アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

祭りと釣りと、、、

      先週の日曜日(11月20日)に恒例の山奥の祭りに行ってきました。
      PB203895.jpg
会場まで山道を!
走行中に紅葉が横目に入ったので、横目でパチリと!
少しボケてますねえ。
針葉樹と広葉樹とのコントラストがいい!かな?

針葉樹だけにならなければ山には獲物がない!
枯葉になって、早く落ちろ!

会場近くで小雨が、、、
PB203898.jpg

会場に着いて受付を済ませて、新米のおにぎりを1個いただき、
それをほうばりながら野菜売り場のテントへ、、、

白菜を1個買った。
「気候がおかしくて、葉は虫が食ったんです。」と、白菜の作り主が、、、
『虫が食うくらいだから美味しいんです。』と、私。
1個300円、、、昨年は1個200円だった!
野菜の高騰はこんな山奥にも響き渡っていた。

腹ごしらえ。
PB203899.jpg
会場の出店でシシ汁と栃餅の入った~!

昨年同様母も連れて行った。
妹もついてきてくれた。
PB203903.jpg
お腹が膨れていることはわかるが、何を食べたかもうわからない!

コンサート会場。
PB203905.jpg
お客さんの年齢層が高くて、20世紀の歌が主流だった。

会場をあとにして、ルートを変えて、、、
PB203908.jpg
この上流がご漁場である。


11/21(月)

もっさんに誘われてハゼ釣りに、、、
PB213915.jpg
もっさんの釣り場!
満潮少し前です。
PB213917.jpg
私の釣り場!
なぜかここも満潮少し前!

何も変化がありません。
遥さんに電話をして、情報を!
『1時間くらいは無理だし動かない方がいい』と、、、

潮が引き始めて私に当たりが!
1回目はバレた!
2回目で何かわからないけど、、、
上げてくる途中でブルブルと、、、
ハゼだと確信!
PB213920.jpg
もっさんに自慢げに見せると、、、、
『写しておいたほうがいい!』と。
前回の鯵釣りのことがあるからなあ!

その後、もっさんがテトラの穴からハゼを!
ハゼは砂地にいると思い込んでいたからリール竿を出していたが、
全く餌がなくならなかった!

もっさん、秘技ハゼの穴釣り開眼!!!
私も、、、

3時半過ぎに終了。
PB213921.jpg
袋に移し変えるときに1~2匹逃げたような???

もっさんの釣果をいただいて、、、
PB213922.jpg
ちょうど20匹!

1人30匹は釣りたいですねえ。

から揚げで美味しくいただきました。
もっさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

えっ!明日また行く!ってぇ??


野菜高騰の折、買ってまではなかなか食べられません。
昨日も、、、ホウレンソウ!
PB263943.jpg
薬味の生姜もすぐなくなります。
来年は生姜も作ります。

最後の里芋を掘り終わりました。
PB263934.jpg

けっこう良い芋も混じってました。
PB263932.jpg
来年の種?
食べますよ!

ブロッコリーも2個目を収穫!
PB263931.jpg
あと3個あります。

これもそろそろ収穫しなくては、、、
PB263939.jpg
みかんだけは豊作です。




別窓 | 未分類 | コメント:27 | トラックバック:0
∧top | under∨

晩秋!

      ディーラーに行きました。
      車の調子が、、、40km/h以上から異音が大きくなるんです。
      まあそれで2ヶ月以上乗ってましたが、点検してもらいました。
      説明を受けたが、いわゆるベアリングが悪いのだって!
      ベアリング交換、、、5万円!
      私「交換しないと爆発する?」
         『爆発はしません』
      私「交換しないとどうなりますか?」
         『動かなくなります。』
      私「じゃあとりあえずそのままで!」

11/16(水)

PB163858.jpg
鯵釣りに行きました。

最初に釣れたのはコノシロ(サッパ)でした。
それをネコに放り投げて、、
鯵じゃないから写真を撮らなかった。

夕闇が迫ってきても鯵は迫ってこなかった。
寒くなってきたので、
PB163867.jpg
ストーブ点火!

これです。
PB163870.jpg
長靴が溶けそう~
厳寒じゃないので適度の暖かさでした。

結局鯵の写真は取れなかった。
車中泊しないで岐阜市内へ帰りました。

11/17~18

農業!
PB103838.jpg
収穫しました。1/3ほどですが、、、

リハビリにはならないかな?
PB103839.jpg
母が飽きてきたようなので、1/3ほどで終了。

とりあえず天日干し!
PB103843.jpg
来年の種用に30個ほど保存予定です。

大根を間引きしました。
PB123847.jpg
蕪を間引きしました。
PB123848.jpg
ホウレンソウを間引きしました。
PB133850.jpg

クルミを少し洗いました。
PB153852.jpg
銀杏は少ししかありません。
PB153853.jpg

タマネギの植え付けが終わりました。
PB173883.jpg
マルチが風にあおられて苗が抜けないように鉄棒でマルチ押さえを!

畑が嫌になったので、庭へ!

シークワーサー!
PB173890.jpg
このあとで切り倒しました。

ついでにでかくなりすぎたタラの木!
PB173891.jpg
バッサリと、、、

今後、庭の木は食べられるものが実る木だけ残します。

自分に!
PB173892.jpg

お疲れ様でした。

別窓 | | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨

~ヵ月後の準備?

      キーを叩く指先がちょっと冷たい!
      朝は寒くなりました。
      
      最近なんとなく暮らしているような、、、
      ~ヵ月後の準備の前に、もっと寒くなる冬の準備を!
PB043807.jpg
今年の冬は絶対に厳しい寒さになる。と予想して、
在庫はあるが、もう一車調達!
もう、、、積めねえ!
普段は何ともないが、これだけ積むとハッチの角が頭に、、、
何度ぶつけたことやら、、、

車から降ろして、畑仕事!
たいした時間じゃないが毎日畑を見回ってます。
寒くなってきているのにどんどん大きくなってます。
PA103556.jpg
1ヶ月前の株。
PB093824.jpg
昨日の株。
この時点でまだ玉になっていないものは抜きますが、葉が硬くなってます。
もう出番はない。

今はホウレンソウを食べてます。
PB093823.jpg


前回の鯵はちゃんと捌きましたよ!
PB043805.jpg
PB043806.jpg
もう、、、ありません!
美味しかったです。

11/6
49日の法要に行かせていただきました。
PB063816.jpg
お安らかに!

11/8
真っ黒に!
PB083820.jpg
染めて鏡を見せると喜んでいました。
が、1時間後には染めたことなど もう忘れてました。

タマネギを!
PB043809.jpg
石灰を撒いて1週間!
肥料を入れて、、、
マルチを!
PB053810.jpg
向こう側にもう1張り!

お昼ごろに苗を買いに行ったら、売り切れていた。
昨日朝早くに出かけて、何とか買えた。
売り場は私と同じくらいの年代の人が詰め掛けていて、すごい熱気!
極早生苗はもう売ってなかった。

植え付け!
PB093831.jpg
今年は真面目に、几帳面に!

でもないか!

PB093834.jpg
立ったりしゃがんだり!
鮎だとしゃがめば1匹増える可能性があるが、これはしんどいだけです。

半分終わった。
PB093834.jpg
1畝200本!
真ん中のガムテープから種類が変わります。
パーフェクトなら200個のタマネギが数ヵ月後に収穫できる!
だが、あと1畝残ってます。
順延!

根気がないので同じ仕事が続きません。
小さい時からそうだった。

続くのは釣りだけ!!!

で、植え物を変えた。
PB093830.jpg
イチゴ!
作ったことはないから失敗確率は大きい!
が、うまくいけば、「ウフッ!」が待っている。
苗を買ってからそのままにしておいたので、根がぐるぐるに巻きついていた。
適当にぶっちぎって、土の中に突っ込んだ!

苗をマルチにするのは面倒なので、とりあえずこのままで、、、

お気づきのことがありましたら、コメントを頂戴したいです。

畑の見回り。
PB093835.jpg
秋キュウリはまだ取れそうです。
今までに7本収穫!

PB093827.jpg
ブロッコリーが少し大きくなってきた。
が、、、
PB093828.jpg
こいつが頑張って葉を食べてます。
全部殺したはずなのに、、、

PB053813.jpg
エンドウが芽を出しました。
種を撒いたのは昨年よりも2週間遅いです。

~ヵ月後を楽しみに、、、

最後にまたほっこりと、、、
PB053812.jpg
「イェ~イ!」



別窓 | 農作業 | コメント:27 | トラックバック:0
∧top | under∨

フグ、河豚、時々ゴンズイ!

      朝9時からフリータイムで海に出かけられたのだが、
      妹の家の垣根のアカメが、、、
PB023767.jpg
先ず太く伸びた枝を剪定鋏で内側から切って、
表側から電気バリカンで適当に形を整えて、
風通しの具合を見ながら余分な葉を切った。

まっ!こんなものだろう!

道具を車に積み込んで家を出たのが午後2時半過ぎ!
遅すぎかも、、、
途中山小屋に寄って、シュラフを積んで、、、
着いた!
PB023769.jpg
5時ちょっと前!

釣っていた人に聞くと、『釣れない!』って。
でも小鯵が1匹釣れた。

準備、準備!
やっさんが7時からだと言っていたので、あわてずに、、、
PB023773.jpg
腹ごしらえ!
夏にYさんにいただいたカレー味!
少し寒かったので「あったまる~!」

さてと、、、
いきなり、、、
PB023776.jpg
ゴンズイ!
幸先が悪い!
それでも鯵が3匹!

でも、、、
PB023780.jpg
フグの猛襲!
小さくてもフグの口は堅い!
2本針が1本針になって、餌がつきにくくなた。

何とか我慢して、餌をからませて、投入!
またフグ!
そのあとも河豚!
時々、、、ゴンズイ!
しかも、、、
PB023782.jpg
3兄弟?
刺されるといやなので、くにゃくにゃの体をメゴチバサミではさんで、
ペンチで針をはずした。

その後、帰るまで餌に3兄弟は3回も!
一人っ子は、、、数えてない!!
しかもフグはそれ以上!

ゴンズイが釣れた時は5分ほど仕掛けを入れないで休む!

7時前頃から鯵が釣れましたが、画像はなし!
鯵が釣れた時はその下に群れが来ていると思って、写真なんか撮っている場合じゃない!

PB023785.jpg
静かに夜は更けていきます。

そして、話しかけてこられた方が、餌付けの仕掛けを見て、、、
いろいろお話させてもらっていると、「ミニポーロ」さんだとわかりました。
先日コメントさせていただいたばかりなので、奇遇でした。


鯵に当たりも遠くなり、、、
目の前には大きな満月が!
PB030586.jpg
違った!
ワテの指だす。

3時半に目覚ましをセットして、10時半にシュラフにもぐりこんだ!
寒くて30分くらい眠れなかったが、、、

あさ~!
ブクブクの体にボコボコに着込んで竿を出す。
漁港一人ぼっち!
5分後に鯵が、釣れました。
「お刺身!」

6時頃に当たりが遠のき、、、
PB033787.jpg
コーヒーを飲みながら、休憩!

でも釣れます。
PB033794.jpg
PB033796.jpg
PB033797.jpg
こんなやつらが、、、

7時頃に雨が、、、風が、、、
台風並です。

車に30分ほど避難!
道具はビッチャビチャ!
PB033788.jpg
それから鯵はパタッと来なくなりました。

暇なので、、、
コッパグレをネコにあげて「だるまさんがころんだ!」って。
PB033798.jpg
PB033799.jpg
寄って来ないからカメラが寄っていった。  ような、、、

10時半に終了!

刺身用!
PB033803.jpg

から揚げ用!
PB033804.jpg


半端なく寒かったです。
味醂のお湯割りをを飲んでも温まらなかったです。

帰ってから昼寝で爆睡!
夜8時頃に目が覚めて、捌きましたが、、、

後日公開します。





別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |