アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

「蜜の味」   やっちゃいました!  

目標、、、「蜜の味」を舐めさせないように!

朝、ストーブに火を入れる!
30分くらいで快適温度になる!
それまでの間が、、、寒い!

生木を割って体を温めようとしたが、、、
ヨキの刃が折れちゃった!

小さいのがナタ、中くらいのが斧、大きいのがヨキ と呼んでいる!
P1114489.jpg

この木はやはり1年間干しておくべきだった!
生木は水分率が高く、、、理論はどうでもいい!

折れたのは事実!悔しい!

小屋に入る時に煙突の継ぎ目からなにやら「ポタッ!」
久しぶり、、、木酢液です。
最近、生木の比率が高いのと、今日の冷え込みで煙が冷やされた結果です。

P1124491.jpg
液が漏れているところに容器を取り付けて、、、、!

この木酢液はナメクジ退治に使う予定!!


新しいヨキ!高いだろうなあ?
でも必需品だし、、、



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<竹取物語! | アラカンのライフワーク | 北海道のイカ飯に勝負!>>

この記事のコメント:

「ヨキ」ですか!!
初めて聞きます、斧かナタしか 知りませんでした!
これが折れるなんて相当力持ちですね^^
2012-01-13 Fri 05:39 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
ヨキですか??
初耳です。
沢山、道具持ってるんですね~
2012-01-13 Fri 07:22 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

「ヨキ」です。
斧は片手で、ヨキは両手で、って昔おじいさんから聞きました。
若い?padaさんには聞きなれないかも、、、

色男には縁遠いのですが、金も力もありませんです!
2012-01-13 Fri 07:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  おはようございます。

道具はあります。
鮎竿も含めて、安物買いの銭失い!ってところです。

「ヨキ」って言うのは、私だけですかね?
自信がなくなってきました。
2012-01-13 Fri 07:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自家製の木酢液なんてすごすぎます。
生木を燃した煙が冷やされると出来るのですか。
何でも自家製ですね。
2012-01-13 Fri 09:22 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
nekoさん  おはようございます。

この木酢液を5倍ほど希釈すれば、~ホームセンターで売っているのとかわらないものができます。
原液は濃すぎますから、、、
2012-01-13 Fri 10:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |