アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

またまた、山へ行ってきました。

  今日はタモの原木を煮出して、皮を剥く予定でしたが、明日からお天気が悪くなるというので、急遽山行きにしました。

2日前と行程はほとんど同じです。
が、2日前よりも上りは高く、下りはより下へ、、、
PC234381.jpg
どんどん降りていって、川の淵に出ました。
ウグイかシラハエなら釣れそうです。

かなりの急斜面はロープを使って降りました。
ガードレールの支柱をまたいで、一方を体に縛りもう一方を少しづつ緩めながら、、、

足りない!
7~8メートル降りるとロープの限界です。
車に戻れば30mのロープがありますが、、、引き返すのが面倒です。

帰りののぼりはロープを引っ張りながら登ります。
物理的には半分の力でいいようです。  楽です!

すごい風とちらちら舞う雪の中を、遊んできました。
PC234380.jpg
途中見つけました。
「冬イチゴ」です。
初夏の「キイチゴ」に比べれば、すっぱいですが、、、、『美味しい!』

PC234383.jpg
昼飯抜きなので、寄ろうかと思いましたが、次回ということで。

PC234384.jpg
どの枝でもOKですが、正直迷います。

PC234388.jpg
とりあえず水に浸けて、今日はおしまいにします。

明日はストーブの番です。

別窓 | 渓流 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<動脈硬化を起こしていました! | アラカンのライフワーク | タモ作りを始めました。>>

この記事のコメント:

2日連チャンですか!  ご苦労様です
大変なんですね~一度作ってみたいと思うけど・・・
大変な作業ですね。
2011-12-23 Fri 22:40 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

今日から山は雪です。昨日はかなり寒かったですが、山というか自然に接する時は楽しさが先に来ます。

今日は先ず薪割りから始めます。
2011-12-24 Sat 07:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
良い枝っぷりですね^^
綺麗なまん丸い、たもができそうですねvvv

楽しみにしてますよ~
今度、秘密のポイント教えて下さいね(笑)
2011-12-24 Sat 16:21 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
面白そうな木がいっぱい採れましたね!!
節間が狭くて、節のいっぱい入った柄のタモができそう!!
完成を楽しみにしています

そちらには、シャレの入った原木もあるのでしょうか?
2011-12-24 Sat 18:53 | URL | Shingo #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

木の所まで登るか下っていった時は「良い木だ!」って思うんですけど、、家に帰ってくるとなんか質が落ちているような気がします。

問題はタモを作る腕ですけど、、、難しいです。
2011-12-24 Sat 20:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
Shingo さん  こんばんは、

タモ作成時の注意等、ありがとうございました。
木を茹でる器は広さも必要ですが、高さも必要ですね!

50センチ丸×50センチの高さが要ります。
難しいです。
悪戦苦闘してます。

シャレのある原木はあることはありますが、私が出合ったのは全て枝の出方が悪く、タモには出来ませんでした。
2011-12-24 Sat 20:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |