アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

柿の木

我が家の庭に樹齢40年を迎えようとしている柿の木があります。

思い立ったが吉日、と言うことで急遽 剪定に取り掛かりました。
柿の木は3月に入ると水の吸い上げが始まるので、2月までに剪定をしなければいけない!と聞いたことがあります。

P2073169.jpg
上の画像が剪定前!
下の画像が、、、もうお分かりですね!
P2073173.jpg
素人の急ぎ働きですから、適当です。
剪定はあまり考えると駄目です。
切りたい枝を眺めて『この枝には良い実がつくかも、、、』なんて考えていたら、切れなくなります。
枝と枝との間を空けて、風通しを良くして虫がつかないように、、、と軽く考えてバッサバッサと切っていきました。

あとは木の力と運に任せて、、、なるようにしかならん!(この言葉はこういうときに使うのか!な!)
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<玄米食でダイエット | アラカンのライフワーク | 芋煮鍋>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |