アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎  in 坂内川

8月14日

8時半に御漁場に入りました。
水が冷たい!
P8143898.jpg
時間3匹ペースでポツ   ポツ   ポツ、、、、
どんどん下がって、御漁場の赤い橋がはるか彼方に、、、
流れのゆるい所は藻がついています。

群れ鮎は見えますが、掛かりません。群れが小さい!
5時に終了!
18匹!!

8月15日

9時に囮屋の下に入りました。
朝から雨模様!竿を伸ばすと、雨もそれに合わせて強く!強く!
P8153907.jpg
この雨の中で、最初の1匹が掛かりました。
腰に手を回してタモを、、、タモがない!!
「ええっ!どうしよう?」ない物は無い!
頭の中をいろんな考えが駆け巡ります。それでも掛かり鮎はどんどん流されて、、、
とりあえず、、、抜いた!
後ろの芦に引っかかって止まった!
何とか無事に回収!
囮も掛かり鮎もとりあえず舟に入れて、沈思黙考!!
タモ無しで続けるか予備を取りに陸に上がるか、、、?
その間もウロウロとタモを探す。多分流れてしまっているので、探しても無駄!だと思いながら、、、

結局急斜面を登り、小屋まで予備のタモを取りに帰った。

2時過ぎにまた雨が激しくなり、川は泥濁りに、、、

親子どんぶり  1回
深場の根掛かり 2回
糸切れ     2回

さんざんな日でした。

記録更新
今年の最低釣果   6匹
今年の最高長寸   20.5センチ(養殖ではない!)
P8163910.jpg
今日は殺生はしてはいけません!という事で全部生かして囮缶で養生させました。

8月16日

昨日の崖上りがたたったのか!左足が痛い!力が入らない!
釣りは中止!
小屋でラジオを聴きながら、針を巻いて暑い日を過ごしました。
P8163917.jpg
大好きなジャストワンブラックです。根掛かりの多いジャストワンブラックです。80本!

8月17日

懲りもせずに御陵場へ入りました。
橋の上の瀬でよいペースで掛かりましたが、橋の下のトロ場は反応無し!
右の足の踵に違和感が、、、
やばい!終了!3時半!

17匹でした。

トータル888匹

6時頃、強い南風とゲリラ豪雨的な雨!
P8173918.jpg

ベランダにまで雨が、、、、ベタベタになりました。
(屋根があるのがベランダ!屋根が無いのはバルコニー!ご存知とは思いますが、、、)

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<友 遠方より来る! | アラカンのライフワーク | 夏の夜空は、、、、>>

この記事のコメント:

大きいのが釣れだしましたね^^
終盤の大鮎が楽しみですvvv
2011-08-21 Sun 07:09 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

このくらいのサイズが坂内では限界でしょう!
あまり鮎も走らなくなりました。少なくなってきました。
9月の付知が楽しみです。
よろしくお願いいたします。
2011-08-21 Sun 17:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |