次回、、、あるかなあ?、、、やってみます。

その前に冷凍庫にすき間を作らなければ、、、(いっぱいです!)
2012-01-18 Wed 08:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |