アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎  坂内川

8月9日

足の病気は自己診断で、90%回復、、、という事で、朝9時頃自宅を出発!
囮屋さんに預けてある鮎を確認!
3匹とも昇天していました。『前回は10日間も生きていたのに、、、?』
囮屋さんは仕入れに行って不在!
M氏が居合わせたので、『囮貸してください!』と頼むと、『2匹舟に入っているから、1匹持ってって!』
船の中を見ると、1匹は腹を上にして背泳ぎをしている!
残りの貴重な1匹を借りることに、、、
入る場所を告げて、M氏に取りにきてもらうことに、、、

貴重な囮を水深20~30センチの所へ送り出すと、すぐに掛かりました。が、13センチ!
借りたおとりは18センチ!「これでは、、、」
そのチビ助にハナカンを通して『行ってこい!』
またすぐに、、、16センチ!
それをまた送り出すと、17センチ!『いいぞ!いいぞ!』

始めて1時間くらいで6匹掛かりました。
囮も3倍にして返せる!と思ったら、緊張が解けて、、、当たりが止まり、、、休息!

5メートルくらい下に移動、掛からなくなったらまた休憩して下へ移動!
こちらからも鮎が見えますが、鮎も私が丸見え!
移動するたびに座り込み、掛かっても座ってキャッチ!
P8093841.jpg
気がつけば、太陽が山に隠れる寸前!
何も撮影していないことに気づき、あわててパチリ!
P8093845.jpg
29匹でした。

たら、れば、、、瀬で釣っていた時に、鮎を舟に入れようとして体勢をくずし舟から1匹飛び出していきました。
これがなんと2度も、、、「もったいねえ!」

8月10日(宿の日)

世間は旅行で旅館に泊まる日らしいですが、山小屋で涼しい目覚め!
昨日と同じ場所プラスαという事で8時頃川に入りました。
P8093842.jpg
そんなに水は冷たくないのに、1時間ほど「うん」とも「すん」とも言いません。
『2日連続で同じところで釣るもんじゃない!』と昔誰かに言われたような、、、!
9時過ぎからポツポツ16~17センチが掛かりだしました。

11時頃に昨日囮を取りに来なかったM氏が囮を回収に登場!
今までの釣れた鮎をタモにぶちあけ「いいのを3~4匹持ってって!」
『まあまあのが掛かってるやない!』といいながら、、、一応3倍返しという事で、、、
P8103848.jpg
団子状態でも背掛かり!です。
終了間際にでかい鮎が掛かりました。
P8103849.jpg
掛かった時は喜びだけで、何の疑問も持たないで、、、『うれしー!!』『感謝!』でしたが、
記念撮影の時に良く見ると、、、『これって天然?』『養殖?』
ヒレのオレンジが無い!多分釣り人から逃げた?あるいは逃がした?養殖が成長して20センチになった!

坂内で20センチを超える鮎にめぐり合えるのはまれです。それまでに釣られちゃいますから、、、

本日30匹ちょうど!でした。

8月11日

さあ今日は御漁場の通称アン橋です。
ここで放流された鮎はほとんどが上流へ上ってしまって、前回の大水で下ってきたようです。
P8113853.jpg
橋の上の瀬です。押しが強くてあんまり得意でない!
橋の下のトロ場は午後からしか掛からないので、この瀬で『お勉強』です。

囮が元気だったのか、きつい流れを上に上っていきます。5分くらいで1匹目!
流れに乗って竿が気持ちよく曲がっています。ほんの数秒ですがその竿の曲がりに見とれていました。
循環の釣りです。2時間くらいで10匹くらい!途中雨で休憩も、、、
午後からはトロ場にて、、、
P8113854.jpg
この少し下です。昨日は誰もやっていません。
掛かると目印が上へビューン!また掛かると水中にグーンと引きこまれます。
鮎釣り、、、最高!「うふっ!」です。

でも「尺鮎への道」さんのような大きな鮎はいません。18センチくらいです。
でも、、、今日は満足!です。
4時半に終了!

P8113857.jpg
24匹でした。

トータル847匹     あと153匹
少し先が見えてきたかな?

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お盆 | アラカンのライフワーク | お魚通信  鮎  坂内川で、、、>>

この記事のコメント:

いつも沢山釣りますね^^
さすが!
今度、泳がせを教えて下さい(^<^)
2011-08-12 Fri 21:33 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
水の中で1日中まったりと、、、大好きです。
特に暑い日は、、、

泳がせ?
竿を寝かせると重くて、、、スタミナも体力も続きませんから、、、
仕方無しに竿を立てて、、、、後は囮次第です。
2011-08-12 Fri 22:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |