アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

3ヶ月ぶり?

      GW は大変お日柄も良く、、、
      勤労紳士淑女の皆さんは最高のお休みになったことでしょう。

      5/4は私も1日だけGDでした。
      名古屋で宴会!
      何年ぶりかなあ?名古屋!
      駅に降り立ってまずは一服!
      これができない!
      いやタバコは吸えます。
      罰金2000円払えば、、、
      で、我慢!

      普段こんなに人間を見ないから、歩くのも人が邪魔で大変!
      P5044929.jpg
これでまだすいているんだって!
P5044928.jpg
駅のビルのレストラン?
ちょうどお昼時だったのか、並んでます。
「お~ やだ、やだ!」
駄目なんですよねえ、行列に並ぶのって!
只なら、考えるけど、、、
料理は普通でもあれだけ並んで待ってりゃ、「空腹は最上のソース」になるわなあ!!

駅を出て、
P5044932.jpg
高いビルも、何の感動も無いけど!

少し歩くと、
P5044934.jpg
第一待ち人発見!
これで日にちも時間も間違いが無かったことを確認!
鮎原人さんを待ってから宴会突入!
P5044937.jpg
さあ飲もう!
P5044940.jpg
3ヶ月ぶりくらい?って、日本酒を飲んだのはいつだっけ?
久しぶり~  美味しい~!
できれば味醂で割りたかったけど、、、

P5044944.jpg
1次会お開き!

1次会は灰皿があったけど、2次会は禁煙!
P5044949.jpg
真っ黒の焼き鳥?
美味しい!
P5044950-1.jpg
平蔵さんと鮎原人さん!
久しぶりです。

P5044946-1.jpg
遥さん!

P5044951.jpg
2次会お開き!

3次会はアイスコーヒーを飲んで、お別れしました。
平蔵さん、鮎原人さん、遥さん、ありがとうございました。
とっても楽しかったです。
次は鮎解禁日イブで!


では日常に戻って、、、
前回の斜面の草場を!
P4284852.jpg
邪魔な ど根性大根を引っこ抜き、雑草の暴走を食い止めるために防草シートを張った。
P4304862.jpg

ある意味農作業とは雑草との戦いである。
常に雑草の勝利に終わっているような感じがするが!

ミョウガが元気だ!
P4304872.jpg
柿の木の下なので半日陰になる。
ほんの少し、、、
と言うわけではない。
別のところでフキを鎌で刈っていたら、そこにミョウガが生えてて、切っちゃった。
本来ならもっと根元から摘み取るのだが、、、
P5024909.jpg
ミョウガタケ!
少ないのでテンプラで食った。
生で生姜醤油がうまいのだが、少なすぎる。

5/3

これな~んだ?
P5034923.jpg
シイタケの種菌です。

現地11時到着!
もう作業は始まっていた。
P5034919.jpg
左で原木に穴を開けて、右で菌を打ち込む!
穴あけの作業はかなりしんどいです。
P5034920.jpg
2時ころ?終わって、お昼をご馳走になって、帰宅!

山菜記事はこの次にします。






別窓 | 農作業 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |