アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鯵を捌きましょう!

自分で釣った魚は自分で捌きましょう!
耳の痛い方は、、、いませんよねえ?
えっ!釣ってくるだけで、処理は奥様に任せている?、、、もうすぐリコンかも?

今まで豆鯵は小出刃で捌いていましたが、今回は鯵が大きくて(16~19センチ)普通の包丁か出刃で捌きます。

まずうろこを取ります。
背中のほうを丁寧に、、、
PA124110.jpg

次に「ゼイゴ」を取ります。
刃を寝かせて前後にゆっくり、少しすくい上げるように、、、
PA124111.jpg

次に頭の後ろから斜めに半分ほど刃を入れます。
このときに刃を手元に滑らせるように、、、真下へ力を入れないように!
切り口が汚くなってしまいます。
PA124112.jpg

次に裏返して頭を切り離します。
刃を滑らせながら少し力を加えて骨を切ります。PA124113.jpg

次に腹の部分を3ミリほどそぎ取り、内臓をかき出します。
PA124114.jpg

これで真水でよく洗ってください。
基本形の完成です。

このあとはお好みで3枚に降ろす、またはお作りにする、タタキにする等々できます。

今回は『お魚店長』さんの捌きを私が撮影しました。
逆だと、、、、ぎこちないかも、、、?
『お魚店長』さん、ご協力ありがとうございました。



別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山菜通信?  山歩きしてきました。 | アラカンのライフワーク | お魚通信  豆鯵釣り  OBAMA>>

この記事のコメント:

鯵の捌き方!!
うれしいページですね〜

以前に ズタズタにしたことがありましたので…

再挑戦してみたいと思います(;¬_¬)
2011-10-22 Sat 18:24 | URL | moto #-[ 内容変更] | top↑
motoさん  こんばんは、

捌く前にネギを用意してください。

万が一ズタズタになってしまったら、刻んだネギを混ぜてたたきにしてください。
これをワサビ醤油で、、、たまりませんよ!
2011-10-22 Sat 18:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
2013-07-02 Tue 14:21 | URL | ヴィトン バッグ #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |