アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

      ナビがしゃべった。
      「おめでとうございます。メモリアル~~です。」って!
P4244813.jpg
1ヶ月とちょっとで1000km走りました。

2日後、またナビが、、、
P4274836.jpg
今度は1111km!
予想!
次は1234kmかぁ?

山菜が気になっていて、ミミズを持って出かけた。
P4244814.jpg
眼下には渓流が!
そんなことは後回しにして、山を徘徊!
P4244816.jpg
久しぶりの山登りで足に力が入らない。
バランスも悪く何度もこけそうになった。
コシアブラはまだつぼみの状態。

場所を変える。
P4244822.jpg
コゴミの里?
ただしここは日当たりが良すぎて、良いコゴミが育たない。
それでも良さそうなのを少し採る。

P4244818.jpg
アケビの新芽も大きくなりすぎである。
もう少し若ければおひたしにできるのだが、、、

途中もう1箇所をまわって、ゼンマイを少し採って、、、
2時に川に入った。
P4244825.jpg
残された時間は1時間半!
ミミズでは釣れないだろうけど、竿を持った。

チョンと引いて針掛かりはしない!
時間的に最後の大場所。
P4244827.jpg
またチョンと引いて、逃げていったが、喰い方が少し違う。
たぶん、、、
P4244826.jpg
やはりイワナだった。
3匹めのミミズで喰った。

3時20分、、、終了。
後にも先にもこれ1匹だけ!

帰ってきコゴミを少し干す。
P4244828.jpg
乾いたところでコゴミの頭を軽く打ちつけると、茶色い外皮が落ちる。
これでOK!
このまま料理に!

母が帰ってきたのでリハビリと、暇つぶしを両方やってもらう。
P4244829.jpg
昔のようには早くできないが、やり方はほとんど覚えている。


前々日雨が降ったのでリベンジに!と言うわけじゃないけれど、、、
P4274838.jpg
一番楽な降り口から川へ、、、

P4274841.jpg
ここまででチビが3匹!
ここでやっとカメラに収まるアマゴが釣れた。
P4274839.jpg
太って来ています。
動きもめっちゃ早い!

ここでもう1匹大きいアマゴを!と思って粘ったが、、、
P4274844.jpg
「時間ですよぉ!」

コゴミは3日遅かった。
P4274848.jpg
11匹!
まあ満足でした。

コゴミの変わりに採ってきたスカンポを茹でて、、、
P4244832.jpg
マヨネーズをかけて、、、
釣り竿片手に生でかじったほうが旨い!

サヤエンドウに続いて、スナップエンドウが取れだした。
P4284856.jpg
2本だけ取れたアスパラと一緒に、、、
「甘い!」

苗を少し植えた。
節なりキュウリ。
P4284854.jpg
スイートコーン。
P4284853.jpg
枝豆。
場所が設定してなかったので、隣との境界を少し耕して、、、
P4284852.jpg
植えたった!!!
斜面の草をどげんとかせんと、、、!



別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミミズは生きているが、、、

      無防備に尽きる!

      仕事だとはいえ、4億円近い現金を一人で運ぶとは、、、
      
      どういう結末になるか知らないけれど、、、
      どうなっても関係ないけど、、、

      なぜガードマンをつけなかったか?
      なぜ銀行員に運ばせなかったか?
      なぜ現金なのか?

      まあ貧乏人には無関係の話だが!
      あるところにはあるものですねえ。

      (あれって、グルだったんじゃないの?)
      何かおかしい!
      と、思う!

そんなこととは関係なく地道に働いています。
無給だけど、、、

先週大鯵釣りに行けたんだけど中止!
暇人の畑が忙しくって!
山菜も!

まずは山菜採りから、、、
P4194746.jpg
2日前の雨でかなり増水しています。
ここで良いキンパクが取れるんですが、この日は水が多すぎて駄目でした。

山菜

本命
P4194748.jpg
ゼンマイ。
P4194767.jpg

P4194768.jpg
ワタを取って大、中、小に分けます。
灰汁抜きで茹でる時に一緒だと茹でムラができるんです。

ノカンゾウ
P4194749.jpg
これは採りません。

ウルイ
P4194750.jpg
1/3ほど残して収穫!
P4194774.jpg
妹が全部持っていきました。

昨年はコゴミがあったんですが、無い!
多分昨年の大水で流された?

場所換え!
コシアブラ
P4194761.jpg
3~4日早かった。
でも収穫!
3~4日後にはなくなっているでしょう。
P4194773.jpg

P4194763.jpg
これは違います。
多分タカノツメだと思いますが!
食べられます。
コシアブラのような香りはありません。

イタドリ(スカンポ)
P4194759.jpg
軸径が細いのでパス!

今回はこれだけ!
そろそろHGを見てこなくては、、、


農作業

ジャガイモ
P4204780.jpg
芽欠きをしました。
土寄せもしました。

タマネギ
P4204782.jpg
右の畝のタマネギが倒れています。
先日の強風かな?とも思いましたが、左の畝のタマネギはしっかりしています。
倒れ始めて1週間くらい?
今朝恐る恐る引っこ抜きました。
P4234812.jpg
できの悪い物は10個くらいで、あとは良く育ちました。
P4234809.jpg
最大級!
早生も1/4くらい入っていますが、昨年よりも1ヶ月以上早い収穫です。

エンドウ
P4214800.jpg
実がつき始めました。
少し収穫
P4224804.jpg
テンプラと味噌汁に!

種を蒔いたものが芽だしをして、日に日に大きくなっています。
畝を、、、
P4204778.jpg
P4204781.jpg
幅広の畝を5箇所!
何をどこに植えるか迷います。

隣の田との境界を草刈!
P4224802.jpg
途中にど根性大根が、、、
P4224803.jpg
種を取るほどではないので後日引き抜きます。

夕刻に干してあったタマネギを庭に移して終了。
明日からは少し余裕ができそうですが、、、



別窓 | 山菜 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

初物!

      久しぶりに大声で怒鳴ってしまった。
      大人気ない!
      月曜日は缶、ビン、ペットの収集日である。
      玄関の横でたまたま作業中に、見てしまった。
      玄関から集積所は目と鼻の先で、よく見えるんです。

      そこへ自転車に乗ったジジイが!
      置いてあった缶を自転車に積み込むのを発見。

      釣り人は気が短い?
      私 「おい、持っていったらあかんぞぉ!」
      ジジイ「何やお前は~」
      私 切れた!「ええ歳こいて泥棒なんかすな!」
      ジジイ「ほかってあるからもって行くのが何であかんのや!たわけかお前は」

      あかん!正常な会話にならへん!
      胸くそ悪!処置なしやなぁ!

      私「積み込んだものを返して立ち去れ!」
      ジジイ 悪態をこれでもかというくらいに吠えて去っていった。

      もう~朝から気分悪いわ!

      缶もビンもペットもきれいに洗って出してあるから、
      あんなことをされると余計に腹が立つ!
 
      若い時にもっと一所懸命に働いておけばいいのに!
      いまさら遅いか!

というようなことがありまして、、、
玄関の横で何をやっていたかというと、、、
P4174712.jpg
妹の旦那にシイタケを45Lの袋に1杯もらったので、、、
昼から雨なのでまずは処理!
P4174714.jpg
袋からひとつづつ取り出して、石突きを切り取りながら良いしいたけとそうでないシイタケに分けた。
P4174713.jpg
これは多分私が菌を打ったやつだな!?

11時ころまで天日干ししていたが、雲行きが怪しくなってきたので天日干しを撤収!
明日の昼ころからまた干そう!

エンドウが背を超えた。
P4174716.jpg
横のバーよりも6~7cm上に、、、
バーの高さが165cm!
横へ広がって前のイチゴに覆いかぶさってきた。
一応広がらないようにはしてあるが、、、

初物!
P4144700.jpg
試し取り?

フキも収穫して、、、
P4154704.jpg
茹でています。
結果的に皮をむかなくても柔らかかった。

あ~ん、面倒だ!
初物!
P4144702.jpg
タラの芽、コゴミ、ミツバも採った。
タラの芽は上が亜種?下が本物!
アマゴ以外は我が家の庭産!ゼンマイも少しだが採った。

で、こうなった。
P4144703.jpg
テンプラの熱々は旨い!

横のほうのアマゴはなんだぁ?
テンプラをしたその日にちょっこし行って来た。

帰りののぼりを省みずに坂を降りる!
P4144690.jpg
ウェーダーは坂道ではすべる!

増水ちょっと濁り!
魚は超薄い!
足跡は超濃い!
11時に入川じゃなあ!

やっと、、、
P4144694.jpg
何とか3匹魚篭に入れて、、、
ハイ次!と言って、、、こけた!
横には芽吹いたイバラが!

で、、、
P4144697.jpg
やっちゃった!
100人乗っても大丈夫!というタモが欲しい!
だれだぁ?こんなヤワなタモを作ったのは、、、?
P4144698.jpg
やっちゃった!
安物買いの銭失い!かぁ?

良かったのはミミズ!
P4144696.jpg
餌箱も水浸しに!
ある程度水を切って、軒先においておいた。
中が乾いていたときにミミズが逃げ出していたが、
中がぬれている状態だと逃げ出さないことがわかった。
これだけは朗報である。

その3匹はテンプラになった。


日曜の朝市で生サバが安かったので1匹お買いあげぇ!
前から挑戦してみたかったのだが、、、
P4114666.jpg
皮が網にくっついてしまって、、、
母用に柔らかいご飯を炊いているから寿し飯には不向き!
次回リベンジ!
原価は150円くらいかな?

昨日の小鳥
P4124680.jpg
名前はえ~っと???

今日の晩御飯!
P4174727.jpg
小鉢シリーズで!
野菜中心で!
おかず?
左から、新タマネギ、フキ、ナバナ、油揚げ、サラスパ、キュウリ!
スマシ汁(タマネギ、シイタケ、豆腐、)、ご飯(中はなめたけとツクシの卵とじ!)

少し段取りが良くなってきたように思う!と、自分に納得!
でも、、、
P4164707.jpg
これをどげんかせんといかん!
二人家族だよ!
でも、、、
捨てられな~い!

来年こそは、、、







      
      

別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

アマゴには会えたけど、、、

      今日 田舎町の信号のない交差点で、危なかった。
      前のスパイクだったらぶつかっていた。
      別に勝手にブレーキが掛かったわけではない。
      私の運転が新車だからということでスローに慎重だっただけだが!

      その交差点は私の直進方向は優先で、交差する道は一時停止の標識があったのだが、、、
      一時停止しないで私の目の前を通り過ぎて行った車が!!!
      危なかった!
      向こうが一時停止しなかったからといって、100:0になるわけじゃない。

ルームランプをLEDに交換した。
交換前。
P4074631.jpg
P4074632.jpg
交換後。
P4074633.jpg
P4074634.jpg
前よりは明るくなったが、もう少し明るくなると思っていた。

先日来の雨で野菜よりも草の伸びが激しくて、、、
久しぶりに草刈機を出してきて始動!
P4044611.jpg
まっすぐに歩けるようになった。
ここまでやったところでエンジンが止まった。
再始動できない。
P4044618.jpg
妹の旦那に見てもらっています。
オイル交換をしてもらったが、エンジンは掛からなかった。
私にとって機械物は止まればアウトである。

渓流釣りに行ってきた。
3/5
P4054622.jpg
信号が限りなく青に近いか青ばかりで、少しさめてきたマックを現地についてから食べた。

P4054625.jpg
私にとって大好きなポイントだが、少し増水!
風が強くて、苦戦!
P4054623.jpg
釣れない事はないが!
木の枝なら完璧に釣り上げるのだが、、、
10時半~14時!
P4054630.jpg
普通なら3匹だわな!

4/8
これ見て!
P4084638.jpg
渓流じゃなくて濁流!
雨は時折激しく、、、
餌を沈ませるポイントがほとんどない!
釣り人もいない!
大淵の反転流で粘った。
P4084640.jpg
痩せている!
11時~13時ちょっと!
歩いた距離は30m!
P4084642.jpg
4個!

4/10
P4104656.jpg
川を変えてみた。
この写真の手前は非常に釣りやすい!
魚がスレている。
P4104654.jpg
餌のミミズの位置がおかしい?
そうです。頭に刺さっていた。
まあ1匹は1匹!
魚はいるが「ツン」と引いて終わり!ばかり。
あとは根掛かり、枝掛かりのオンパレード。
時々チビチビも釣れた。
それをたまに放流!
チビチビを(致し方なく)魚篭に入れるときに大義名分を考えて、、、
それがあまりにもばかばかしかったのでここでは、、、記憶にございません。
11時半~14時半!
P4104659.jpg
色は自然に溶け込むようなグリーンがいいな!
で、、、
P4104661.jpg
8つ!

サイズのコメントは、、、「オヒカエナスッテ!」

農業
デイサービスのない日は家にいなければならない!
母が寝ていないときはほぼ付きっ切り状態になってきた。
寝ていてもいつ起きてくるかわからない!

釣りにでも行かなければ、こちらがパンクしてしまう!
たとえ2時間でも竿を出していれば、、、気分は落ち着く!

P4094643.jpg
何も種を蒔いていないのに、、、なんだろう?
双葉ではわからない。
キュウリのような気もするが、、、

前回の種蒔きのその後!
ジャガイモ
P4094646.jpg
枝豆
P4094651.jpg
ササゲ
P4094652.jpg
トウモロコシ
P4094653.jpg

毎朝ネギ坊主を摘み取る。
P4094648.jpg
サヤエンドウの実がなった。
P4094645.jpg

大根、カブはすべて引っこ抜いた。
天気の良い日に耕さなければ、、、


別窓 | 渓流 | コメント:23 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっとツ抜け!

      朝はまだ寒い!
      夕刻になれば風が冷たく感ずる!
      日中は少し暖かくなってきて、体を動かそうという気力が
      少し湧いてくるようになった。
  
      が、体は少ししか動かないのが現状である。

P3304594.jpg
ラッゲージカバーを取り付けてみた。
釣具を積んでもなんともないが、釣り終わってから濡れる恐れがあるから!
オプションであるんだけど、、、高い!

足回りマットが届いたのでつけてみた。
P3304595.jpg
純正品の半額!
ゴムマットでも良かったんだが、、、
すぐに汚しちゃうし、、、

さあ、川へ、、、

3/29
9時半出発。
P3294583.jpg
ここまで何も反応なし。

ここで、、、
P3294584.jpg
さすがに、ほんの少し小さいかな?
テンプラサイズになるまで頑張れ!といって逃がしてやった。

これが良かったか!
P3294586.jpg
大きくなって戻ってきた。
しかも塩焼きサイズ!

瀬はスルー!
その代わりに小さな淵は全部仕掛けを入れた。
何度も何度も!
P3294585.jpg
ここまでで一番大きなワサビ!だが、、、
う~ん、まだまだ!

今日はツ抜けしたかったから、基準をマイナス金利にしてある。
P3294588.jpg
白泡の真下は根掛かりが怖いが、、、

P3294581.jpg
あっという間にアマゴをつかんだ手は魚篭に!
今日はテンプラデーかな?

P3294589.jpg
この淵で3時!
終了。
P3294590.jpg
とりあえず14匹!
ツ抜けがうれしい!
「感謝!」

母の迎えに何とか間に合った。
次は飯だ!
P3294592.jpg
テンプラにした。
川原で採ったフキノトウも一緒に!

揚げすぎじゃない?って思うでしょ?
小麦粉 1 お好み焼き粉 1 の割合で水を多めに溶いています。
こうすると衣がベタッとなりにくいんです。
揚げたての衣はカリカリです。
「あんたも、やってみ!」

冷めても、、、OKでっせ!

野菜はある!
P3294593.jpg
もう見飽きてきたが、、、

話は変わって、夏野菜の準備!
P4014597.jpg
種を適当に買ってきて、、、
ポットに撒いていく。
P4014598.jpg
枯れたキンモクセイの葉で土が流れ出ないように底穴に蓋をする。

後はどんどん撒く!
こんなに植えるところがあるかどうかわからないが、その前に芽が出るかどうか?だな!

日当たりの良いところに並べてみた。
P4014602.jpg
だめだったら苗を買えばよい!
つまらないことでくよくよしてもしょうがない!

また買い換えた.
部屋の灯り。
P4024605.jpg
古いんです。
コードを引っ張ると、元に戻らない。
だから次の段階に行かない!
コードをぐっと引っ張って、上に放つと5回に1回くらい戻るんです。
そんなこんなで半年我慢した。
5本の蛍光管のうち2本が切れています。

取り替えました。
P4024606.jpg
L、、、E,,,D!
リモコンで点灯します。
30分と1時間のOFFタイマーがついてます。
調光は無段階です。
5300ルーメンとか、、、

楽ですねえ。!!!



別窓 | 未分類 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |