アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

海の幸    つぶ貝?

台風がのろまで、暇ですね!
そのために大変な被害が出ています。
被災された方々、、、お見舞い申し上げます。

一昨日『釣りごめ店長』さんから、タチウオとつぶ貝を戴きました。
つぶ貝の名前を聞いていたとは思いますが、忘れました。

P9043974.jpg
茹でてあって、食べるだけにしてありました。
一見、サザエの小型版のように見えますが、違います。


P9043975.jpg

身が奥のほうに入ってしまっていて、殻を少しペンチで砕き、楊枝で回転させて取り出します。
難しい!!なかなか最後まで取り出せません。
最後のところが美味しいのに!

P9043976.jpg
取り出した身です。
味はほんの少しほろ苦さをプラスしたサザエのようです。
「うまい!」

酒の肴にぴったりです。

『釣りごめ店長』さん  ご馳走様でした。

タチウオはから揚げで戴きました。
写真を!と思ったときは、時すでに遅く、、、、、、
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  鮎   高原川 | アラカンのライフワーク | お魚通信   鮎  坂内川だ!>>

この記事のコメント:

お酒のおつまみでいけそうですね^^
かやのたもさんは自分でなんでも料理するんですね(^v^)
いよいよ、鮎も終盤
付知で大鮎を狙いましょう!
2011-09-05 Mon 20:54 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

ははは、テーブルの前に座っていても何にもでてきませんから、、、
明日、ちょっと飛騨まで行ってきます。
付知は来週になるかも、、、
その頃尺鮎への道さんは球磨川だったりして、、、
2011-09-05 Mon 21:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |