アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

「かや」の木を探しに、、、山歩き!

ストーブの薪を譲ってもらいに行きましたが、まだ端材が置いてなく夕刻まで時間つぶしです。

山は紅葉にもなっていないのに、山歩きをすることにして、、、

本当は紅葉が終わって葉が落ちて、常緑樹だけになった時に(11月の終わり頃)「かや」の木を探しに行くのですが、、、

スーパーで稲荷寿司とデニッシュパンを買って、長いトンネルを抜けた所で脇道へ、、、
PA314181.jpg
この木は見つけてから、もう4年目です。
道から5メートルくらいの崖の上にあります。
山は国有林なので私の山ですが、登れません。

PA314186.jpg
これも以前からありますが、今度は崖下4メートルくらいで、ロープがあれば降りられますが、
登ってこれるかどうか、自信がないので毎年眺めています。

何とかしたいのはヤマヤマですが、、、

PA314192.jpg
右も左も「かや」の実です。が、左は食べられないと聞いております。
右の実の皮を取ると、真ん中のアーモンドのような実が出てきます。
これを炒って食します。

今日は運がよかった!
紅葉が終わると落ち葉で実がわからなくなります。

太陽が山に隠れる頃、山から町へ、、、
PA314191.jpg
薪の調達場所のプレカット工場です。
私の分?が1パレットできています。

これを愛車に詰め込んで、、、帰りました。
山歩きで疲れていたので、荷降ろしは明日です。

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<冬の準備   1 | アラカンのライフワーク | 連日の農作業です。>>

この記事のコメント:

山に入って樅の木をとったりしましたが
なかなか、枝っぷりのいい木はないですね~
とっても大丈夫な場所があれば教えて下さい~(笑)
2011-11-03 Thu 07:23 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

数十メートル山登りをして、がっかりしたことが何度もあります。
望遠鏡では良い木かどうかわからないし、、、

蛇も虫もいなくなるので、これからの山歩きは快適です。
枯葉を踏みつけた後のコーヒーはいいものですよ!
2011-11-03 Thu 09:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |