アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎  今年最後だ!付知川

ひょっとしたら、ひょっとして、付知川で29匹釣れるかも?

10月2日
寒空の中、所帯道具を積み込んで、東へ、、、
運転中、、、『29匹は絶対無理だな!』って思いながら、9時過ぎに若宮大橋に到着!
釣友のM氏が待っていました。5時頃到着したとか、、、
何時に家を出たのか、、、?

橋の上から川を観察!18センチくらいのサイズで、30匹くらいの群れを発見!
あれを全部掛ければ、目標達成?

JBさんへ囮を買いに、、でかい囮です。
JBさんは『下へ行ったほうがいいよ!』
『上で釣れなかったら、下へ行きます。』
PA024041.jpg
ここから泳がせて、、、確か向こう岸に群れが、、、?
見えません。追われたような?感蝕が2回ほど、『気のせいかも、、、』

30分くらい泳がせてから川を渡る!
群れどころか魚がいません。『どちらへ、、、?』
あきらめて橋の下へ移動!
水深50センチのトロ瀬で2匹!1匹は20cm もう1匹は18cm(口掛かり)
針が口に縫い針のように掛かっていて、はずしている間にダウン!

もう一度前の囮で、『勝手に行け!』
群れを見つけたらしくあっちこっちと動き回り、群れが方向転換した時に掛かりました。
同じような掛かり方が2回!
その間に強風が、、
『今日はこれくらいに氏といたるわ!』
PA024043.jpg

4匹 群れは16cmくらい!

リハビリ終了!
夕食はM氏お気に入りの「けいちゃん」とナスとタマネギを焼いて、、、、
PA024046.jpg
8時に寝袋にもぐりこみました。
なんせ、外は寒い!1合の熱燗がふいになってしまうから、、、
寝袋の間に毛布を2枚!大正解!

10月3日

6時にM氏に起こされました。
『サンマが焼けたよ!』
PA034048.jpg

PA034049.jpg
朝食はサンマとおでんでした。
『ご馳走様!』

先日の台風で川がすっかり変わっていました。
6月に I氏から27センチクラスが掛かると教えていただいた場所がなくなっていました。
その位置から釣り下ります。
PA034050.jpg
『瀬にはいないだろうな?』と思いながらも、、、、
釣り始めから昨日の比ではない強風が吹き始め、竿が折れるんではないかと、、、
囮操作?冗談じゃない!竿を持っているのがやっとです。

3時間何をやっていたのか?
竿をガチンガチンに握り締めて、風と戦っていただけでした。
『今日は、、、やめ!』
ボウズ!ぼうず!坊主!

野営地に戻るとすごい事になっていました。
軽いものは10メートルくらい飛ばされて、アルミのヤカンも5メートルくらい、、、
中は砂だらけ!

まず車で風防帯を作り、散らかったものを片付けて、、、疲れますねえ!

夕食は「けいちゃん」と、、、以下写真も省略!
8時消灯!

10月4日  最終日

朝飯はサンマとサンドウィッチ
PA044052.jpg


下へ、、、ローマンやななら少しは掛かるということを聞いて、ソコに入りました。
M氏は足が痛むと言うことで、休養!
PA044053.jpg
この場所で2時間泳がせて、1匹!
PA044056.jpg
このおじさんの前の岩盤で1匹!
もう少し前の深場で根掛かりしてマイナス1匹!
PA044059.jpg
最後にこの瀬頭で囮にハナカンをつけた時点で、ハナカン周りの糸がするりと抜けてマイナス1匹!

都合、、、0匹

合計4匹の最終釣行でした。

10月に鮎釣りをしたのは初めてです。
秋の鮎釣り!こんなもんでしょ!

今年は合計975匹に終わりました。
1000匹の目標は未達成でした。

私のタモに入ってくれた鮎に『感謝!』




別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<刃物まつり  に、行って来ました。 | アラカンのライフワーク | 残り物には福が、、、>>

この記事のコメント:

お疲れ様でした^^
やっぱり10月になると厳しいですね。

大鮎は流れましたか?
あと25匹、惜しかったですね^^
来年は大台、達成して下さい^v^
2011-10-04 Tue 23:47 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

まだまだ修行が足りません!
尺鮎への道さんを見習って、ケイチャンをいっぱい食べましたが、、、
また来年頑張ります。
応援ありがとうございました。
2011-10-05 Wed 00:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
うーん、あと一息!

足さえ何ともなかったら楽勝だったのにねえ。
「来年があるさ!」ですよ。
2011-10-05 Wed 09:07 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
nekoさん  こんにちは、

なるべく『れば、たら、さえ』を出来ない理由には使わないようにしていますが、、、、、先ず笑え!ですかねえ。

応援!ありがとうございました。
次は、、、『豆鯵?』
2011-10-05 Wed 10:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もうちょっとでしたね!

いつも励ましてくださって、元気をたくさんいただきました

来年こそは、一緒に鮎釣りしましょうね

私は今週末、長良で最後の今年のしめをしたいと思ってます。
むふふ。
2011-10-06 Thu 01:10 | URL | あゆ #-[ 内容変更] | top↑
あゆさん  おはようございます。

>もうちょっとでしたね!
このくらいがちょうどいい!天狗にならずに済みました。

八面六臂の女性釣師に会えれば、是非ご一緒に!

〆の釣行!風邪引かないように頑張ってください。
『曳き舟に 落ち葉漂う 長良川』なんちゃって!


2011-10-06 Thu 08:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |