アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

かいたい!

      もう2週間以上もアップしていなかったのでそろそろ、、、
      たいしたネタがあるわけじゃないけど、、、
      書いておかないと何をやったか忘れてしまう。

      インフルエンザは治ったけど、また風邪だけぶり返して、
P3114461.jpg
「助けて~~」って、駆け込みましたが、3日間介護以外は寝てました。
喉  が痛い!

何とか体が動くようになって、、、

      ストーブ室を解体した!
P3104452.jpg
解体前

P3124466.jpg
解体中
ぐちゃぐちゃに詰まっている!

P3124468.jpg
解体後
何とか空間ができた。

車を入れてみた。
P3124471.jpg
駐車場になった。
まだちょっと寒いけど、、、

ところで車だが、、、
P3164480.jpg
16万キロ達成!
もうガタガタ!

車を、、、買いたい!

で、車庫証明を取得!
P3164482-1.jpg
自分でやれば2900円!
ディーラーに頼むと18900円!
儲けたような気が、、、


暖かかったので家の前の田にツクシがいっぱい!
P3184496.jpg

リハビリ?
P3184487.jpg
もう、、、夢中でした。
袴と袴の間が無いものまで一所懸命に、、、
「長いものだけ取って!」って言ったのに、、、
P3184497.jpg
妹と二人で袴取り!
3時間!!!

ジャガイモを植えました。
P3064446.jpg
これは「キタアカリ」
「男爵」と「メイクイーン」も植えてみました。

さやえんどうに花が咲きました。
P3114462.jpg
さやえんどうで花が白いのは初めてです。

山小屋のミョウガの根を掘りに行ったが、、、
P3194502.jpg
車では近づけませんでした。
2週間後に改めて行きます。

小屋の横の梅!
P3194506.jpg
3分咲きくらいかな?

妹の旦那の実家の梅!
P3194508.jpg
この色はいい!

最後に我が家の梅!
P3064449.jpg
この鳥はメジロ???

今日はここまでにしておきます。



別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひな祭りに暇な釣り!

      今日はひな祭りでした。

      我が家には雛飾りはありません。多分昔からだと思います。
      
      今日また一つ齢を重ねました。
      たぶん、、、来月から年金が増えます。
      『感謝!』
      
      「お誕生日おめでとう!」って、ワイワイされることも無く、静かに1日が過ぎました。
      お祝いだからって、それを肴にあんまりワイワイされましても、、、
      そんなのは単なる、、、「オ~イ ワイ」で通り過ぎていくわけでありまして~~!

まっ!とりあえず釣りに出かけようか!と、、、

ところが、昨日の朝から膝が痛かったんです。
3/1の釣りでひねったかな?のような軽い痛み!
昨晩眠る頃には痛みが膝よりも上のほうまで来まして。
一応シップを貼って寝ましたが、今朝は更に痛くて、釣りは断念!

今日は内勤に徹しようとして、それでも痛みを軽減する為に「The 薬」を処方!
するとどうでしょう。
1時間ほどで痛みが非常に少なくなり、足も動かせます。
歩けます。
まあ少しは痛みますし、力も100%は出ませんが、、、
とりあえず川まで!
近くでミミズを買い足して、出かけました。

今日は朝抜きでしたので、
P3034397.jpg
ソーセージマフィンをほおばりながら、、、

デイサービスの日なので到着はやはり10時半!
川を変えました。
P3034400.jpg
3年ぶり?
川底が砂で埋まっています。

そんなことお構い無しに第一打!
第二打、第三打と同じ場所をしつこく、、、
やっと、、、
P3034401.jpg
前回と同じ?
チビチビシリーズ開幕!
しかも魚の密度が異常に低い!

足が、、、力があまり入りません。
踏ん張れない!
3点支持でゆっくりと、のろのろと移動していきます。
風邪は強く冷たく頬にぶち当たります。

何度やめようと思ったことか、、、
P3034402.jpg
白泡に仕掛けを入れてゆっくりと流れに乗せて、、、
20回目くらいでやっと、、、
P3034403.jpg
「ウフッ!」が来ました。

ここでもう1匹追加!

それからは苦行の連続でした。
20cmくらいの石に足が上げられないんです。
やっと足が石の上に着地してもそこで力が入らないから次の1歩が、、、

未だ解禁3日目だと言うのに雪の上にはしっかり足跡が!
釣れる感が釣れない感に変化!
それでも頑張る!
P3034406.jpg
ここも何回流したことか!
P3034404.jpg
粘り勝ち~~!

前回と同じく1時半頃終了!

集合写真??
P3034409.jpg
いやあ、、、暇な釣り でした。

足を引きずり、汗をかいてやっと車まで戻りました。
お茶の美味しかったこと!

この時期は雨が降っても濁りませんねえ!

しばらくは畑でも頑張りますかねえ。

母も、、、
P3034410.jpg
風邪が治ったようです。
食欲も出てきました。
『感謝!』


      

別窓 | 渓流 | コメント:23 | トラックバック:0
∧top | under∨

インフルエンザ

      もう3月になりましたね。

      2/18に母が朝から咳き込んでいました。
      「咳が出るだけで体はえらくない!」と、、、

      2/19に母が寝床から起き上がれない!
      力が全く入らないようで、妹と二人でてんやわんや!

      2/20に母から風邪をいただきました。
      母はデイサービスへ!
      45分後デイサービスで嘔吐して戻ってきました。
      そのまま医者へ、、、
      2時間の点滴!

      私もかなりしんどくなって母の面倒を見るのが辛い!

      2/22にこれではいかんと医者へ、、、
      インフルエンザA型 陽性!

      薬を処方されて、、、
      2/26夕刻くらいからかなり良くなりました。

      釣り?冗談じゃない!
      とっても無理でした。
      タバコも吸いたくなかった!
      「やめろ!」って?
      数少ない生きがいを奪ってどうするの?

      体は動くようになりましたが、咳が、、、
      横になると激しく咳き込みました。

      昨日くらいからそれも落ち着いてきました。
      やれやれです。

3/1  今日です。

揖斐川水系の解禁日でした。
昔は朝5時半には川面に立っていましたが、今は昔!です。
9時過ぎに出発しました。
P3014373.jpg
今日のお昼のおにぎりです。
直径15cmくらいかな?

マックに寄って、、、
P3014374.jpg
砂糖3個入りのコーヒーだけです。

まずは年券を購入しなければと釣具屋さんへ!
いつもの釣具屋さんは廃業の張り紙が!
えぇっ!!!

近くのコンビニ屋さんが肩代わりして券を売っていました。
でもエサはおいてありません。
郡上で使った川虫はさすがに真っ黒になって干からびていました。
漁協に電話して餌を売っているところを教えてもらって、、、
ミミズ350円!(高いけど、、、)

車軸のベアリングの状態が悪くなってきたかな?
ウォンウォンとうなって走ってます。
取り合えずあと1ヶ月は持って欲しいのですが!

川に到着!10時半!
P3014380.jpg
1投目から反応があります。
朝誰も入っていなかったのでしょうか?
だが、、、
P3014381.jpg
このサイズばかりなんです。
例年3匹に1匹はこのサイズが混じりますが!
今日は6匹まではこのサイズ!
数はいるんですが、さすがの私もこれでは魚篭に入れれない!
P3014385.jpg
またまたこのサイズ!
今年のこの川はおかしい?
P3014387.jpg
この時点で1時を少し回っていた。
それまでに本当に仕方無しに(笑)魚篭に入れたアマゴも!
多分放流は20匹を軽く超えていたでしょう。

最後の場所
P3014391.jpg
石と流れの隙間でモゾモゾと、、、
P3014382.jpg
解禁ならばこれくらいのアマゴが数匹釣れなくてはいけないのですが!
これでお開きにしました。

あと2ヶ月くらい後でないと大きくならないでしょう。
集合写真を一応撮りましたが、ドヤされそうなので、、、
差し控えますです。

P3014394.jpg
帰り道は成魚放流場所を通って、、、
根気強い釣り人が多いですねえ。

そうそう!ハッチバックの取っ手、直しました。
P2184363.jpg
開けるのが楽になりました。




別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |