アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

残り物には福が、、、

昨日の続き、、、、

川をあきらめて、、、山へ、、、
何とか歩けます。良かった!『感謝!』

まずは小屋のそばで、茗荷の収穫!
P9294038.jpg
いかにも、、、採れたて!
もう花も枯れてだめだと思っていました。

そして、山歩きです。
P9182037.jpg
バイパスが出来たので、今は通行止めになっていて、散策です。
目的は、クルミ!

リスの残り物が結構ありました。
P9294039.jpg
本当は9月の15日前後が一番良いのですが、そのころは自宅謹慎中でした。

足はほとんど痛くないようですが、筋肉が落ちていて、だるいような感じです。
でも山は気持ちいい!
歩いてキョロキョロしているだけで、「うふっ!」っとなります。
P9294040.jpg
ムカゴ(自然薯)も少しありました。
この倍くらいあったのですが、歩きながらつまんでおやつ代わりに、、、
芋が陰になっているものは皮が柔らかくて美味しい!

峠から帰る途中でおばあさんが歩いていました。
50メートルくらい走ってブレーキ!
ひょっとして部落まで歩くつもりかな?
ギアをバックに入れておばあさんの横で止めて、
『歩いて帰るの?良かったら乗らない?送りますよ!』
「すんませんのぉ」って助手席に、、、
『川上の部落?』
「そうですよ」
『おいくつですか?』
「88!」『米寿ですやん!』
と言うような会話があって、、、、
おばあさんの家の前で降ろした。
「ジャガイモ食べんさるか?」
口に入るものはほとんど美味しく食べられる体質なので、『はい食べます。大好きです。』
「ちょっと待ってて!」
P9294037.jpg
頂きました。
ここのジャガイモは有名らしく、とても美味しいんだって!

『これ食べてください!』と言って、小屋から持ってきた鮎を1パック!


「また遊びに来ますね!」っと言って別れた。

足は、、、jほんの少し違和感があってだるかったが、経験上大丈夫そうである。
『ありがたい!』

フェニックスかやのたも、、、復活か???
スポンサーサイト

別窓 | 山菜 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  鮎  今年最後だ!付知川 | アラカンのライフワーク | 鮎はどこへ、、、>>

この記事のコメント:

自然の恩恵ですね^^

見ているだけで健康になりそう^^

渓流釣りまで冬眠ですか?
2011-10-01 Sat 12:09 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

自然!大好きです。
胡桃やムカゴを採るついでに、タモに使う『栢(かや)』の木を探したのですが、今回はありませんでした。

渓流釣りは今日から禁漁です。(岐阜県)
明日付知に行こうかな、、、なんて思っています。
2011-10-01 Sat 14:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |