アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

刃物まつり  に、行って来ました。

季節の変わり目は、プータローが忙しくなる時期でもあります。

忙しい?合間を縫って、関の刃物まつりに行って来ました。
目的はシースナイフの鞘と、渓流用の小鋏!
PA094072.jpg
いつもなら初日に行くのですが、用事があって今日に、、、

混んでいます。人混みは『大嫌いです。』
目的①
PA094083.jpg
3年前に買ったシースナイフの鞘がなくて、渓流に持っていけなかったので、、、
多分ぴったり合うと思います。

目的②
PA094082.jpg
今年川でなくしたものの補充です。

それにしてもすごい人出です。
食べ物屋もいっぱい出ていました。
PA094079.jpg
ここは人が並んで、、、行列が、、、?
ここまで来て並ばなくてもいいのに、、、!

PA094084.jpg
最後に味醂を買いました。
晩酌用です?

以前コメントで白扇酒造の味醂が美味しいと、教えていただきまして、、、
たまたま まつりの会場にブースがあって、500MLですが、、、

『うまいです。』
落ち着いたら飲み比べてみます。

明日から海へ、、、
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信   鯵   三重県神前浦漁港にて、、、 | アラカンのライフワーク | お魚通信  鮎  今年最後だ!付知川>>

この記事のコメント:

この味醂は、瓶の口が、たれた味醂でばりばりに白くなり、蓋があけにくくなったりしました。おいしさの証でしょうか。
関の刃物まつりは、一度行こうと思っていたんですが・・・。数か月前に、北陸のほうの小出刃を手にいれました。まるで刀のような印象。一度使うとあとで錆がでます。研がなくては駄目だ、といわれて研いだのですが、うまくできません。それからは、こうるさい夫が研いでくれます。
2011-10-10 Mon 13:54 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんにちは、 返事が遅くなりました。
今、4泊5日の旅から帰りました。味醂を持参の釣り旅でした。
『うまい!』です。
3分の1になった味醂を持ち帰りました。
これはいいです。酒飲みに勧めても飲みませんから、、、

小出刃は研いだ後、熱いお湯を掛けてふき取り、新聞紙で包んでおくと良い、、、と聞いて実践しています。
2011-10-14 Fri 15:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |