アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

北海道のイカ飯に勝負!

そういえば、薪が少なめでした。

先ず薪作りから、、、
P1094474.jpg
後の掃除が大変なので、切りくずを散らかさないように、、、
結局午前中は薪作りで終了でした。

お昼を食べて、、、
P1094478.jpg
もち米をざるに上げて、、、、、
刺してあるのはスプーンです。

P1094475.jpg
イカを身と足とワタに分けて中をきれいに洗います。

このイカは小浜の市場で昨年手に入れたものです。
昨晩冷凍庫から出しておきましたが、解けませんねえ!
仕方が無いので袋ごと水に浸けて溶かしました。

P1094480.jpg
ワタは塩辛ができるのですが、私は作れませんので、、、生ゴミです。
足は洗って冷凍しておきます。
今日は時間が足りません。

P1094479.jpg
イカがかわいすぎて、もち米をつめる作業にかなり時間を取られました。
ここまでくれば、8割方できたようなものです。

圧力鍋で、だし汁を作って、その中へもち米をつめたイカを並べて加熱しました。
前回(いつだったか)よりも大きいイカも入れたので加熱時間を5分延長しました。

P1094481.jpg
出来上がりです。
一応 味見済みです。
まあこんなものでしょう!

加熱時間の5分延長はやばいです。
パンクしたイカがありました。

イカが大きくても延長は2分くらいが限度ですね!

別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「蜜の味」   やっちゃいました!   | アラカンのライフワーク | 年明け、、、恒例、、、マージャン大会!というか、、、>>

この記事のコメント:

いい感じにできましたねぇ~
美味そ~~
何でも作るんですね^^
ほんまに凄いvv
2012-01-09 Mon 23:30 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

オフシーズンだけです!
食べることしか楽しみが無い!

釣りの季節は、卵かけご飯か おにぎりですから、、、
2012-01-10 Tue 00:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
美味しそうですね~^^
イカ飯大好き!!作ったことはないですケド・・
以前北海道の牧場に住み込みで働いていた時
毎日薪割りしたのを思い出しますよ~・・・
2012-01-10 Tue 07:39 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんにちは、

1日に10時間ストーブを焚きっぱなし、という日もありますので、早くなくなります。
雨や雪が降らなければそんなに嫌な仕事?ではありません。
でも春が待ち遠しいです。
2012-01-10 Tue 13:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |