アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

DONの会 + あるふぁ~~

      『はぁい、皆様こんにちは!』って、
      You Tubeを見ていて、こんな挨拶から始まる動画!
      あんたの動画を見るの初めてだけど、なれなれしいなあ!

      何を見たかって?
      『簡単、カワハギのさばき方!』だったかなあ?

      カワハギの口を切って、そこから皮を剥ぐとは、、、
      勉強になりました。
      でも動画をたくさん見てはいけない!
      それぞれやり方が違う!
      口先から5mmくらいの所を切る人と、2cmくらいのところを切る人と、、、
      「どっちやねん?」
      で、私は12,5mmの所をばっさりと!な~んてね!
P9276051.jpg
で、、、こんな感じになりました。

左が肝!
中が身!
右が頭!
次の魚種を捌きながら頭と中骨で味噌汁を!
P9276056.jpg
で、、、こうなりました。
手前味噌(赤味噌)なので?白の麹味噌のほうが良かったかなあ?

お魚さんたちは、水曜日(27日)に、遥さんからいただきました。
『感謝!』


先に『DONの会』を!
9/23(土)
場所は、、、
P9236007.jpg

人数は、、、なんと8名!
P9236009.jpg
それぞれクーラーに8人分の食材が?
帰る時は食材の交換会かぁ?

話の摘みは、、、皆さんの持ち寄りです。
P9235997.jpg
立て焼き君?
神通と益田の鮎を焼く!

P9236004.jpg
マツタケを焼く!
ちなみに醤油を垂らしたのは私です。

こんなものまで
P9235995.jpg
喋るのと食べるのと呑むので忙しい!
あとは、、、骨酒、馬刺し、etc、、、
珍しいものを早く食べないと!
写真なんか写している場合じゃない!

お昼の12時頃に集まって、6時頃に散会!
久々の息抜きをさせていただきました。
楽しかったです。
面白かったです。
次は忘年会???
また誘ってください!!

話を戻します。
いただいたお魚の一部!?
P9276048.jpg
数が多すぎ!のような、、、

休憩の合間に捌きます。
P9276050.jpg
一番うまくできた!
今、冷蔵庫で熟成中?

今夜はお刺身パーティの予定です。
楽しみ~~~

9/26(火)

時間ができた!
P9266023.jpg
あの山の向こうは、、、海!!!

着きました。
P9266025.jpg
ワァオ!海水ばっかです!
まだ時間が早いのでゆっくりと準備!
でも釣りたいので竿を出しました。
P9266030.jpg
石鯛の幼魚!
こればかりです。
P9266031.jpg
もう二まわり大きければ持ち帰るのですが、全部放流しました。
P9266039.jpg
たまにフグ!
竿がグ~っと持って行かれて、そのまま!
サビキの針が1本づつなくなっていきます。
新しい仕掛けに3回も換えました。

鯵が釣れないので、お食事タイム!
日が陰ってきて、、、
やっと、、、
P9266034.jpg
『動くな!』
これ鯵です。
『ちいせえ!』

暗くなってきて、、、
P9266041.jpg
チェリッシュ タイム!
「テントウ虫のサンバ
チェリッシュも歳を重ねられましたねえ!

1回だけだけど、4連!
P9266038.jpg
ゴールデンタイムになっても鯵は豆鯵のままです。
テンションが下がってきました。
車中泊の予定でしたが、予定変更!
日付が変わる頃に海とお別れしました。

P9276042.jpg
とりあえずパックにして平たくしてフリーズ!してあります。
6~10cmです。
捌きの予定は未定です。

すみません!
まだあるんですが、介護タイムです。

では、、、








別窓 | 未分類 | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏の終わりに、、、

      夏が終わりかけてます。
      鮎は釣れなかったし、、、
      日中は私にはまだまだ暑いです。

      核実験とともに、夜は涼しくなりました。
      ほとんど無防備のこの国はどうなるんでしょうねえ?
      あの国は愉快犯みたいなものです。
      いっそのこと政府もマスコミも完全に無視して、
      何も騒ぎ立てずにすればいいのです。
      『沈黙は金』というではありませんか!

      世の中はなるようにしかなりませんから、、、

宇宙芋
P9135916.jpg
どこまで伸びるんでしょうねえ?
もう芋がたくさんついています。
P9145920.jpg
こんな感じです。

一番大きな芋をアップします。
P9135918.jpg
横幅は10cmくらいかな?
このくらいがマックスでしょう。
2cmくらいの芋をを取ってかじってみました。
少し苦かったです。
まあ収穫は11月ですから!

夏野菜も終わらせないと、冬野菜の準備が、、、
トマト、ピーマン、キュウリ、ササゲを引っこ抜いて、準備です。
P9045874.jpg
ネギの畝がこんなに雑草に覆われて、、、
P8145758.jpg
炎天下で暑さと蚊と戦いながら草取り!
休んでばかりいるので作業がはかどりませんが、
P9105888.jpg
新しい畝に植え替えようか、迷っています。

ナスの切り戻し
P9135902.jpg
世間では8月上旬にやるという切り戻し!
9月に入ってからやりました。
肥料不足のせいかもしれませんが、ナスの生育が悪いです。
数はなりますが、ナスの尻が硬くて茶色になって、、、
P9135903.jpg
実をすべて収穫して、選定しました。
30個くらいありました。

次に根切りをしました。
P9135909.jpg
幹から20cmくらいのところをスコップで突き刺して根を切ります。
スコップを少し浮かせて、化成肥料を入れました。
うまくいけば10月半ばには収穫できる!?

モロッコサイマメ
P9105892.jpg
今年最大の失敗でした。
実はひとつもできませんでした。
撤去しました。

サツマイモ
P9135906.jpg
真ん中の人参がサツマイモの葉で隠れて、、、
半分くらいだめになりました。
去年よりもツルが伸びてます。
去年の試し掘りは9月25日です。
今年もその頃に少し掘ってみます。

冬野菜の苗をすべて植える予定でしたが、台風の後にします。

先日山小屋に行ってきました。
P8285860.jpg
草が、、、
その草を掻き分けてミョウガ畑に、、、
P8285862.jpg
バケツに1杯半くらいかな?
甘酢漬けにしました。

髪を染めました。
P8275856.jpg
先日の朝ごはんです。
P9125893.jpg
簡単ですが、、、

女ですねえ!
P9125894.jpg
しわが気になるようで、、、
このあとデイサービスへ、、、






別窓 | 農作業 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |