アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

昨晩、煮てみました。  今日も、、、

昨晩、圧力鍋で煮てみました。

圧力鍋で煮ると、骨がどれだかわからないほど柔らかくなります。
鍋を変えてストーブの上へ、、、、煮詰めます。
その合間に次のアマゴを解凍!
P1034435.jpg
天日干しで早く解凍できるように!

次の煮汁を作ります。
P1034443.jpg
酒、昆布だし、砂糖、醤油、味醂を入れて一煮立ちさせます。

そこへ解凍したアマゴと、山椒と生姜の薄切りを入れて、、、
P1034446.jpg
煮えたら、減圧を待って、別の鍋に移します。
この時に頭がちぎれるんです。
最初素焼きにすると良いとも聞きますが、面倒なので、、、

そしてストーブの上で、煮詰めます。
P1034449.jpg
煮汁が半分以下になったらほぼ完成です。

お酒のツマミにするには砂糖を控えれば、、、私はやりませんが!

今回の生姜は収穫が遅かったので、あまり効きませんでした。
山椒は粒のまま冷凍してあったのを使いました。

後日鮎の甘露煮を作る予定です。

別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<胡桃の食べ方??って言ったって、、、、 | アラカンのライフワーク | これじゃあ、、、太っちゃいます!>>

この記事のコメント:

美味しそうですね^^
お正月に餅食べ過ぎで、2キロほど太ったので減量しようと思っているのに・・・・・目の毒(笑)
2012-01-03 Tue 20:58 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

2キロならず3キロでも想定内ですよ!
真冬と真夏で10キロ近く増減があります。

冬は、、、動きにくいです。
2012-01-03 Tue 21:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
さすが、何でも上手に作りますね♪
素晴らしいvvv
2012-01-03 Tue 21:35 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

誰も作ってくれる人がいないので、仕方ないですね1
でも味付けは自分好みにできます。
砂糖をいっぱい使って、、、、
2012-01-04 Wed 06:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |