アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

HG

      先日の雨のとき、HGのライブカメラを見ていたが、
      それまでの渇水が響いていたのか、
      少し増水しただけ、そして少し濁っただけ!
      翌日には川の色は元に戻っていた。
      経験上、この程度では川は洗われていない。

      7/7 8時45分出発!

      オトリを買って、決めていた上流部に入った。
      車が2台止めてあったが気にしない!
P7075480.jpg
右側の石に腰掛けて、仕掛けをセット。
オトリを上流へ泳がせておいて、一服!
快晴!良い気分です。
10分後掛かってきたのは10cmの鮎!
群かな?

それからが駄目でした。
12時のサイレンを聞いた後にお食事!
って、パンにジャムを挟んできただけですが!

冷たいお茶がうまい。
でも何で掛からないんだろう?
その頃には私よりも先に入っていた釣り人はいなくなっていた。
午前中は駄目だったかも、、、

昨年を思い出しながら食事を終えた。

あと2時間半!
ヨタヨタかどうかはわからないが養殖オトリを送り出した。
P7075476.jpg
だって、アトは10cmの鮎しか舟に入っていないから、、、
P7075477.jpg
食事前に泳がせた場所に差し掛かったときに、気持ちの良い反応があった。

どうやら鮎がつき始めたようだ。
P7075478.jpg
小さいがおとりを確実に追ってきた。

それから1時間半は午前中とは雲泥の差である。
大半は自分の位置よりも上流で掛かった。

2時を過ぎると心に焦りが、、、
それから30分間は釣りにならず!

終了。
P7075481.jpg
あと2時間あれば、最後まで下っていけたのに、、、

P7075482.jpg
14匹!
2匹をオトリ屋さんの水槽においてきた。

家に4時25分着!
間に合った。


前日は畑!
ツルムラサキ
P7065467.jpg
雨の後はすごい勢いで伸びる。
一番下のわき目を残して収穫!
P7045452.jpg

茹でて、鰹節とダシ醤油で!

枝豆を3株引っこ抜いた。
母が手持ち無沙汰そうだったので、、、、お仕事!
P7065459.jpg
ブツブツ言いながらやってます。

7/4
とうもろこしを3本収穫!
P7045450.jpg
すぐに茹でた。
P7045451.jpg
甘い!

キュウリは相変わらず、、、
P7045449.jpg
ナスも取れだした。

農作業にはこれでOKという区切りがない!
やることはいくらでもある。

毎日鮎釣りのほうがいい!
絶対に釣りのほうがいい!


別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |