アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

竹取物語!

竹取物語!何が物語りだ!って言うのがどこかのCMにあったような、、、

昨年は「オナゴダケ」を取りに行っていない
野菜などの手にする竹は1~2年経つと割れたり、虫が入ったりで弱くなり使えなくなるので、毎年新しい竹を取りに行くのがベストだ!

先日下見をした所へ行って見た。
P1144495.jpg
ごく最近誰かが取って行った跡が、、、

堤防道路の下の河原なので、普段は鎖で入れないようにしてある!
今日は何かあるらしく通行できる
P1144494.jpg
いつ閉まるかわからないので、、、急ぎ働き!

暑くなってきて、汗が、、、

歳だ!

なんとか、、、これだけあれば、、、という量を車に積んで!

ありがとうございました。
P1144498.jpg
明日以降、はかまを取って保存!

はかまを取らないと腐りやすく、虫も入りやすい!

今回は「オナゴダケ」だった!
次回は「真竹」を取りに行かなくっちゃ!

別窓 | 農作業 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<寒いです!竹の袴を取りました。 | アラカンのライフワーク | 「蜜の味」   やっちゃいました!  >>

この記事のコメント:

「オナゴダケ」ですか・・こちらで言う「姫竹」と思ったけど
違うみたいですね。
見た感じは「シノ」のようだけどちょっと太いみたい・・
綺麗な竹ですね!
2012-01-14 Sat 21:18 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

「オナゴダケ」これも私だけの用語でしょうか?「メダケ」「ヤノダケ」も同意語だとは思いますが、、、「シノ」も聞いたことがあります。
破竹や真竹に比べて枝が上の部分しかなく、つるっとしているので、おなご、、、?
2012-01-14 Sat 21:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
女子竹?
女の子の竹??
かわいい竹っていう意味ですかね^^
釣竿には無理かなぁ
2012-01-15 Sun 07:58 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

小学生のころ、この竹で釣りをしました。
カワムツ、ウグイ、シラハエの類だったと思います。
先ずミミズを掘りにいって、、、懐かしいです。
2012-01-15 Sun 08:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |