アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ホーム & アウェー

      只今悩んでおります。
      「何を?」って、
      今日、鮎釣りに行くかどうか?で!
      なんと贅沢な悩みでしょうか?
      
      現役の頃は、どんな理由をつけて、あるい仕事をしたことにして、
      釣りに行ってやろうか?なんて思っていたのに、、、

      天気は曇り!
      川は平水!
      問題は体力と気力が少々下降気味!かな?
      午前中は掛からないから、まだ(現在AM6時30分)時間はあるので、
      考え中にしておこう!

7/10(月)

10時半にオトリ屋さんに到着。
生簀の中の舟の中の鮎は、、、?
1匹はかろうじて生きていたが、もう1匹は全身白いワタで覆われて裏返っていた。
その生きているほうの鮎を持って川へ、、、
P7105498.jpg
平日は独り占め!?

オトリを泳がせた。
P7105495.jpg
弱っているのでこんなところをゆっくりと、、、
15分ほど泳いでいたが、そのうちに流れに身を任せるようになってきた。
「頑張れ!」といっても頑張らない。
そして空に向かって腹を見せるようになってきた。

ダメだこりゃ!

休ませる。
P7105491.jpg
15分ほど待つ。
少し尾を振った。
念のため5分ほど待って、、、
泳がせた。

1分後サーフィン状態になって、、、

30分ほど休憩したが、回復しなかった。
瀬肩の浅場で1匹の鮎が群鮎を蹴散らしていた。
あそこにオトリを入れれば、、、

アハハ、送り出したその場からサーフィンしていた。

今日はもうやめようかと思ったが、冗談じゃない。

竿をたたんで、オトリ屋さんへ!
「1匹売ってぇ!」
それを持ってまたまた全快のポイントへ直行!
P7105500.jpg
元気な養殖は1分もしないうちに野鮎をかけてきた。
気力の回復と、安心感が同時に私に襲い掛かってきて、、、
「ええもんですなぁ!鮎釣りは!」

そして魔の2時半はすぐにやってきた。
ここからはソワソワして、、、釣りにならないが、
3時10分前まで竿を出し続けて、、、
1匹も掛からなかったが!
終了。
P7105506.jpg
12匹!

7/11(火)

ショーステイ、、、なんと響きの良い言葉か!?
母を迎えの車に乗せて、洗濯機を回して、朝食の後片付けをして、車中泊の準備をして、、、
11時頃出発。

1時半頃、着いた!

少し前に到着したへいぞうさんはもう川に、、、
P7115510.jpg
いつ見てもこの立ち姿は絵になるなあ!
しかも、もう5匹もかけていた。

急がなくっちゃ!

橋より下は、、、
P7115509.jpg
プライベトリバー  か?

前回良い目をした鉄板ポイントでチビが2匹!
ウロウロとしかもゆっくりと下へ移動しながら泳がす。
どこでも自由に竿を出せるとかえって迷ってしまう!
P7115513.jpg
最終の荒瀬の肩までやって、、、
P7115515.jpg
6時、、、終了!
P7115517.jpg
20匹!
『感謝!』

夕食は2人で!
P7115518.jpg
このあと うどんにカレーをかけて、、、

乾杯!
P7115519-1.jpg
「ほろよい」甘くていいね!

7/12(水)

5時過ぎに目が覚めた。
P7125523.jpg
夜明けのコーヒーを二人で!

まったりしていると地元のライトバージョンさんが尋ねてきてくれました。
お会いするのは初めてです。
うれしかった!
お会いできて良かった!
ありがとうございました。

9時過ぎ?
川に入る。
また同じ場所を!
釣れません。掛かりません。

へいぞうさんが手招きしてくれて、上へ、、、
P7125526.jpg
向こう岸の手前に石が並んでいて、、、
何とかオトリをそこまで持っていって、、、
P7125527.jpg
オトリを交換するときに最高の香りが、、、
『夏だ!』って感じ!
ここで5匹舟に入れたが、3匹は団子状態もあり空中でポチャン!
何やってんだろうねえ!

また橋の下へ移動して、掛かりそうなところをゆっくりと、、、
夕刻上流を見ればへいぞうさんはもういなかった。
P7125531.jpg
24匹!
『ウフッ!』

着替え中に雨が、、、
帰ってきました。
爆睡しました。
TVもパソコンもクーラーも灯りもすべてONのまま、朝を迎えました。

今、悩んでおります。
ホームへ行こうかどうしようか?と、、、







      

別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |