アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

渓流解禁、、、郡上

      渓流解禁しました。

      が、その前に私の備忘録として少しアップします。
      
      庭木の剪定
      先日我が家の庭で一番大きな常緑樹?を剪定しました。
P2064253.jpg
屋根より高くなってきて、、、
香りはものすごく良いんですが、でかすぎます。
隣の鉄塔の囲いの中へもはみ出してきています。
鍵を借りて中に入らせてもらって、、、

途中経過!
P2064261.jpg
高所恐怖症気味なんです。
重たい体なので余計に怖い!

こうなりました。
P2064264.jpg
地面から1mくらいで二股になっています。
どちらかを切らなければ、、、
今年はここまでです。

サツキの木やビシャの木を根っこごと掘り起こしました。
P2064275.jpg
しんどいです。
まだ掘り起こさなければならない木が5本あります。
ユンボがほしい~~!

愛車はハッチバックです。
P1274212.jpg
先日、そんなに力を入れたわけでもないのに、、、
こうなりました。
P1274213.jpg


今は開けるのが大変なんです。
13年経過!
経年劣化ですかねえ。
次はどこが壊れるんだろうなあ??

先日の甘露煮
P2144329.jpg
鍋を移し変えて煮詰めました。

パック詰めしました。
P2164347.jpg
山椒の芽を彩りに、、、

ついでだからと、小鮎も!
P2164349.jpg
完成!

姿が良くなかったアマゴで炊き込みご飯を作りました。
P2164352.jpg
小鮎がおかず?
今日のお弁当はこれのおにぎりでした。

2/15 郡上解禁でした。
11時頃出発!
成魚放流場所は釣り人でいっぱいでした。
私が通り過ぎる頃にはもうアマゴは釣れなくなっていました。
皆さん、頑張りますねえ。

それを横目に上流へ、、、
水は少なく澄んでいます。
P2154335.jpg
川虫を1匹つけただけで1時間半!
ピクリとも反応が無かったです。

場所を移動!
P2154331.jpg
ここは根掛かりで川虫を3匹使いました。
が、ピクリとも、、、

あきらめました。
真っ黒のイヌ状態です。
おもしろくない!

今日リベンジに行ってきました。
雨です。
ちめてえ です。
やはり1時間ほどは何も釣れません。
指先の感覚が無くなり、針も川虫もまともにつかめません。
おまけに目が悪いので針が川虫のお尻から入りません。
20年位前のカッパ(レインウエアー)は防水が利かなくなっていて、、、
おまけに頭上の枝に仕掛けが、、、
竿をあげる為に腕を上げると手首から雨水が、、、
もうやめようかな?と思いながら、、、
上流へ進みます。

そして、、、
P2174355.jpg
このポイントで来ました。
P2174354.jpg
でもアマゴじゃなくてイワナでした。
でも今年最初の獲物です。

一服!!!

次もイワナ!その次もイワナ!
アマゴを釣りたいんだけど、、、

そして、、、
P2174358.jpg
やっと本命のアマゴを釣り上げました。
『感謝!』
ええぃ!ついでだ!
「ウフッ!」

もう指がおかしくなってきています。
腕は冷たい水でビチャビチャです。
でも私は粘る!
次にいつ来られるかわからない!
P2174361.jpg
流芯は避けて仕掛けを流しました。

仕掛けがゆっくりと上流に引き込まれて、、、
P2174360.jpg
今日一番かな?

終了!
P2174362.jpg
捌いてしばらくすると頭が真っ黒に!
7匹
イワナが4匹!
明日 母に塩焼きを食べてもらいます。
P1304219.jpg
ただ今、、、女子、、、真っ只中!!

別窓 | 渓流 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |