アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

収穫

     どこかの知事さん、、、     
     相も変わらず歯切れが悪いですなあ!

     第三者だぁ?
     元検事だってぇ!
     それがどうした?

     都政を預かる身でありながら、渡世は難しすぎたか!
     
     一種の職権乱用?
     ザルそばの券で天ぷらそばを食うようなものかなあ?
     あれは、、、食券乱用か!


5/25

昔々ならば給料日!懐かしいですなあ。
ふらっと10時頃出かけてみた。
P5252332.jpg
手長エビ、、、、釣り!

引き潮です。
10分ほどで、、、
P5252333.jpg
「うふっ!」
この分だと3時までに30匹!かぁ?

だが、あとは、、、
P5252330.jpg
ハゼ?
こればっかり、、、
12時にやめました。

ハゼもてんぷらにしてみるか!と、10匹くらいキープしたけど、リリース。

気分転換にお昼は、、、P5252335.jpg
エビ祭りをやっているお寿司屋さんへ!
手長エビは置いてなかった!

5/26

『白い、白い』というもんだから、染めてやった。
P5262337.jpg
ゴミ袋に穴を開けてかぶせて、、、

この染め粉は割りと早くできた。
美容院へ行けば染めるだけで、3500円!?
私が適当にやれば、430円。
てぇことは技術料は3,070円???
美容師の資格を取ろうかな?

昨日から今日にかけて、畑で収穫!と植え付け!
まず、ユスラウメの収穫!
P5272340.jpg
まだ昨年のが冷凍になっている。のに~

月曜日に雨が降るというので、タマネギを半分収穫しました。
P5272343.jpg
紡錘型です。
こんなつもりじゃなかった。
もっと丸いタマネギを予想していたのに、、、

収穫の最中に知らないおばさんがきて、
『お宅のタマネギ、ネギ坊主ができませんでしたか?』って、
「いっぱいできましたよ!」
『何ででしょうねえ?』『うちもネギ坊主がすごくて、売り物にならないんです。』
「原因はわかりませんねえ。」etc

日曜日につるす予定だが、長持ちはしないかもしれない!

ピーマン
P5272348.jpg
収穫!

キュウリ
P5272351.jpg
あと3日?

ナスは、、、
P5272349.jpg
う~ん、まだまだ!

とうもろこし!
P5272346.jpg
少し大きくなったかな?

未明の雨は目薬程度だった!

丸オクラ!
P5272347.jpg
今までは角オクラだったが、丸オクラのほうが柔らかいというらしいので、今年は丸にした。

畑仕事は暑さと蚊との戦いです。
冷たいお茶がうまい!

手長エビも農作業も不向きです。





     

別窓 | 農作業 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨

小鮎の甘露煮と手長エビ

     苗立てした里芋が芽を出してきた。     
P5212319.jpg
あと10日ほどで植え替えなければならない!

用水路のマイガーデンを整備した。
P5212317.jpg
苦土石灰をまいて、1週間後に肥料を入れる予定である。
この頃暑い!

種を撒いたナス、
P5212320.jpg
ポットに移した。
買った苗はもう花を咲かせている。
それが取れなくなったら、この苗が活躍する!はずなんだが、、、

タマネギの葉が倒れだした。
P5192303.jpg
週末には収穫しなければ!

そろそろいいかな?と思って見に行ったら、
P5212313.jpg
食べごろの実が少しあった。
こういうのは木の下で摘んで食べるのがうまい!

釣りに行ける日だが、行かない時はマックで朝食を!
P5192301.jpg
パンケーキは昼食用に!
普通にうまい!

釣ってきた小鮎を甘露煮にする。
P5192299.jpg
まず圧力鍋で!
普通の鍋に移し変えて、山椒を入れて、水分を飛ばす。
P5192308.jpg
途中で味醂を追加!

完成!
P5192312.jpg
少し砂糖を入れすぎたか!
甘くないよりはいい!

そして今日!
P5222321.jpg
網戸の張り替え!
2枚は覚悟していたが、
妹が全部で8枚あると、、、
炎天下、汗まみれで働いた。

最初の2枚はでかかった。
下の台がほぼ1畳の大きさである。

夜の8時もっさんに誘ってもらって、『手長エビ漁』

9時過ぎに現場着!
P5222322.jpg
1年ぶり!
30分くらいは目が慣れなくて、しかも小魚が光に集まってきて、、、
P5222326.jpg
ボラの幼魚かなあ?

前かがみで、ジッと目を細めて手長エビを探す。
ほとんど網の中に入りません。
腰が痛いです。
疲れました。

11時半ごろ終了!
P5222329.jpg
ツ抜け!
もっさんは、、、メチャクチャすくってました。
少しいただきました。
手長エビすくいは、下手です。
上達しません。

もっさん、お世話になりました。
ありがとうございました。




別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

アマゴ ↓  小鮎 ↑

     5/17

     午前10時5分出発!
     午後4時10分帰宅!
 
     朝の1時間はすぐに過ぎますねえ。
     今日はやめようかと思いましたが、
     家でグダグダしているよりはいいと思って山へ!

     少し増水して水もほんのり濁っています。
     P5172271.jpg
問題は時間帯かな?
もう12時に近い!

反転流で掛かりましたが、仕掛けが穂先から外れました。
P5172269.jpg
仕掛けを新しいものに変えて同じところをアタック!
アマゴの学習能力が上でした。
無駄な時間が過ぎていきます。

上流へ!
ピクリともしませんでした。

場所移動!
P5172273.jpg
この淵で、、、
粘ればいいって物じゃありませんが、過去に良い思い出が、、、
30分以上いろんな場所を攻めて、、、

やっと来ました。
P5172272.jpg
粘り勝ち!!
でもそれからは沈黙でした。

ボウズを逃れただけ良しとします。
釣れない時は疲れが倍増します。

5/18

午前6時36分出発!
午後3時42分帰宅!

みさきさんから『小鮎をどうしても一緒に釣りたい!』とは全く言われませんでしたが、
しばらくお会いしていないのでご一緒したいと思い、連絡して合流させていただきました。

小鮎釣りでこの時間に出発するのは初めてです。
車が多いです。
通勤の車か現場に向かう車か?
まさか皆小鮎釣りとは思いませんでしたが、、、
P5182274.jpg
『もうちょっと早く走って~~』

みさきさんに場所を確保していてもらいました。
P5182277.jpg
そしてその場所に落ち着く暇もなく、Y師匠を紹介していただきました。
な、な、なんと 私と同い年です。
そして誕生日は3日しか違いませんでした。
私より若いとは思いましたが、たった3日だけだったのです。

Y師匠の勧めでその下に入れていただきました。
その間にもどんどん釣り上げておられます。

釣り開始!
P5182279.jpg
錘のないラセンにえさをつけて流し釣りです。
が、そんなに釣れません。
隣のY師匠は仕掛けを入れるたびに小鮎がくっついてきます。
「なぜなんだろう?」なんて考えません。
『私には流し釣りが合ってないんだ!』
止め釣り開始です。ちょっと時間は掛かりますが、
P5182286.jpg
流すよりはよく釣れます。
しかもコンスタントに!

晴天微風!最高です。
P5182280.jpg
ほんの少し待てば、ウキがピクピクするし、、、
2連も3連もあるし、、、
メチャクチャ忙しくないし、、、
小鮎は確実に増えていくし、、、

限りなくプロに近づいているカメラマンが何かやっています。
P5182282.jpg


そして帰られるというY師匠から小鮎のプレゼント!
『感謝!』

お昼を回ると腹出しの恐怖が頭をよぎりだしました。
それを忘れようと仕掛けを投入!
すぐに釣れてきます。

みさきさんが竿をたたみました。
私も~~~
P5182292.jpg
私の釣果+プレゼント分。
多すぎ~~~
『これ全部腹出すのぉ?』

3匹一度に釣れますが、腹出しは1匹づつしかできません。
みさきさんが自分の小鮎の腹出しを終わってから、手伝っていただきました。
P5182297.jpg
決してお願いしたわけではありません。
私の手際の悪さを見るに見かねて~~
みさきさんのご好意によるものです。
『感謝!』

大川で釣っていた遥さんが帰りに寄ってくれました。
現地でみさきさんとお別れして、遥さんと帰ってきました。

みさきさん、Y師匠、お世話になりました。
みさきさん、久しぶりに会えてよかったです。
Y師匠、またお会いしましたらよろしくお願いいたします。
遥さん、ありがとうございました。

楽しかった~~~!めちゃくちゃ!!

てんぷらかな?甘露煮かな?
「ウフッ!」








別窓 | 子鮎 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

せめて7時から竿を出したい!

     一千うん百万の民のトップが、
     たかが40万円弱の宿泊費をケチったって!?
     「ちいせえ、ちいせえ!」
     金額じゃないよ!
     器だよ、器!

     大泣きした奴とおんなじラベルだ!ナ!
     
     どうせやるならせめて億単位でやれっていうんだよ!
     あんた!みんなに笑われて、、、マスゾエ!

     ( 民宿なら、、、一人なら、、、飲んで食って40泊はいけるよねぇ )


世間のつまんない事はこれくらいにしておいて、、、

5/10


キュウリに愛の手を差し伸べてみた。
P5122225.jpg
インゲンに愛の手を差し伸べてみた。
P5122228.jpg
両方とも杭を立てる穴掘りが大変!
インゲンの苗が沢山あったので、20cm感覚で植えてやった!

カボチャ
P5122224.jpg
あんまり食べないんだよね。
2株だけ!
ウリミバエ?が10匹くらい葉っぱをたかっていた。
アースだったかフマキラーだったか?トリガーを引き続けた。
ほらっ!「ハエハエ、カ、カッカ~!」ってやってるおっさんの宣伝しているのじゃないほうです。

エンドウが枯れた!
P5122221.jpg
病気かも?
第2世代だった。
これがほんとの ジ エンド~?・?・?
取り除いた。
P5122222.jpg
第3世代は成長期です。
大丈夫かなあ?

5/11(水)

手続きに、、、
どこかな?
P5112220.jpg
取り調べ室?   ブーーー!
喫煙室ですよ!
市役所の中の一角に存在してました。
タバコはここでしか吸っちゃだめなんです。

疑問、、、のんべえ室が設置されていないということは、、、
缶ビールを飲みながら市役所内をウロウロしてもいいのかなぁ?

5/13

山へ
P5132240.jpg
いいねえ!このコントラスト!
もうすぐ色が一体化するんだよねぇ!  

で、野に放った!
P5132239.jpg
ワラビ採りに夢中です。

足が痛い!腰が痛い!と言いながら~~
P5132232.jpg
そのうちに見えなくなるんじゃないの!

ヒルナンデス!
P5132245.jpg
出掛けに妹がタケノコご飯でおにぎりを作ってくれました。

帰りの道中!
P5132246.jpg
マックシェイク!

で、
P5132252.jpg
たいしたことないですなあ!

5/14

川へ

午前8時49分出発!
午後4時35分帰宅!

川に着いた時は釣り人が帰り支度をしてました。
P5142260.jpg
多分当たりが遠のいてきたんでしょうねえ。

たま~~~に!
P5142263.jpg
背掛かり!

鮎はいます。
きらきらしてます。
P5142266.jpg
喰わないだけです。

朝7時前から竿を出せれば2束!
10時半から竿を出せば、、、
P5142264.jpg
0.3束!

おうちに帰ろう!





別窓 | 子鮎 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

釣り過ぎはNGの感じです。

     今日は釣りに行ける日でしたが、OFFにしました。
     土日と釣りの連荘だったのでさすがに疲れが、、、
     齢ですなあ!

     まずは飲み会からです。

     5/5

     「今年の鮎は、、、」を語る会?
     少し遅刻したんです。
          ブーイングが聞こえたような、、、
P5052152.jpg
良いお天気です。
BBQには最適です。

私を入れて6名参加!
P5052148.jpg
藤棚の下です。
かなり早くに到着したへいぞうさんが場所を確保してくれました。

何?暗くてワカラン?
じゃあ、、、
P5052146.jpg
こんな感じですよぉ!
私が到着した時には真っ最中寸前でした。
皆さん遅れてごめんなさい。

焼きます。
P5052149.jpg
揚げます。
P5052161.jpg
並びます。
P5052150.jpg
普段あまり良いものを食べてないですから、何でも美味しいです。

またまた焼きます。
P5052151.jpg
鹿肉を持っていきましたが、八重ました。

前日に、
P5012086.jpg
鹿肉の塊を薄く切る!
P5012092.jpg
これにキウイの輪切りを乗せて、肉を柔らかくして持参しました。

あっ!全部じゃないですよぉ!
ケチですから、、、1パックオンリー!!

鮎の話の前に一斉攻撃を受けました。
私ガラケーなんですが、『スマホにしろ!スマホにしろ!』って、、、
思わず『北風と太陽』の話をしようかな!と思いましたが、部長と課長の間にしました。
次長じゃなくって、、、自重!


藤棚の下は影で風が吹いてきて寒いんです。
移動です。
P5052164-1.jpg
日に照らされても後ろめたい人は一人もいません!?
テーマは「今年の解禁はどこへ!?」
結論が出たのかなあ?

5時頃に解散しました。

参加者、へいぞうさん、Kさん、鮎原人さん、尺鮎への道さん、遥さん、、、、ほぼ年齢順??
バカ話は大変楽しゅうございました。
久しぶりのお酒でした。
たまには酒もいいもんだ!!!

ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

5/6

午前9時ジャスト出発!
午後4時28分帰宅!

川虫を取ってから行こうと思ったけど、めんどくさいのでミミズで!
P5072171.jpg
車から降りてすぐ!
GWは釣り人が出たり入ったりしたと思う!
昨日の飲み疲れが、、、竿を出せればいいや!

で、
P5072173.jpg
こんなところを何度も流す!
オモリが軽くてすぐに流されます。
やっと!
P5072172.jpg
ある程度満足です。
でもここまでにイワナを3匹ばらしてます。

とりあえず堰堤まで釣って、さらに小さな谷へ入った、
P5072180.jpg
イワナが逃げ回るのが見えるが、、、食いません。

撤収!

途中ワラビを!
P5072176.jpg
少し遅いんだけど、、、

ツ抜けは難しいです。
P5072181.jpg
7匹!

5/8

スミレパパさんから小鮎釣りに来ませんか?
と、お誘いが、、、
関西の皆さんにお会いしたかったので、妹に無理を言って行かせてもらいました。
P5082182.jpg
午前4時半!
信号は赤ばっかり!
ストレスが、、、

峠越えの長いトンネルです。
P5082184.jpg
4km近くあります。
制限速度をほんの少しオーバーして、目的地に到着!
スミレパパさんに連絡を入れて、合流!
すぐ近くでもう竿を出していました。
P5082193.jpg
初めてお会いする人々を紹介していただきました。が、昔から名前と顔を覚えるのが苦手です。
Tさん、Uさん、Fさんと、、、すみません忘れました。
頭が悪いんです。申し訳ないです。

右隣はスミレパパさんです。
P5082192.jpg
場所を分けていただきました。

開始!
P5082189.jpg
すぐに釣れます。が、まぶしいのでウキが見えません。
朝日を正面から浴びても後ろめたいことは何も、、、
もういいって?
はい!

BBQのお誘いも受けましたが、帰り着く時間があるので辞退させていただきました。
皆さんはあっちが良い!こっちが良い!と私の後ろを行ったり来たりされます。
年齢に関係なくすごいエネルギーです。
私?椅子に座ったらトイレ以外は立ちません。
動くのがいやなんです。
ポツポツと釣れます。
暇だなあ!ってことはありませんでした。
たまには立ちます。
エコノミック症候群の予防のために!

暑くなってきました。
P5082191.jpg
「乾杯!」
今日も何とか元気だ!ビールがうまい!
摘みは辰さんからいただいたホタルイカ!
画像はありません。
胃カメラを飲み込めば何とか写ると思いますが!
P5082195.jpg
やっさん登場!
重役出勤??

たまには3連も!
「ウフッ!」
P5082202.jpg
4連が1度だけありましたが、手元の少し手前で1匹引き返されました。

2時半頃に最後までお付き合いしてくれたやっさんと分かれて、帰路につきました。

帰宅して2時間熟睡!
さあ腹出しです。
P5082215.jpg
不器用なのでやってもやっても未処理の鮎は減りませんでした。
やっさんに教えていただいた軍手!やりやすかったです。
1時間半タバコも吸わずに、、、
釣り過ぎはNGかな?
あとが大変です。

40匹づつパックしました。
P5082219.jpg
残り12匹は今日の晩御飯のおかずになりました。

お会いできた皆さん快く仲間に入れていただき
『感謝!』です。
お世話になりました。
ありがとうございました。








別窓 | 子鮎 | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりに渓流へ!

     4/29

     2日前に妹が「29日はシイタケの菌打ちをします」って、何とも微妙なお誘いが!
     で、当日は混ぜご飯のおにぎりと卵焼きとその他のおかずを持参して、
     妹の旦那の実家へ向かった。

     すでに作業は始まっていた。
P4292063.jpg
原木100本!シイタケ菌2500個!
1本に25個くらい穴を開けていきます。
このドリルが年代物で、重いんです。
2kgくらいかな?
私も穴あけを40本くらいやりましたが、疲れますねえ。

その穴に菌を打ち込みます。
P4292064.jpg
菌打ち衆は3名!
穴あけに比べれば楽です。

一人で家においておけないので、連れてきました。
P4292053.jpg
現場監督!?

4時間くらい?で終了!
お食事タイム。
P4292065.jpg
食べ過ぎました。
解散!

4/30

14年前まで勤めていた会社の人が定年退職!ということで、お祝い会。
場所は私の鮎の師匠宅!
P4302068.jpg
ピザ釜!
ちなみに鮎の師匠は現役です。

ピザを写すのを忘れました。
P4302079.jpg
このでかいBBQグリルが3面か4面設置してあります。
1面しか使いませんでしたが、、、

多い時は40名くらい集まるそうです。
P4302077.jpg
鮎とアマゴと豆鯵を持参しました。

5/1~3

農作業でした。

夏野菜の植え付け!
P5032113.jpg
左がキュウリ、右がナスとアマナガ。
キュウリの大きな苗は買ったもので、小さい苗は発芽させたものです。

ナスとアマナガの苗は買いました。

P5032115.jpg
トウモロコシ

P5032114.jpg
ナスと丸オクラ。

P5032116.jpg
カボチャ。

次にマイガーデンのリフォーム。
P5032096.jpg
4年目で木が腐って壊れたのでやり直しました。
里芋用です。
この上に良い土を入れます。
土運びが辛かったです。

P5032097.jpg
用水路の草だらけの土をマイガーデンに運びました。!

腰が、肩が、腕が、足が、、、ガタガタです。

5/4

午前8時30分出発!
午後4時15分帰宅!

鮎の師匠と渓流釣りに行きました。
昨夜来の雨で川はいい感じです。
P5042128.jpg
交代で釣り上がります。
P5042129.jpg

川は最高に近い状態ですが、GWで釣り荒れてます。
P5042132.jpg
イワナです。

P5042136.jpg
アマゴです。

結局6匹でした。
良い天気と、心地よい風と、渓流釣りには最高でした。
いつも一人なのでたまに二人で一緒に釣ると楽しいです。
P5042143.jpg
この上でコゴミの群生地も見つけました。
来年ですね。

ある場所からは当たりが止まりました。
先行者がいたんでしょうね!

明日は楽しい宴会です。






別窓 | 渓流 | コメント:27 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |