アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山へ行ってきましたよ!

良いものがあったら、いただいて来ようとカヤの木を探しに山へ、、、

いつもの道ではなく、新規開拓!
PC124332.jpg
初めての道をどんどん行くと、『通行止め』
こんな山奥まで年末の工事か??

PC124331.jpg
カヤの木の群生ですが、木が小さい!
タモになりません。
あと20年くらい掛かります。
そんなに待てません。
PC124327.jpg
さて何でしょう?
ワラビの群生地です。
ワラビの枯れたものが横たわっています。
来年用にチェック!
PC124333.jpg
今回はタラの木を多く見つけました。
合計100本くらいです。
この中で来年どれだけ採れるか、楽しみです。

どこだったか、もう忘れた場所もありますから、、、

PC124328.jpg
最後はこれ!?
直径4ミリくらいです。
かじってみましたが、苦くはありません。
でも甘くもありませんでした。
ご存知の方!レクチャーを!

崖に近いようなところを数メートル上ってカヤの木を近くで見ましたが、満足いくものはありませんでした。
フラフラです。握力がなくなっています。

山に雨が降り出したので帰ってきました。

前々回の答え、、、『シークワーサー』でした。
取らないので、色んできました。
生食できます。
みかんほどは美味しくない!

別窓 | 山菜 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  鮎たも  検証報告?? | アラカンのライフワーク | しばらくして、、、天体ショーは、、、>>

この記事のコメント:

いい、かやの木はなかったですか?

良いのを見つけたら教えてくださいね^v^
2011-12-13 Tue 07:33 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

他の木が邪魔になって、近くまで行かないとわかりません。
そしてがっかりばかりでした。

20センチを入れるタモが見つからないんです。
尺鮎への道さんの33センチを入れられるような良い木はなかなか見つかりませんね!
2011-12-13 Tue 09:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |