アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

案ずるより生むが、、、

      ついにその日が来てしまった。
      免許書き換えである。
      左目は元々悪かったが、4年前に目に欠陥が!
      そう、目の血管が梗塞!つまりつまった!
      左目は0.3がやっと見える程度。
      疲れているときなどは0.1くらいじゃないかと思う。
      だから普段は右目でしか見ていない。
      だから距離感がつかめない!
      だからゴミ箱に投げたごみが入らない!
      新生血管ができないようにレーザー治療はしてあるが、元には戻らない。

      適性検査の視力が、、、

      そして、、、
P2114301.jpg
別に逆立ちして見るほどの物じゃありませんから、、、
(何でこうなるんだろう?)

注目はオレンジの帯(優良運転者)
でも3千円要るから有料運転者かぁ?

今までメガネ等は必要なかったが、
絶対に無理だと思ってメガネを持参。

検査官はとっても優しかった。
メガネを掛ければOKです!

拍子抜けしてしまった。
案ずるより、、、である。

『感謝!』

で、、、
P2114303-1.jpg
パソコンを逆立ちさせて、どうするの?
(故意にやってませんよ!)


遥さんに誘われてワカサギ釣りに行ってきた。
9時頃岐阜を出発!
11時頃釣り開始!
P2084281.jpg
な~んも来ないんだもんね~~。

場所は桟橋しか空いていなくって、、、
P2084282.jpg

椅子を持っていったけど、結局使わずに立ちっぱなし!
暇なので隣の人と立ち話!
ワカサギを持って帰らなければ立場無し!

午後になって、小さな群れが時々と言うか、たま~に回ってきてそれを引っ掛けて、、、
おててがちめた~~い!!

そのままズルズルと、、、
終了!

やはり朝5時に行って場所をとらないとだめですねえ。
で、
P2094298.jpg
47匹!
よく頑張りました。
ちなみに洋さんは62匹でした。
自宅まで送ってもらって、62匹のワカサギをいただいて、、、
P2094300.jpg
早速てんぷらに!
美味しかったです。
遥さん、ありがとうございました。


さて、今日は忙しかったです。
気が付けばあと3日で渓流釣りに行かなければいけない!
別に行かなければいけないことはないんけど、、、
川虫を針に刺してみたい!!!

その前にお仕事?
P2134310.jpg
小屋から1年ぶりに出してセット!
水を満杯に入れて、、、

プチプチを蓋の代わりに!
P2134311.jpg
どんどん薪をくべます。

沸くまでに冷凍庫からアマゴを掘り出してきて、解凍!
P2134321.jpg
天日干し?

そして1時間ほどで湯が沸いた。
P2134314.jpg
床をチェックしておいてください。

まずは渓流用の簡単なものから、、、
P2134315.jpg
それでも一度には入りません。

木が若いから沸騰して15分。
皮をはぎます。
P2134320.jpg
次に枠を湯に浸して、、、
薪をどんどん~~~

鮎用も、、、
P2134325.jpg
ストーブの周りはノーベル賞!??
「床はひでぇ木」??
なんちゃって!

沸騰するまでの間に甘露煮を!
P2134327.jpg
これは1回目!
2回やってもまだアマゴが、、、

残りはてんぷらに、、、
P2134326.jpg
今度は衣が余ってしまって、、、
左は里芋のてんぷらで~す。

てんぷらの熱々はうまい!


久しぶりのハンバーガーに、、、
P2094296.jpg
『えびフィレオ』過去に何十回と食べてるけど
「こんなの初めて、、、」だって。

ちなみストーブで焼いて食べてます。
P2114308.jpg
わかるかな?



span>
別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |