アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

今日は、、、芋煮鍋!

やっと年賀状を買ってきました。
とりあえず60枚!インクジェット用です。
金券ショップで46円でした。
ショップのオーナーに聞いたら、これ以上は下がらない!だって!

その文章とか写真とか考えながら、、、年内は無理だなあと思いながら、、、
手をストーブにかざし、、、、

そこへ近くの農家?の友人から「ネギを持ってきたよ!」
「ありがとう!いつもすみませんねえ!」
PC274397.jpg
このネギはそん所そこらのネギと違って、、、市場に出回らないらしい!
茎の直径が3センチくらいあります。
1本100円~200円するそうです。「感謝!」

ストーブの上が空いている!材料はOK!
大根、里芋(親芋)、コンニャク、ゴボウ、干し椎茸、豚肉そしてネギ

本当は干し椎茸ではなく、エノキとブナシメジがベストなんですが、、、

これらをまたまた適当に切って、この順番で鍋に入れる!
今回は豚肉を入れる前に味付けをしました。
どんどん薪をくべる、、、
PC274398.jpg
表面はネギしか見えない!
鍋が少し小さかった!具だらけ!

この冬2回目!前回より味が良くなりました。
鰹ダシ ではなく昆布ダシ だともっと味が良くなります。
アクセントは七味唐辛子!
裕福な家庭はこれにベビーホタテが入りますよ!

PC014283.jpg
今日はこれ!

年賀状は、、、あはは、、、順延です。
スポンサーサイト

別窓 | 料理 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<餅つき、、、、しました。 | アラカンのライフワーク | ほとんど一日中、、、ストーブに当たって、、、メリークリスマス>>

この記事のコメント:

めっちゃ美味そうです~

私、ネギ大好きで

ラーメン作っても麺よりネギを多く入れるって感じです。

今度、アウトドアで遊んで下さい(笑)
2011-12-29 Thu 13:03 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
私もネギは大好きです。
~製麺のうどんに只のネギをてんこ盛りにして食べます。
そこは毎月1日が半額なんです。

アウトドア、、、じゃあブタがネギ背負って出かけますか!!
2011-12-29 Thu 15:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もしかして始めてコメントさせて頂く、鮎原人ですw

私もネギには目がありません。
特に、採れ立てのまだ土のついたヤツを、上手に薄皮はいで、
5cm位にきって串に刺して焼く。
そう、ネギ焼きが最高に旨い、大好きです。

鴨汁蕎麦のつけ汁に入っているネギも鴨の脂と最高の出会いをしてますね。
一度天然の鴨を捕まえて食べてみたいのですが、密漁になるのでしょうか???
2011-12-29 Thu 22:49 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
おいしそうですねえ。味つけは味噌ですか。
昔、会社の人たちとスキーに行って、お昼に注文したのが「ざるそば」でした。小皿に薬味のねぎがてんこもりになっていたので、ほくほくしていると、となりの男性が、「そのねぎ、余ったらちょうだい」
いやです、とはいえず、泣く泣く大好物のねぎを、残った分さしあげました。
既婚のかなりのイケメンでした。いやです、と断るほど親しくはなく、まして、恥ずかしくて、ねぎが大好物だなんていえず・・・。
もう何十年も前のことだけれど、いまだにあのねぎと、あのイケメンさんとをセットで思い出す・・・。
男性よ! 女にもねぎ好きがいることをお忘れなく。
2011-12-29 Thu 23:58 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

もしかして、始めて、、、ようお越しやした。
ネギ好き!意外と多いですね!40代後半~でしょうか!

>天然の鴨を捕まえて食べてみたいのですが、密漁になるのでしょうか?
つかまった時は密漁ですが、それまでは確信犯ということで、、、
2011-12-30 Fri 17:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

nori さんも!ネギが!ですか!

昔~~!今は大丈夫ですよね!堂々と「おねえさーんネギ追加して!」って、、、(失礼しました)

ではコメントをいただいた皆さんに、とっておきのネギレシピを、、、
ネギを2~3ミリの輪切りにして、どんぶりに入れます。そこへ鰹節をふりかけ、醤油を掛けて混ぜます。これだけです。後は熱いご飯に振り掛けて、、、他におかずは何も要りません。
        かやのたも 貧乏ネギレシピでした!
2011-12-30 Fri 17:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |