アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

芋煮鍋

土日は基本的に魚釣りはお休みです。
薪割りをしてストーブの番をして過ごしました。

我が家の定番になりつつあります。『芋煮鍋』を作りました。
もっともたくさん作るときは直系30センチの鍋を使いますが、今回は26センチです。
P2063164.jpg
これだけで他のおかずは要りません。

これに玄米のご飯があれば、、、「ウフッ!」でっせ!

別窓 | 食べる | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<柿の木 | アラカンのライフワーク | 天然>>

この記事のコメント:

ねぎ好きの私としては、大胆カットのねぎを見ただけで、おいしそう、と思ってしまいます。レシピをお教えください。材料だけでも結構です。
2011-02-06 Sun 23:04 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
noriさん
自己流ですが。里芋(直径2.5センチくらいのチビ芋が最高) 大根(5ミリ幅でいちょう切り) ごぼう(ささがき) コンニャク(2x2x0.5センチ) ブナシメジ 豚肉  ネギ 。これらを適当に!  調味料  昆布だし、醤油、味醂、砂糖(ほんの少し)、七味唐辛子。
余裕があるときはベビーホタテを入れます。
大鍋の方が美味しい気がしますが、、、
2011-02-06 Sun 23:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
何が入っているのか訊ねようとしたら、同じ事を思われたnori さんが質問されていました。

ゴボウや豚肉が入っているので味噌味もグーかもしれないと思いました。

そうそう、先日の大チョンボを公開して下さい。
他人の不幸を笑って楽しみたいです。

2011-02-07 Mon 09:29 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
nekoさん
昨年は里芋の出来が悪くて、親芋を細かく切って使っています。

大チョンボ?いやぁ、まだ覚えていたんですか?
あのね、イソイソと山奥の川へ行ったのはいいのですが、準備をしようと車のハッチを開けると『ウェーダー(胸まである防水防寒用の長靴)がないんです。』、、、『がーん!!』すごすごと帰ってきました。
1年に2~3度、、、やります。
2011-02-07 Mon 16:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、やっと白状しましたね。

何のそれしきの事。
10年後はもっと悲惨ですぞ。
身をもって種々体験し、皆に笑ってもらっていますよ。
2011-02-07 Mon 23:17 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
nekoさん
10年後!?ですか?
何とか5体が動かせて、、、
左手で鮎をつかんで、右手で鼻燗を通せれば、多少の(多少の多)忘れ物は、、、笑われる前に自分で笑ってやります。
2011-02-08 Tue 05:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |