アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

胡桃の食べ方??って言ったって、、、、

P1054458.jpg
アマゴ甘露煮部門がとりあえず終了しました。

三日前から歩いて痛めた膝周りがまだ思わしくなく、ストーブの前でじっとしています。
消化器官はいたって元気なのでストーブの上にいろいろ乗せて、、、
P1054451.jpg
左から ニンニク、胡桃、ギンナンです。

今回は胡桃の食べ方??(まあいいか!)を記事に、、、
先ず前日くらいから胡桃を水に浸けておきます。
P1054461.jpg
濡れたまま尖っている方を下にしてストーブの上へ、、、
もちろんガスコンロでもOKです。、、、弱火で!

しばらくすると、P1054452.jpg
胡桃の先端が0.5~1ミリくらい開いてきます。
この状態で半ロースト状態です。

*注意*胡桃をストーブの上から取り上げる時は、皮手袋(推奨)か軍手を使用します。
どうしてもやけどしたい人は素手で、、、(経験者は語る!)

そこへ ノミ(のようなもの)を差し込んで、こじ開けると、、、
P1054453.jpg
このくらい開きます。
フリーハンドでゆっくり(パカッと早く開けると中身が割れてしまう。)開けます。

実が半分出てきます。
それを柔らかく摘まんでゆっくり引き上げます。
P1054454.jpg
どんなにゆっくり丁寧に引き上げても割れる胡桃がたくさんあります。

でもうまく下の部分が外れると、、、
P1054455.jpg
無傷で取り出せます。
この瞬間が「ウフッ!」です。

胡桃が熱いうち(冷めると身が固くなり取りだせなくなる))に取り出さないと成功率は極端に悪くなります。

あとは手で摘まんで口の中へ、、、

ご馳走様!!

別窓 | 食べる | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<迷惑メール??!!いい加減にしてほしいなあ!! | アラカンのライフワーク | 昨晩、煮てみました。  今日も、、、>>

この記事のコメント:

胡桃もあぶって食べるんですか~
知らなかったです。
自然で採れたものは美味しいですね^^

甘露煮、めちゃうまでしたvv
2012-01-05 Thu 16:11 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

甘露煮!お褒めいただきありがとうございます。

胡桃!結構いけますよ!これの油は太らないとか、、、
焼け石に水ですかね!
2012-01-05 Thu 17:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |