アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ほとんど一日中、、、ストーブに当たって、、、メリークリスマス

スーパーはどこも特売の嵐だった!
その中をウロウロするのも嫌いではない!山で山菜を探すのとどこか共通点が、、、

鶏の砂肝と肝が異常に安い!
「なーんでか?」考えた!そうです!クリスマスで皆が食べたチキンの残りの部位!

スーパーのバックヤードには大量の砂肝と肝!!(たぶん)
100g 33円
クリスマスにチキンを食べられなかったので、飛びついた。
ただし、砂肝だけ!!

ネットで砂肝のレシピの1番最初の項目に挑戦。
いろいろ見ていると決められなくなる!
PC274400.jpg
ゴボウをささがいて水にさらす。
にんにくを1個むき身にする。
生姜をうすーく切る。

ここまで、、、めんどくさい!!

砂糖、醤油、味醂、昆布だし、水を適当に入れて下地を作る!

材料を全部圧力鍋に入れて、加熱!
PC274401.jpg
圧力が下がったら蓋を取って水分を飛ばす!

PC274403.jpg
出来上がりです。

圧力を掛ける時はガスコンロで、、、 (火力を一定にする為)
水分を飛ばすときはストーブで、、、(燃料の節約)

空いている時間は、、、
PC274402.jpg
軽い読み物で、、、
読み終わりました。

2日ずれて、、、メリークリスマス!

別窓 | 料理 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日は、、、芋煮鍋! | アラカンのライフワーク | 動脈硬化を起こしていました!>>

この記事のコメント:

私以前、食肉業界で勤務してました。
12月になると胸肉とか安くなるんですよね~
砂肝とかレバー大好きなので大歓迎ですが(笑)
美味しそうですね~
2011-12-27 Tue 21:57 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

砂肝やレバーは人によっては好き嫌いの激しい食品ですね!
私は、、、嫌いなものが無い!

圧力釜だと砂肝のコリコリ感がなくなってしまいました。が、
美味しかったです。
2011-12-28 Wed 08:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いつも、本格的なだしでおいしそうですね。
ところで老婆心ながら、ごぼうは、栄養の観点からいうと、水にさらさないほうがいいです。茶色になるのは抗酸化作用のあるポリフェノールなので、それを水にさらしてなくしてしまうのは、もったいないのです。
一度、だまされたと思って茶色のまま使ってみては? 味はそんなに違わないと思います。
2011-12-28 Wed 12:17 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんにちは、

野性味あふれる?男の料理です。とにかく適当です。
ゴボウはアク抜きのために水にさらすものだと、、、

今度は水にさらさないで、やってみます。
ありがとうございました。
2011-12-28 Wed 14:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お料理、上手ですね~
美味そう~

お店を開かれてはvv
2011-12-28 Wed 14:34 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんにちは、

自分の好きな味付けで、自分用に作っています。
お店?お金が貯まらないで、ストレスばかり溜まりそうです。
第一お客さんが来ない!です。
2011-12-28 Wed 15:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |