アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

      真夜中に起された。
      30分後に再び眠ろうとしたが、、なんか眠れない!
      テレビをつけた。
      通販番組ばかりだった。
 
      『非常にたくさんのご注文をいただいております。
       ウン十万個突破記念!セール。
       今から30分以内のご注文で、もう1個お付けいたします。(真夜中だぜぇ?)
       さらに千円お値引きいたします。
       ぜひこの機会に!、、、』

      バカなことを!
      売れてりゃおまけはいらんだろう!
      それに値引き?
      原価はイクラだぁ?

生き残るのは大変だねえ!


さぁてと、、、

父の命日のちょっと前にお経をあげてもらった。
PC104010.jpg
ありがたいことである。

そして会食!
PC104021.jpg
齢をとるのは仕方がないが、量を食べられなくなったのは寂しいねえ。
姪や甥は底なし!のような、、、

来年はカッパにしよう!!

次の日は暖かかったが、すぐに寒くなると思って、、、
PC114026.jpg
ストーブ室の東側が経年劣化?
養生用プラ段は弱いですな。
PC114028.jpg
来年はやりかえるので応急処置!
風が通らなければOKです。

そして次の日?
点火!
PC124030.jpg
薪を作る前に焚き付けを!
PC174036.jpg
家の周りの古い竹を集めてカット!
古い竹は火がつきやすく良く燃えます。
燃焼時間は短いですが!

道路においてある薪の材料を狭い敷地に移動!
先ず割るだけの長さにカット!
PC244066.jpg
もういや!
ストーブ室から近いところで積み上げる。
PC244069.jpg
まだまだ!
下には先日のコンクリートブロックを!
PC264073.jpg
休憩しながら3日間掛かりました。
もういや!

休憩、休憩!!
PC244064.jpg
休憩はサツマイモを焼いて、、、
圧力釜で蒸したサツマイモです。
こうすると甘みが増して、焼き芋と遜色ありません。

畑も、、、
サヤエンドウのネット!
ひたすら杭の穴を掘って、、、
網は新調しました。
PC194044.jpg
スナップエンドウにもネットを掛けた。
PC194050.jpg
GWの頃には食べられると思うが、、、


そして第二世代!
PC244068.jpg
スナップエンドウは妹のところへ、、、
サヤエンドウはマイガーデンへ!

ホウレンソウの第二世代!
PC174033.jpg
11月のようには成長しませんね。

たまにはこんな写真も撮ります。
PC194053.jpg
名前は知らない!
なんてぇ鳥だぁ?
コンデジの最大ズーム。

母が台所に立たなくなってからは大変です。
時間に余裕があれば、、、
PC174039.jpg
てんぷら!
タマネギ、スイートコーン、厚揚げ、ニンジン、ゴマ、サツマイモをみじん切り?にして、、、
お好み焼き粉、小麦粉を1対1でかき混ぜて、、、

酒、味醂、砂糖、酢、醤油を煮立たせて、てんぷらをからませた。
PC174041.jpg
私はうまいと思っている。

冷凍庫から、、、
PC204059.jpg
今年の春のツクシです。

クリスマスは何事もなくスルー!
もうすぐお正月!
これもスルー!かな?








別窓 | 未分類 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

埋蔵金を求めて、、、

      朝起きて何をするか?
      最近は先ず小さな畑を一巡している。
      前日に見回ったから変化はほとんどない。
      第二世代のホウレンソウもエンドウもまだ芽を出さない。
      野菜の育ち具合を確認!
      「まあ、こんなもんだろ!」

      小松菜、菊菜、など葉物は植えないでホウレンソウ1本に搾っている。
      タマネギは定着率98%。
      根が着かないでマルチの穴だけになったところが数個!
      今日近所で苗をもらってきて植えた。
      来年は種から育ててみよう。

その農作業だが、、、
1週間前に苦土石灰を撒いておいた場所に肥料を入れて耕す。
PB283945.jpg
これだけやると、もうお昼だ!

この日は、、、
PC023946.jpg
マックで畑昼食!

腹ごなしに見回り。

ブロッコリーの苗が大きくなった時に、その下から白菜らしきものが出てきた。
捨てるのももったいないので植え替えておいた。
今では、、、
PB283944.jpg
背丈は50cm以上!残念だが白菜ではない。
昨年いろいろ植えて交配してしまった種から芽が出てきたようだ。
昨日妹が1株抜いていって、煮てくれた。
『柔らか~い』
2ヶ月くらいはこれでいけそうだ!

去年失敗した芽キャベツ。
PC023950.jpg
2株だけだが、、、まあまあである。
カレーシチュー!だな。

午後からは畝を作って、、、
PC033972.jpg
何かを植える予定はないので、草押さえにマルチを掛けた。

ネギの土寄せをしてその日は終わった。
PC023953.jpg


農作業ばかりではつまらない!
ってぇことで、、、
PC033962.jpg
先日もっさんとハゼを釣った場所です。

当たりもなく、、、ブロックの穴釣りも不発!
PC033971.jpg
ここまで水が引いた。

釣れたのは、、、
PC033960.jpg
太陽系第三惑星!だけ。

満潮までが釣れる!と言うことを体験した。

次の日からはすごすごと農作業に戻った。
その日は、、、
PC043975.jpg
ここで埋蔵金を、、、
コンポストの中からはステンレスのスプーンが3個!

深さ25cmくらいを掘り返して、、、
PC053985.jpg
ミョウガの根。

畝を作って、、、
PC053986.jpg
ミョウガを奥に植え替えて、籾殻をかぶせた。
PC053990.jpg

これだけで2日間!

場所を変えた、、、
PC073991.jpg
玄関横!
わけのわからない木や花?があった。
前回のタラの木もここで~す。
5cm以上の太さの木は根が深い!
そして、コンクリートブロック!
PC073994.jpg
1段持ち上げると、その下にもう1段!
嘘でしょ~~~

狭いところにこれだけのブロックが、、、
PC084007.jpg
ブロック1個の重量は20キロまではないかもしれないが、、、
当時は親父も若かった?(約40年前?)

また2日間!

埋蔵金はなかった。
わけのわからない球根類が、、、
PC084005.jpg
PC084006.jpg
要らな~~い!

今日はミカン狩り!
PC084002.jpg
妹の家の前のミカンを収穫。
1人で家においておけないので、連れて来た。
何か仕事を与えておくと良い!とか、、、
30分くらいで飽きるが!
PC084003.jpg
今日はこれでやめた。

まだ、、、
PC084001.jpg
次回だ!

最近は見よう見まねで、、、
PC073998.jpg
こんなのも作るようになった。
ちょいと面倒だが、、、
母が喜んで食べてくれる。

庭木の剪定と伐採はまだまだ続く!

基本的に食べられないものは、、、断つ!


別窓 | 農作業 | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |