アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎   高原川

足の痛みが、、、
当分治らないと多少あきらめ、、、
東京のN氏から7日に高原川に行く。とのこと!
1年ぶりに会いたかったので、車に釣り道具と生活用品を詰め込み6日の朝出発!
9時までに高速に乗れば、『通勤割引』で50%OFF

途中、国府のスーパーで食料を調達!
高原川沿いの農産物販売所に着くと、S氏の車とテント!テーブルには半分になった角ビン!
(S氏はN氏の友人で私より先に知り合っています。)

トイレで鉢合わせ!1年ぶりの再会を喜ぶ!
酔っ払っていて釣りは無理の様子!

9月6日

1時に裏の川に入った。


釣り人が2人、下流に入っている!
水が少し高く、網は入っていないようだが、鮎もほとんど見えない!
P9063980.jpg
指が邪魔?

足が痛いので無理は出来ません。
そろりそろりと、カニ歩きでゆっくりと、丁寧に、、、
4時半に終了!
14匹!かなり良い型も混じりました。

9月7日

朝起きると見慣れないトラックが止まっています。
なんと、N氏の改造キャンパーでした。
P9073987.jpg
夜に到着したそうです。
1年ぶりの再会!
9時過ぎまで3人で近況報告等、談笑!

10時前に入川!
P9083994.jpg
いつもと違って太陽を受けていて、まぶしく釣りづらい!

前日に新聞に掲載されたとかで、5人組を筆頭に合計12~3人が入り乱れて竿を出していました。
漁協に頼んで、足の悪い人用に専用区を作ってくれないかと、交渉に行こうかな!
そう思ったほどです。

川に下りたところから前後30メートルくらいを行ったり来たり!
何とか11匹を掛けることが出来ました。
P9083995.jpg
2日分です。

9月8日

朝起きると最高に足が痛い!
11時頃川へ、、、
昨日より少し下で竿を出しました。が、今日はとんでもないお客さんが、、、
P9083993.jpg
私のすぐ下流へ網が入りました。
タコボウズではありません。網を投げ終わって、鮎を追う為に潜る寸前の写真です。
この人は投げ網でしたが、上流には刺し網の人が鵜のように水中を、、、しかも1日中!

私の前の鮎もおびえたのか掛かってくれません。
1人の網師が帰った夕刻にやっと3匹!
これがすべてでした。

夕食はまたまたパーティーでした。
P9083996.jpg
鮎、ウインナー、シシトウ、オクラ、マイタケのてんぷら!
N氏が揚げてくれました。

P9083998.jpg
イタリアンらしいですが、良くわかりません。
オリーブオイルのドレッシングをかけるらしいのですが、私はゴマダレ!
S氏が今イタリアンに凝っていて、作ってくれました。
私は、、、材料を切ったり茹でたり、、、お手伝い。
近くに本格的キャンパーで来ていたH氏を誘って宴会!
話を聞けば、H氏は私が3年前にこの場所でお会いしたF氏に鮎釣りを習ったとか!
世間は狭いですねえ!
P9084000.jpg


またまた夜中の1時頃まで、、、延々と、、、

9月9日

昨夜の宴会で場所の選択!
S氏が川見をしてきて、ハミ跡がある下流へ3人で入りました。
釣れないという前評判の場所で、誰もいません。
3人で貸切状態です。誰もやっていなかったのか釣れてくる鮎が大きい!
P9094004.jpg
画面右の本流を上から下まで、、、
私は最初足の状態をかんがみ、手前の支流の流れを、、、、
なんと1番に掛けたのは私でした。大きさもまあまあです。『感謝!』
4連発して余裕が、、、本流の二人を眺めながら泳がせていきます。

N氏にもS氏にも大きな鮎が掛かっています。
竿の曲がりが半端ではありませんが、S氏は糸切れ!N氏はバレテしまいました。
二人ともそれぞれ私のほうを見て『ダメだ!』というゼスチャー!
こちらは4匹も掛けた後の余裕で、「残念だったね!」というお返しのポーズ!
プチ『蜜の味』昨日の3匹しか釣れなかった時にわいわい言われたお返し?です。
P9104007.jpg
それから本流へ移動して、、、トロ場で泳がせて23センチを頭に計18匹釣れました。
『感謝!』

帰りに神岡のスーパーでお買い物!
夕食はサンマの塩焼きと焼肉とケイチャンそして温野菜にゴマダレ!
お酒はそれぞれ、、、〆は岩魚の骨酒でした。
『美味しかった!!!』『ご馳走様でした』

9月10日

今日は大垣でOB会があるので、岐阜に帰ります。
後ろ髪を引かれながら、、、

Sさん Nさん Hさん 来年もよろしくお願いいたします。
本当に楽しい日々を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

『感謝!感謝!」です。

お金が無くなり、、、下道を4時間!
昼過ぎに岐阜着!

あと29匹!無理かな!足さえ、、、





別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<失敗談!!  高原川で、、、やっちゃいました。 | アラカンのライフワーク | 海の幸    つぶ貝?>>

この記事のコメント:

釣仲間の楽しげな様子が手に取るようにわかりました。
一人で黙々と釣るのもいいでしょうが、食べたり飲んだりおしゃべりしたりの時間があるのが楽しさを倍加させてくれるのでしょう。

1000尾まで手が届きそうですね。
「足指の痛さよ去れ!」と祈ります。
2011-09-11 Sun 07:56 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
nekoさん  おはようございます。

鮎釣りは一人の世界ですが、それが終わればわいわいがやがや!です。
数知れない失敗談の披露会のようなものです。
これが実に楽しくて面白いですよ!

1000匹???未知数です。
2011-09-11 Sun 10:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いいですね楽しい宴会付きで
羨ましいです(^v^)
もう少し!
大鮎で大台目指して下さいvvv
2011-09-11 Sun 12:38 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんにちは、

大台まであと少しなんです。が、足が目標に立ちはだかっています。
右足だけどなたかにお借りしたいくらいです。

少し休んでまた頑張ります。
2011-09-11 Sun 15:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |