アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

餅つき、、、、しました。

PC294405.jpg
昨晩もち米を研いで水に浸けておきました。
「新」は今年買ったもの、「古」は昨年買ったものです。

鏡餅を作るので、分けてあります。

朝からストーブ室を片付けて、スペースを確保して、、、、
作業開始です。
PC304410.jpg
一応 杵と臼はありますが、労働人口が少ない時はこれでやります。

だめですねえ!一度楽を覚えると、、、3日も前から重たい臼を引っ張り出してきて準備をするのがおっくうになります。
そのうちに機械にもち米を入れるだけで、鏡餅になっている!というようになりそう。
PC304408.jpg
私は機械担当ですので、餅自体にはさわりません。

今日中に飾らないと、ダメなんです。
一夜飾りは良くないらしい!?

昔、、「じゃあ 当日飾りにすれば、、、」
即、却下!でした。

PC304411.jpg
機械担当 兼 ストーブ担当ですので、ストーブの上で焼き芋を、、、
「安納芋」?!(字がわからん)です。
焼き芋にするとかなりの甘味があります。
美味しいです!

お餅は「あんころ餅」と「絡み餅」にして、、、お腹いっぱいです。

ご馳走様でした。『感謝!』


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<爆発しました。。。。 | アラカンのライフワーク | 今日は、、、芋煮鍋!>>

この記事のコメント:

昔、実家ではよく餅つきをしたもんです。
懐かしいなあ~
餅つき機もありましたが
やっぱり臼と杵でついた方が粘りがありました^^
2011-12-30 Fri 19:39 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

今私が臼で餅つきをしたら、最初のこねる段階で『お疲れ様でした!』になってしまいます。
確かに粘りは違いますよねえ!
2011-12-30 Fri 19:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
楽を覚えるとダメですよね~・・・最近はお米屋さんに頼んでついてもらってます(笑)
つきたてが食べた~い^^
今年安納芋を頂いて初めて食べましたが甘くておいしいですね!
焼き芋が一番美味しかったです。
明日は忙しくなりそうなので・・来年もよろしくお願いいたします  m(_ _)m   良いお年をお迎えください!
2011-12-30 Fri 21:24 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

安納芋は一昨年から作り始めました。私も焼き芋しか食べてません。
来年はなると金時もなんとか収穫したいと、、、
歳を重ねると欲張りになりますね!
来年もよろしくお願いいたします。
2011-12-31 Sat 06:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |