アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

母の日

      いきなり鮎
P5125000.jpg
琵琶湖流入河川で釣りました。
よく育ってますでしょ?
P5114988.jpg
9時半ごろに到着。
この時点で右の釣り人が8匹!

私も早速準備して、、、
P5114991.jpg
中州に渡って、釣り開始です。
が、1時間ほど何の反応も無し!

いや、反応はありまして、見事釣り上げてます。
先ほどの写真の上部!
3匹、、、ゴリ!

先ほどの釣り人の下へ移動。
チャラで来たのが先ほど写真の子鮎!

それから1時間ほど反応無し!
終了!

坊主を逃れただけに終わりました。
まだ川は早いかも、、、

お土産が無いと寂しいので、山に入る!
P5114995.jpg
30分ほど立ったりしゃがんだりで、ワラビを!

帰って処理!
P5114996.jpg
薪ストーブでできた灰でアク抜きしました。

2週間ほど前に亜種のタラが大きくなりすぎて1mくらいを2本切った。
芽が出そうだったので、
P4194740.jpg
芽のあるところを細かく切って水につけておいた。
P5094986.jpg
芽が出た!

エンドウがそろそろ最終章に入ろうとしている。
P5064966.jpg
タモを腰にさして収穫!
P5094969.jpg
左がスナップエンドウ。
右がサヤエンドウ。

昨年はもう撤去してささげを植えていたが、種を取ろうとまだそのままにしてある。

リハビリ~~
P5024904.jpg
エンドウの筋取りである。
ちょっと嫌になってきたかな?

誰かと一緒なら最後までやるが、一人でやらせると15~30分でいやになるのかやめてしまう。
そのうちに処理前と処理後のエンドウをひとつの器に入れて、、、

うわぁ!!混ぜてる~!

それを見ても笑えるくらいになった。

やってもやらなくてもおやつ!
P5024906.jpg
私と同じで甘いものが大好物である。

節なりキュウリ。
P5064959.jpg
虫除けに光り物を!

四葉キュウリ。
P5094972.jpg
虫除けにネットを!

ジャガイモ。
P5094974.jpg
多分キタアカリ、
まあまあ順調?
男爵もメイクイーンも同じくらいである。

タマネギがベト病???
P5094973.jpg
病気にかかったらしき葉を取り除いて、涼しそう?

夏野菜の苗がポットで待っている!!

そして今日は「母の日」
何もしてやれないが、
P5145001.jpg
鰻!
我が家は花より団子である。

「明日になれば鰻なんか食べてない!」と言うのはわかっているが、、、



別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |