アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

動脈硬化を起こしていました!

P1220452.jpg
昨日の夜、火の燃え方があまりよくなかったんです。
今朝、寒い!冷たい!中、ストーブの煙突掃除をしました。
思ったとおり!煙突の中は「動脈硬化状態」でした。
このススを見てやってください。
2週間に1度は煙突掃除が望ましいです。が、いつもその時は寒い!冷たい朝です。

ストーブに火を入れて、薪割りです。
PC244389.jpg
早めに写真を、、、これからがすごかったんです。
ほんと!疲れました。

薪割りの合間を見てタモの原木を茹でました。
PC244390.jpg
沸騰させないと年数の経った原木は、うまく皮が剥けませんでした。

PC234387.jpg
綺麗に皮が剥けた原木です。
奥の枠にくっつけてあるのは、昨年採ってきた原木です。

明日から雪です。たぶん!!
たくさん降ってください!
そうすれば、、、魚がたくさん釣れます。って、誰かが言っていました。

別窓 | 渓流 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ほとんど一日中、、、ストーブに当たって、、、メリークリスマス | アラカンのライフワーク | またまた、山へ行ってきました。>>

この記事のコメント:

雪になりましたね。
冬眠してないで、かやのたもさんを
見習って歩かないと
と思っています(^_^;)
お腹周りが心配~
2011-12-25 Sun 09:34 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

>お腹周りが心配~
大丈夫です。私に勝てる人はそういません。

10月にタバコを節円してからは、お腹周りは急成長です。
2011-12-25 Sun 11:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
薪ストーブ欲しいけど、メンテナンスと燃料調達を考えると踏みとどまっちゃうんですよね~
思ったより煙突にススが溜まるもんですね。
2011-12-26 Mon 07:53 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんにちは、

薪ストーブの熱は輻射熱とかいって、石油ストーブ(我が家にはファンヒーターが無い)の暖かさとぜんぜん違います。

燃料はプレカット工場から只の次の値段で調達!後は植木職人さんと友達になりました。

ススは松のように脂分の多い木を燃やすと、、、溜まるのが早いです。
2011-12-26 Mon 16:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |