アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

筏釣り

      今年初の筏釣りです。

      10/26(水)

      遥さんのお誘いを受けて、尾鷲の筏釣りへ、、、
      夜中の1時半頃迎に来てもらって、一路尾鷲へ、、、

      着きました。
PA263700.jpg
尾鷲港です。
初めてです。
5時前です。
少し寒いです。

5時半頃、出船!
PA263707.jpg
遠くの空がほのかに明るくなってきています。
波も穏やかで釣り日和です。

10分ほどで筏に到着しました。
筏を見てびっくりです。

歩くところが狭いし、釣る場所も狭いんです。
怖いんです。こういうところは、、、

方座浦の筏でも狭いと思っていたのに、さらに狭いんです。
釣り場所に椅子を構えて座ったら、、、もう立ちたくなかったです。
PA263717.jpg
朝日です。
今回は手を合わせている余裕はなかったです。

やっと仕掛けをセットして、ゴカイをつけて投入!
底に着いた時に何かが喰った感じがしましたが、、、
上げると餌をかじられて小さくなってました。

遥さんがレクチャーしてくれます。
それをできるだけ忠実に実行!
したつもり?
PA263722.jpg
釣れました。
カワハギ!
『感謝!』

糸を巻いている時に巻き上げを止めると、グンと引きます。
面白~い!

なぜか筏にカラスが、、、
PA263709.jpg
カラスも鵜も黒い鳥は好みじゃない!
後でわかりましたが、養殖の魚の餌を狙って来てたんです。

狭い場所で小さな椅子に座っているので足がおかしくなってきて、時々足を動かして、、、
朝方に少し釣れましたが、暇な時間がほとんどでした。

チャンスを2倍にしようと、、、
PA263726.jpg
初めて竿を2本出しました。
結果は一緒です。
釣れない時間は釣れません。

午後3時頃から雨の予報で、3時に迎に来てもらうように頼んでありました。
PA263724.jpg
遥さんが、寄せ餌をいっぱい作って投入してくれましたが、思うようには釣れませんでした。
これが海釣りです。
鮎も渓流も同じですが、、、

雲行きが、、、
雨が落ちてきて2時40分に道具を片付けて、、、
PA263729.jpg
港に帰ってきました。

私の釣果!
PA273730.jpg
遥さんの釣果!
PA273731.jpg
ビギナーとの差が出てます。
全部いただきました。
『感謝!』

帰ってその日はダウン!
10時間たっぷり寝ました。
次の日の朝から魚を捌きました。
食卓に、、、
PA303743.jpg
カワハギを煮付けにしました。
鍋の季節はまだ先なので、、、

そして、、、
鯛と鯵は、、、
PA283741.jpg
塩焼きと刺身でいただきました。
母が!

遥さんお世話になりました。
ありがとうございました。

話は変わって、昨日も収穫できました。
PA303745.jpg
「ウフッ!」

秋のササゲは難しいです。
PA303744.jpg

庭の枯葉や選定した木の葉を燃やして、、、
下火になったころに灰の中に突っ込みました。
PA303752.jpg
甘いです。
美味しいです。

ここ数日畑で暮らしています。
休憩ばかりで仕事ははかどっていませんが!

そろそろ鯵釣りに!





別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日 1 は、、、

      今日 1 はこれ!
PA273736.jpg
秋キュウリ!
今年の秋キュウリ第1号!
やっと収穫できるまでになった!
明日にしようかとも思ったが、とった!

朝サラダスパゲティーをマヨネーズで和えておいたので、、、
薄く切って、、、
PA273738.jpg
こうなった!
2日後にもう1本収穫できそうである。

先週は庭中良い香りが漂っていた。
PA213660.jpg
キンモクセイ!

今年は大幅な剪定が必要かと思っている。
PA213661.jpg
2偕の屋根とほぼ同じ高さになってしまった。
切らなくては、、、
できたら、、、の話だが!

砂糖の再結晶!
南アフリカ産の落花生。
小粒である。が、うまい!
PA253688.jpg
これに砂糖をからませる。
生だから、油でロースト?
PA253689.jpg
揚げ過ぎは禁物!
PA253692.jpg
さめてからフライパンに移して、砂糖水を掛けて、熱する。
「砂糖の再結晶」でクックパッドを検索したが出てこなかった!
PA253693.jpg
で、、、、こうなった。
コーヒーのお供に最高の部類である。

ついでに生のカシューナッツも揚げた。
PA253691.jpg
これは塩を振っただけ!
落花生の2倍の値段であるが2倍以上美味しい!と思っている。

最後の畝を掘った。
PA233682.jpg
まあまあの出来である。
サツマイモを掘ってしまわないと、タマネギが植えられない。
しかもすぐには植えられない。

そばに植えてあったナスと里芋も取っ払った。
PA223674.jpg
あまり良くないのは天候のせいにしておこう!
里芋の本命は1週間後くらいに収穫予定である。

さて、、、何もなくなった畑に苦土石灰を撒いて、耕す。
PA243687.jpg
1週間くらいしたら肥料を入れて、土作りに入る。   予定である。

サツマイモを掘っている間に、母に仕事を与えた。
PA233684.jpg
芋の軸の皮向きである。
30分もしないうちに飽きてきたらしい!
想定内である。

髪を染めてやらなければ!

我が家は田はない!
したがって、米は作れない。
が、天然の土壌改良剤がほしい!
すなわち、籾殻!
PA103564.jpg
毎年これをいただいてくる。
運が悪いとこの山がなくなっている。
先んずる者すなわち人の制するところとなる。かな?
PA103583.jpg
全部で9袋!

薪ストーブが活躍する頃に薫炭を作る予定である。
薫炭以外にも用途は広い!

畑仕事はしんどいが面白くもある。

明日は雨か!
PA223673.jpg
今日も間引いた。
PA273737.jpg
雨の日はこういうのを処理しなくては、、、

面倒です。







別窓 | 農作業 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

洪水警報!

      ちょっと寝不足気味である。
      今朝も5時に起された。
      「玄関に誰かいる!」と、、、
      「夢を見てたんだよ!誰もいないからあと2時間くらい寝なさい!」
      と言って布団にもぐらせる。

      中途半端に目が覚めてしまった。
      こういう日は午後4時頃無性に眠たくなる。      

      母がデイサービスから帰ってきて、、、
      夕食を済ませて「もう寝る!」と言って7時半に消灯。

      少し早めの自由時間が訪れ、自室でくつろいでいた。

      階下から大声で私を呼ぶ声がした。
      あわてて降りていった。

      「水が止まらへん!」と、、、
PA213669.jpg
用を足したあとで手を洗って、水を止めようとしたが、
下側にコックがついているので感覚が逆になって、
回せば回すほど水がどんどん蛇口から出てきたらしい。
そこでパニックになったらしい。

かなりコックを回したが、止まらない!
一瞬逆に回しているかと思った。
なおも回し続けて、やっと止水!

トイレは洪水の一歩手前!
こんなことは少し慣れてきた。
笑いながら「大丈夫だよ!水、止まったよ!」
母は泣きそうになっていたが、それを聞いて安心したようだ!

明日はトイレ掃除かぁ!!!

あっ、これ夕食!
PA203658.jpg
最近菜飯が多いです。
さつまいもの煮たもの。
里芋の煮っ転がし!
里芋とナスとシメジの味噌汁!

米とシメジ以外は自家製!


そして母が食べ終わってから私は食べるようにしている。
その時の母の体調?によって食事の量が増減するから、、、
母が残した場合はそれを平らげてから、自分の分を食べる。
そうしないと器が洗えない!
基本的に母と同じおかずを食べる。
万が一 母が腹痛を起こした時に原因がわかりやすいからである。
最近太り気味である。
太ったのが太り気味になったら、、、あはは!
もう少し歯ごたえのあるものを食べたいのだが、、、


前回の鯵釣りの帰り道でのプレゼント!
PA153623.jpg
これをいただいてきた。

山を走っていて、一瞬視界の片隅に獲物がチラッと!
車をバックさせて、、、、
PA103571.jpg
藤の実である。
そろそろかな?と思って、高枝切りバサミが車に積んであった。
少し早いと思ったが、山の幸は見つけた時に採らないとあとはない!


先日の日曜日に遥さんとハゼ釣りに行った。
PA163631.jpg
釣具屋で仕掛けと餌を!
「釣るまで帰らん!」ってかぁ!

場所を教えてもらって、
PA163638.jpg
到着!
潮止まりのはずが、まだ引いていた。
先客に声を掛けて、隣で釣らせてもらった。
PA163636.jpg
底が丸見え!

でも、、、
PA163644.jpg
釣れます。
はぜが小さいからか?針になかなか乗りません。

PA163637.jpg
遥さんはチョイ投げで2匹づつ釣って、数を稼いでいます。

飽きない程度に釣れますが型が小さいんです。
大きくても10cmくらいか?
小さいのは4cm???

PA163641.jpg
潮が満ち始めてきています。

そして、足元まで水が、、、

終了!

小さいのでうろこはとらないで頭と内臓だけ取ってから揚げ!
の予定でしたが、自宅まで送ってもらった時にハゼをおろすのを忘れました。
30匹くらいかな?
遥さんに無理を言って、もらっていただきました。

遥さん、お世話になりました。
ありがとうございました。


また鯵の刺身が食べたくなった!

海かぁ!





別窓 | 未分類 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

海で日向ぼっこ!

      早朝4時頃、母の声で起された。
      玄関でウロウロしていた。
      「どうした?」って聞くと、
      『誰かが来たので戸を開けてやろうと思ったが、鍵が外れない』と、
      「だれも来ないよ!夢だよ!」
      『でも誰かが玄関の戸を叩いた、』
      「夢を見たんだよ!」
      『そうかぁ!』
      「まだ夜中だから朝まで寝なさい。」で1件落着!
 
      夜中に起されるのは、この夢が原因であることが多い!
      私は 4時だったら、もう眠ることなく起きるのだが、夕刻に睡魔が襲ってくる。
      とにかく頻繁に夢を見ているらしい。
      寝言も言っている。

今回はショートステイが利用できたので、海へ、、、
やっさんと早瀬で待ち合わせ!
午前11時30分出発!
午後1時頃山の中を走っていると、やっさんからメールが!
『着きました。』って、、、
「あと1時間くらいで到着します。」とメールを返して、、、
PA133594.jpg
途中こんなのに出くわして、10分ほどロス!
着きました。
PA133599.jpg
釣り場にセット!
さあ来い!

、、、
、、、
何も来ません。
風が強くなっただけです。
PA133596.jpg
やっさんも退屈してます。

夕刻の入れ食いタイムまでの3時間に3匹!
1匹はコノシロ!
2匹目は
PA133604.jpg
ヒイラギ!
3匹目はコッパグレ!

やっさんが鯵をつけて遠投。
タモが出ました。
PA133601.jpg
さて何でしょう?

これです。
PA133606.jpg
アオリイカ!
良いサイズです。

続いて、やっさんが釣り上げて、〆ています。
PA133603.jpg
多分サゴシだと思いますが、私も鯵タイムに突入してましたので、、、

鯵は小鯵です。
13~18cmくらいだと思うけど、まだ写真を撮っていません。
釣れたところを撮りたかったのですが、入れ食いタイムをロスしたくありませんので、自分の釣りに集中!

5時頃から7時頃までがよく釣れました。
9時頃にプチ入れ食いタイムが30分ほど来ました。
その後は沈黙!
たまに、、、
PA133608.jpg
でっかいゴンズイ!

PA133612.jpg
こんな感じで11時過ぎに就寝!

寒かったです。
入っているはずの毛布が見当たらない!
厚手のジャンパーを着たまま朝までぐっすりと、、、

翌日の朝!
周りが明るくなって、起床!
PA143613.jpg
やっさんはもう竿を出してました。
「早朝組のうるささで起された!」とか、、、

私が竿を出した時には早朝ゴールデンタイムは終了してました。
かろうじて豆鯵を7匹釣っただけでした。

朝日が雲間から顔を出すと、竿はピクリとも動かなくなりました。
、、、
、、、
沈黙が続きます。
日向ぼっこです。
お昼まで日向ぼっこでした。

もう終わりましょう!と言うことで12時過ぎに撤収!
やっさんと現地でお別れしました。

やっさん、お付き合いありがとうございました。
『感謝!』

翌日に鯵を処理します。
PA153621.jpg
100匹くらいかな?

刺身用と唐揚げ用に分けて、
PA153626.jpg
ここからが面倒なんです。

唐揚げ用!
PA153625.jpg

お刺身!
PA153629.jpg

骨せんべい!
PA153630.jpg

疲れました。

実は帰る途中で思わぬプレゼントを山からいただきましたが、この次にします。
まあ大変だったのも事実でして、、、




      
span>
別窓 | | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

刃物祭り

      例年ならば土曜日に行くのだが!
      今年は日曜日になってしまった。

      小雨の中、車を走らせて、8時前に会場から一番近い駐車場に到着!
PA093494.jpg
始まるまでにまだ時間がたっぷりと、、、
とりあえずコーヒーを!

車を止めた時は、、、
PA093493.jpg
前の方に15台くらいが駐車していただけだったが、
30分後には
PA093496.jpg
なぜか私の隣は来ない!?
優しそうなお兄さんがちょこんと座ってコーヒーを飲んでただけなのに、、、

9時頃に会場まで歩いて、、、
PA093501.jpg
ここも禁煙地獄!
先ずはJTで一服!
喫煙コーナー!の看板から50mくらい歩かされました。

3/4くらい歩いて
PA093506.jpg
イベント会場はまだ閑散としています。

PA093498.jpg
10時を回るとお客さんが目立つようになりました。

撮影の許可をもらって、
PA093510.jpg
PA093515.jpg
PA093517.jpg

PA093523.jpg
クイズに参加して、

PA093524.jpg
くじを引いて、

少し買い物をして、、、
PA093540.jpg
ここで社長さんに挨拶して、小出刃を買わせてもらって、、、

砥石、
PA093512.jpg
良い物は高いです。

裏側から、、、
PA093520.jpg
眺めるのが好きなんです。

11時半に人混みがすごくなってきて、会場を後にしました。
PA093549.jpg
買ったのは、キッチン鋏、小出刃、剃刀と刃とシェービングクリーム、とバターナイフ!
あとはタバコも含めていただき物です。

面白かったです。

先日の釣果を料理しました。
豆鯵のから揚げ!
PA063487.jpg
マダカ?の塩焼き!
PA053479.jpg
もう食べちゃってるし、、、

小鯵の刺身!
PA073490.jpg
美味しかったよ!




別窓 | 未分類 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

海だよ~

      川か、海か!
      迷っていたが、11時に海に決定!
      12時30分出発!

      303号線をひたすら走る。
      近道のため国道を離脱して、山越え!
PA043429.jpg
古くて、小さくて、狭いトンネルを通過してます。
もうすぐ出口。
PA043431.jpg
あの枠に入らない車は通れない。

またしばらく走って、トンネル!
PA043433.jpg

今度は古くて、狭いが、長いです。
PA043434.jpg
どちらかの壁にぶつかりそうなんです。

途中オキアミを買って、パンを買って、、、
着いた!
PA043438.jpg
ご夫婦が竿を出していたので、
「釣れてますか?]
『鯵が釣れなくなってきた!』
「、、、、」

満潮である。
アンパンをほおばりながらゆっくりと準備を!

仕掛けをつけて、水深を調整していると、鯵が釣れてきた。
『いるじゃん!』
カチンカチンのオキアミを海の水に浸けて溶かす。
その間は餌無しで、、、、
30分で5匹くらい釣れた。

餌をつけると鯵が釣れなくて、外道が、、、
PA043445.jpg
コダイ、、、もう少しでかければ、お持ち帰り!

次!
PA043439.jpg
サンバソウ、、、持ち帰ってもいいが、隣のご夫婦に差し上げた。

次!
PA043443.jpg
グレ、、、これは、、、さようなら!

次!
PA043440.jpg
フグ、、、許せん!
20cm以上のフグが釣れると、サビキの針が1本づつ減っていく!

暗くなりかけてきて、、、
PA043450.jpg
アジ、、、昼間の豆鯵から、小鯵にサイズアップしてきた。

暗くなって周りは誰もいjなくなった。
潮も止まった。

釣れるのはフグと、、、、
PA043471.jpg
ゴンズイばかり!
振っても、、、
落ちない!
はずれない!
触りたくない!


今度鯵が釣れなかったら、撤収だ!
と言いながらフグとゴンズイを釣り続けた。
他にはマダカ?が1匹!
カワハギが3匹!
ダツが1匹!いらん!

さすがに嫌になった。
夜8時に撤収!
来た道をトレース!
2時間10分、、、ノンストップで家に着いた。
PA053477.jpg
今朝から処理した。

台風が去った。
海が落ち着いたら、また行こう!



別窓 | | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |