アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

高原でチビ鮎に遊ばれて、、、

       本当は夜中の3時に出発する予定だったが!

      いろいろあって、10時頃に出発。
      高原についたの1時半過ぎだった。

      オトリ屋さんで来年の年券の話などをして、2時半過ぎに川へ、、、

8/2(水)

P8025650.jpg
川は平水、濁りなし!
オトリを泳がすと、なぜかオトリが下流に!
掛かってます。チビ鮎が、、、
またもやチビ鮎が、、、
またまたチビ鮎が、、、

養殖でチビを3匹釣って、やっとオトリになりそうな鮎が!
神岡よりも下流なら大きな鮎が掛かるそうだが、ここは小さい!
P8025657.jpg
はじめたのが遅かったが、5時に終了!
P8025655.jpg
タモを上げれば、チビ鮎が9匹!

今夜は6時頃から雨予報なので、テントを一人で建てた。
P8025659.jpg
建て終わったところで神通から2人帰って来た。
Oさんと、Iさん Iさんはお会いするのは初めてです。

そろそろ夕食をと思っていると、すごい夕立が歓迎してくれた。
テントを建てて良かった!
P8025663.jpg
宴会!
いつも来るNさんは風邪でダウンしていて来られなかったし、Sさんも家の事情で不参加!
のんべえが2人いないので例年よりも静かな宴会でした。
普通のん兵衛のほうに寄っていくやぶ蚊も私に向かってきました。
蚊取り線香を5~6本焚いて、、、

日付が変わるころに消灯!
P8025658.jpg
蒸し暑いので網を張って、、、窓を開けて寝た。

8/3(木)

P8035673.jpg
どこからともなく早朝からほかの釣り人が川へ、、、
9時前に私たちも川へ、、、
今日釣ると決めていた場所にはすでに釣り人が!
空いている場所でゆっくりと竿を出した。
P8035671.jpg
釣れてくる鮎はやはり小さい!
やっとオトリになるくらいです。
200mくらいを1日かけて釣る!
P8035670.jpg
日没近くに終了。
お昼頃に I さんが帰られました。

P8035675.jpg
29匹?だったか!

テントに帰ると、ぐったりして、、、
P8025662.jpg
しばしの休憩!

昨日ちょっとお会いしたが、、、
Tさんが来てくれました。
どこからって?島根から!
あちらは全くダメなんだって!

ミニ宴会の後で消灯!
明日はどうする?

8/4(金)

オトリを川に沈めてあるので、、、面倒なので、、、
今日1日ここで釣るということで、、、
P8045682.jpg
3日間同じ場所からスタート!
鮎の追いが悪い!小さい!
Tさんと一緒に釣っていたが、これじゃあ、ということで300m下流の瀬に移動。
Tさんは?
P8045687.jpg
移動せず。微動はしただろうけど!

P8045685.jpg
流芯の脇からオトリを流れに入れて、、、
P8045683.jpg
下の段落ちまで引っ張られて、、、
『重い!』

時計を見ようと携帯を!
無い!
根掛かりをとりにいったときに落としたか?
それからはまともな釣りにならず、、、、
P8045692.jpg
怪しい雲も出てきて、5時前に終了。
P8045690.jpg
19匹!
瀬の中の鮎は大きかった!

テントと家財道具を片付けて、Tさんと一緒に移動!
1時間40分後には馬瀬にいました。
へいぞうさんと合流!
P8045695-1.jpg
中華料理屋さんで会食!
P8045699.jpg
こんなのが5皿くらい。
最後はチャーハンで締め!
ちなみに私はノンアルコールビール!
初めて飲んだ?けど、以外に美味しかった。

『ヨッパラッタァ!』

8/5(土)

前回と同じ場所で、、、
前日へいぞうさんが3時間ほどで29匹釣ったとか!
もういないかも、、、
P8055702.jpg
石に座って仕掛けの準備をしていると足元にメダカが!
1匹10円かぁ?

さてと、、、
P8055705.jpg
川底に砂利や砂が入っていて、歩きやすいです。
P8055706.jpg
まあまあの鮎も掛かってくれました。
高原よりもいい!

お昼に川から上がると、へいぞうさんがオトリ屋さんのご主人に変身してました。
P8055709.jpg
さあ後半戦!
P8055708.jpg
ゆったりと、馬鹿丁寧に!

日没間近!
P8055710.jpg
5時前に終了。
終了間際の時間にはでかい鮎も掛かりました。
P8055712.jpg
川で数えると32匹!でしたが、
絞めるときに小さなウグイを1匹発見!
へいぞうさんに言われました。
『目も悪くなったか!』と、、、

明日は午前中しか、しかも10時頃までしか竿を出せないので撤収!
終わりよければすべてよし!ということにしておきましょう。

楽しかったです!

へいぞうさん、Tさん、Oさん、Iさん お世話になりました。
ありがとうございました。
またご一緒に!




別窓 | | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |