アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

パソコン音痴です。

      メールにこんなのが届いたんだけど、
      よくわからない!
      一応マイクロソフトを名乗っているけど、、、?
      今すぐ認証のところはURLになってて青文字なんです。
      詐欺かもしれない!
      誰か知ってたら教えてください。


『セキュリティ警告


お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!


日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。


攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。


検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。


今すぐ認証

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できますまた、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。』

確か1週間くらい前にもこのようなメールがあったような、、、?
無視して削除したんですが!
レクチャーをよろしくお願いいたします。

別窓 | 未分類 | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨

グレープフルーツ

      もう1週間前になりますか!
P1154166.jpg
けっこう降りましたなあ!
気象台発表は9cmでしたが、10cmを超えていました。
ここ数日も晴れ時々曇りの予報で雪がちらつく時があります。
「春一番」まではまだまだです。

水溜りも少なくなり、やっと畑を覗けるようになりました。

イチゴに花が咲いていました。
P1204183.jpg
ナバナもつぼみが開花して、、、
P1204184.jpg
5月頃には枯れちゃっているかも?

第二世代のホウレンソウがまあまあになってきました。
P1204185.jpg
第一世代をどんどん消化しなくては、、、

先週の金~土曜日にグレープフルーツを短くしました。
P1214191.jpg
大きくなりすぎましたので、、、
P1214195.jpg
とりあえずこんな感じの短さにしました。

グレープフルーツの収穫期は7月と聞いていますが、
収穫はほとんどしないので古参がまだ木にかじりついていました。
P1214199.jpg
伐採した枝から実を落としたら200個近くはあるでしょう。
その中で古参は15個くらいかな?
食べられますが、、、
P1224202.jpg
半分に切ると芽が出ていました。
酸っぱくないですが市販の物に比べれば味は落ちます。
ジャム用に1/3くらいお嫁に行きますが、残りは処分です。
欲しい方はコメントを!

今日もっさんにお誘いを受けて「コストコ」へ行ってきました。
P1234205.jpg
10時半頃、平日なのにすごい車です。
もっさんは少ない方だ!って言ってましたが、、、

商品がド~~ンと積み上げてあって、その上に値札が!
背の低い人は見えません。
手を高く上げて、スマホで値札の写真を撮って確認している方もおられました。
商品の単位というか、量がすごいんです。
だからどれくらい安いのかわからなくて、、、
おおむね安いとは思いますが、1単位の量が多すぎます。
カートがでかすぎてお店の中が混雑しているとすれ違うのも大変でした。
2時間弱歩き回って疲れました。

もっさん ありがとうございました。
出口でそそくさとお別れして申し訳ありません。

帰ってから早速味見!
P1234206.jpg
まあまあ良いんじゃないでしょうか!


デイサービス以外の日は、、、
ストーブ室で母とまったりしています。
P1224203.jpg
細長い魚は遥さんにいただいた余語湖のワカサギのてんぷらです。
今年の公魚はでかいですねえ。
遥さん ありがとうございました。

ストーブで餅を焼いて、、、
P1144160.jpg
ほとんどなんでも食べますが、餅は好きですねえ。

まだ竿を出していません。
ずれ込んでいるわけではありませんが、、、
まあなるようにしかなりませんからねえ。

別窓 | 食べる | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

タモの材料の仕入れ!

      今日は寒かった!
      天気予報でいうと、
      晴れ時々雨のち雪!

      ストーブ室に隙間風が入ってくる。
      北西の風の時はなかなか部屋が暖かくならない!
      火をつけてから15分くらいは我慢である。

      今日は12時間!ほとんど燃やし続けていた。
      自分の部屋はメッチャ寒い!

      春が待ち遠しいこのごろである。


山へ下見に行った翌日にまた出かけた。
P1064117.jpg
お昼に食べる予定だったが、胃袋が「なんか食わせろ!」というので!

上りかける前にお茶を1杯飲んだ!
P1064120.jpg
さあ、登るぞ!

傾斜角度はわからないが、ゴロタ石の浮き石に注意して登る。
「ハアハア!」
休憩!一服!
携帯灰皿は必須アイテムである。

まだ良い枝振りの木に出会わない!
P1064128.jpg
カヤの木はあるが、枝振りが悪い!
近くまで行かないとわからない!
そこまでの移動が大変である。

また少し上昇!
P1064123.jpg
のどがカラカラだが、水分を持っていない!
飴玉一個でもあれば、、、

登ったり、少し降りたり、横へ移動したり、、、
P1064122.jpg
真横に移動して下を見ると、まあまあのカヤが!
(太い2本の木の間です。)

山の中を4時間弱うろついて、、、
P1074132.jpg
何とかなりそうな材料を6本!
この日はこれで終了!

今日雨に濡れたので、少しだけ手を加えておいた。
P1134146.jpg
少し曲げておかないと 金だらい に入らない!
さて、いつ皮を剥こうかなあ!


前回煙突掃除をして2週間経った。
少し薪の燃え方が悪くなったような気がした。
4日くらい前に煙突を分解!
P1074130.jpg
ススが2cm近くたまっていた。
これを掃除しておかないと、煙が逆流する時もある。
土日に雪が降ると言うので、煙突のてっぺんまで掃除した。
世の中にはファンヒーターと言う暖房器具があるらしいが、、、
餅を乗っけておいても焼けないらしい??

里芋をかじられた。
サツマイモは家の中に入れたので、里芋をかじっていった。
普通サトイモは食わないのだが、、、

落花生を餌にして、、、
P1104137.jpg
今回は尻尾だけの画像です。
「バァカめぇ!」

今日も仕掛けておいた。
さてどうなるかな?

火木土日はデイサービスはお休みしている。
お昼くらいまで寝ていてくれればいいが、そんな日に限って早く起きる!
P1084135.jpg
ずっと笑っていて欲しいが、、、
おかげさまで私の作ったものはほとんど食べてくれる。

だが病状は進んでいることに変わりはない。
1日中 目を離せなくなってきているようだ!
相手がいれば、どこにそんな力があるか?と言うくらい喋る。
5~60年前の話が多いかな?

さすがに、、、疲れます。

私ももっと力をつけなければ、、、



別窓 | 渓流 | コメント:29 | トラックバック:0
∧top | under∨

山へ下見に

      P1014090.jpg
「ラテアート」ではありません。
う~~ん、名前が出てこない!
ほら、コーヒーに生クリームを乗せて、、、
何だっけなあ??
カフェロワイヤルは年末に飲んだし、、、

わかった!
ヨハンシュトラウスの世界だぁ!
「美しき青きドナウ」懐かしいねえ。

『ウィンナーコーヒー』だ!

妹が生クリームを提供してくれて、、、

お正月はこれから始まった。

2日目は売り出し~~
P1030988.jpg
(画像は昨年の物です。)
店に入ってレジの列を見てあきらめた。
どうみても2時間くらい待たなければ清算してもらえそうも無い!
3日に再度トライ。それでも30分くらいレジ待ちした。
欲しかった針と糸は売り切れていた。

3が日は『おでん』と『お餅』で、、、
P1034093.jpg
最初は正統派の具材だったが、3日目くらいから畑と冷凍庫と冷蔵庫をあさって、、、
入るものは何でも入れてみた。
さすがに鮎とアマゴは入れなかったが!

年賀状をたくさんいただいた。
わがままだが、今年はいただいた賀状に対して出している。
今日からは『寒中見舞い』と書くそうだが、まあ10日くらいまでは『あけまして~~』でいこうと思っている。
P1054115.jpg
間違い探しの賀状ですよ!
どうしよう?
15枚くらい印刷してしまった。
仕方がない!平安時代のお正月を楽しんでもらうことにした。

4日!

遥さんが新年会に来てくれました。
P1044095.jpg
すき焼です。『ほろよい』とともに全てご馳走になりました。
遥さん ありがとうございました。
あなたが今年最初のお客様ですよぉ!

山が気になっていて、、、
今日出かけた。
P1054102.jpg
旧道に車を止めて下見!

道から上を眺めてズームでパチリと、、、
P1054107.jpg
道から急斜面を20m以上登らなければいけないので、、、
目が相当悪くなっているので、、、
ズームで撮って確認!
だがこれでは枝振りが全くワカラン!
ボツ!

道から下を見る。
P1054100.jpg
これが本当の『下見』
なんとなく木があるのはわかるんだが、、、
ズームしてもワカラン!
ボツ!

P1054109.jpg
道から20m下。
急斜面!
ロープがあれば降りられるが、、、
上ってこられるかどうか?
ペンディング!
だが枝ぶりはまあまあだから次回降りてみようかな!
上から3節目くらいが使えそうかも?

問題は、、ロープが勝つか?体重が勝つか?だが!

それにしても今日は風が強かった。
車から出ると強烈な山風に押されるような、、、
そして、寒い!

古い橋から谷の写真を撮って終了!
P1054106.jpg
出直そう!

頼まれているタモがあるのだが、、、



別窓 | | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨

2017 元旦

          あけまして
            
              おめでとう
              
                 ございます

      
       本年もよろしくお願い申し上げます
   PC314089.jpg

     旧年中はたくさんの紳士?淑女?に訪問していただき、
     またたくさんのコメントを賜り有難うございました。

     今年も倍旧とは申しません。
     昨年並みに訪問並びにコメントいただけましたら
     幸いに存じます。

     2017年が皆様にとりまして
     この上ない至福の年となりますように!



     余談ですが、今年もまだ年賀状を出してません。
     でもお正月が勝手に来ちゃったんです。
     はがきは間違いなく買ってあります。
     これから頑張ろうかな!
     なんちゃって!




別窓 | 未分類 | コメント:38 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |