アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ストーブ室の準備  その2

今日は日曜日、らしい!
私にはほとんど関係ないことだが、、、
曜日よりも、お天気のほうが重要である。

昨日はまだ地面が濡れていて、薪割りができなかった。
今日は、、、朝から、、、
PB274261.jpg
これは植木職人さんにいただいた物!
まだ生木の状態もあるので、とりあえず薪の長さにカット!
PB274260.jpg
昔、、、40年位前はノコギリで切っていた。
それで風呂を沸かしていた、、、今は電動のチェーンソーがある!楽です。

物によってはかなり水分を含んでいます。

PB274262.jpg
暗くなってきたので、今日はここまでです。
生木はカットしやすいが、割りにくいです。
電動の?油圧式薪割り機があったらいいなあ!

そういう生木はまた天日干しです。

PB274263.jpg
これだけで約1週間分?くらいかな!


また明日、、、少し片付けないと、、、

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山歩きをしてきました。 | アラカンのライフワーク | ストーブ室の準備   その1>>

この記事のコメント:

沢山の薪ですね~

余った鮎用の原木はないですよね~(笑)

冬の準備をしなくては^z^
2011-11-28 Mon 13:57 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

今日も半日薪を作っていました。
>余った鮎用の原木はないですよね<
1年乾かしたタモ用の原木がありますが、 尺鮎への道さんのような素直そうなのはありません。
癖はつけてありますが、その手直しからしなければなりません。
どうなることやら、、、
2011-11-28 Mon 16:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |