アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎たも  検証報告??

昨日の山行きで鮎タモ用の原木は無かった。
が、しかし 実験用の枝を4本採ってきて、今日実験しました。

このやり方は Shingo さんのブログで教えていただいたやりかたです。

先ずストーブを焚いて、お湯を沸かして、実験用の枝を鍋の中に入れて、、、

15分くらい煮出してから取り出しました。
PC134341.jpg

これの皮を剥きます。
PC134343.jpg
本当に綺麗に剥けます。しかも時間がかからない!
すごいです。
サンドペーパーを掛けなくていいんじゃないかなあ?

枝を水平にしようとして、、、
PC134344.jpg
力を入れすぎて、折れちゃいました。

次からはゆっくり、じっくりと、、、
PC134346.jpg
こんな感じです。
戻らないように紐を張りました。

Shingoさん  ありがとうございました。



タネ明かしです。
PC134347.jpg
ミニタモ用でした。
ミニタモでももう少し太い枝が必要だと思いました。

まあゆっくりと、、、お金は無いけど、時間は結構ありますから、、、

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ストーブ室にパソコンを、、、 | アラカンのライフワーク | 山へ行ってきましたよ!>>

この記事のコメント:

かわいい、ミニチュアのたもですか。

飾りにいいですね^^

出来たらアップして下さい。

金魚すくいで使えるか(笑)
2011-12-13 Tue 20:55 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

小さなことからコツコツと、、、

問題は網なんです。
茶漉しじゃあだめだろうし、、、
良い知恵はございませんか?
2011-12-13 Tue 21:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
きれいに剥けたみたいで良かったです。
折れちゃうのは、力の入れ過ぎかな??
あと、折れなくても枝の付け根にヒビが入ってしまうのは、蒸気での温め不足だと思います

ミニチュアのタモは私も作りたいなと思っていたんです。
ちょっとしたプレゼントなんかにいいですよね

出来上がりを楽しみにしていますね!!
2011-12-24 Sat 18:45 | URL | Shingo #-[ 内容変更] | top↑
Shingo さん  こんばんは、

>ちょっとしたプレゼントなんかにいいですよね
まさにそのとおりです。
しかし網が、、、??なんです。

いろいろお店を回っているのですが、、、
ないですねえ!
2011-12-24 Sat 20:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |