アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山菜通信?  山歩きしてきました。

しばし釣りを離れて、山の様子を見に行ってきました。

紅葉はまだまだでした。
1ヶ月早いかな!

とりあえず冬の食料調達?
PA204162.jpg
ご存知!クルミです。
まだ表皮がついています。
PA204163.jpg
これは少し表皮が取れかけていたので、洗って落とした所です。

乾かして、水に浸して、また乾かして、段々きれいになっていきます。
中身を食べるのでそんなに神経質にならなくてもいいのですが、、、、

冬場の薪ストーブのお客様のおやつにもなりますので、、、

PA204164.jpg
少し山を登っていくと、ホウの葉が落ち始めていました。
いつもはもう少しあとで取りますが、形の整ったものを10枚くらい拾ってきました。
水につけて整形します。
乾くとくるくるに葉が巻いてしまいます。

炭火にホウ葉を乗せて、この上に味噌を乗せて、その上に鮎を乗せて、、、「うふっ!」ですな!

PA194159.jpg
最後は生食用のフルーツ?ですが、何かわかりますか?

PA121136.jpg
赤い所が実で、緑の所が種です。

槙の実です。

かなり熟した実を食べても甘さはくどくないです。

久しぶりに山歩きをしたので、足が少しだるい感じです。
年内は山を歩いて足腰を鍛えておかないと、来年にツケが回ってきます。

少し体重も落とさないと、、、



別窓 | 山菜 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鮎竿のメンテナンス | アラカンのライフワーク | お魚通信  鯵を捌きましょう!>>

この記事のコメント:

くるみ、懐かしい^^
子供の頃、取りにいきましたよ
手がかなり汚れた記憶が(笑)
2011-10-21 Fri 19:32 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

冬支度です。

今年は大粒が不作で、小粒が多いです。
味は変わりませんが、食べる所が少ない!

まあ贅沢は言ってられませんが、、、

銀杏も小粒が多いようです。
2011-10-21 Fri 20:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
飲み屋で朴葉味噌を出すところがありますが、その上に鮎が乗っていたら最高でしょう。食べたことはありませんが
2011-10-22 Sat 21:43 | URL | dadebeso #-[ 内容変更] | top↑
dadebesoさん  おはようございます。

ホウ葉を拾い始めたのは、ここ数年です。
まだ鮎を乗せたことはありませんが、今年は挑戦します。

先ず鮭で練習してみようかな!って思っています。
美味しかったら、アップします。
2011-10-23 Sun 07:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |