アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ばぁ~か~めぇ~!

     このところ気持ちよく冬に向かっています。
     ストーブは朝から晩まで活躍しています。
     大掃除をしてもしなくても、お餅をついてもつかなくても、
     お正月は3日後にはやってきます。     

     しか~し!27日はお正月用に餅をつきました。
PC270955.jpg
3種類の餅米でつきます。

つくのは私ではありません。
もう齢です。
最初の「こね」だけでギブアップしそうですから、、、
PC270956.jpg
これでつきました。

二臼目に鏡餅を!
PC270960.jpg
いい感じです。
裏側はどうなっているか、、、?
ひょっとして福が入る前にカビが入ってたりして、、、

三臼目にお昼になり、カラミ餅を!
PC270968.jpg
大根はあまり太いとおろすのに疲れますねえ。
いくらでも食べられますが、あとで動けなくなります。
おさえて~、おさえて~!

一,四,五,六,七臼はのし餅にしました。
1升づつですのでたいした量ではありませんが、、、

これで正月が来ると思ったら、薪がありません。
PC280970.jpg
軒下3mほど公道を借り受けました。
お酒は「無濾過」、、、これはぁ「無許可!」
昨日、、1日かけて10日分を作りました。
もう~~~いや!

今日最後の柿ジャムを!
PB250739.jpg
お正月までは大丈夫だと思っていた柿の半分ほどがトロトロになったので、、、
先ほど1日目の煮詰めが終了しました。
次は明日です。

3個ほどバケツの中においておいた柿もジャムにしようと、、、
見ればヘタだけ残っていました。
ネズミの仕業です。
ひょっとしてと思い脚立に乗って網棚の上を見ると、
PC290975.jpg
「ばぁ~か~めぇ~!」

えっ!よく見えない!って。
でもねえ、、、

ど~しても?
そぅおー?
PC290980.jpg
見たくない方はクリックしないでください!

そこのあなた!クリックしたでしょ!??

多分2日くらい前に引っかかった!?
だって2日くらい天井裏が静かだったんです。
家の中は火の気が無いのでストーブ室に徘徊に来るんだと思います。

お正月用?のミカンも収穫しました。
PC240947.jpg
キウイフルーツも半分くらい収穫!
PC240946.jpg
でもやっぱりお正月は甘味ですよねえ!
PC290983.jpg
お正月中、、、「ウフッ!」です。
歯磨きもたまにはしなくっちゃ!

2015年も終わりを迎えようとしています。
私のブログに訪問、並びにコメントをしてくださりありがとうございます。

      『感謝!』

来年もよろしくお願いいたします。


別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

メリークリスマス

     昨日がクリスマス イブでぇ、
     今日はクリスマス!ですね。
     我が家は仏教なので!という硬いことは言わないで何かしなきゃ!
     まだ時間があるから、とりあえず掃除!

     5月だか、6月に買ったプレミアム商品券が残っていました。
     有効期限は今月の20日!
     19,20日と出かけて商品と換えて来ました。
PC230927.jpg
電化製品5点!
昨日車のダッシュボードを見たら商品券が1枚残ってました。
すなわち19000円しか儲からなかったんです。
くやし~~~。

で、23日!
箱積みにしておいてもしょうがないので、古いのと交換しました。
先ず換気扇。
PC230914.jpg
油がいっぱいです。
取り付ける前に掃除!
PC230917.jpg
ミニスクレイパーで脂をこそぎとります。
痩せたい方はサービスしますよ!
『自分でやれ!』ってかぁ!

レンジカバーも掃除!
PC230919.jpg
謙虚な油はこれ以上垂れてきません。
最後で固まっています。
PC230925.jpg
我が家はマジックリンです。
床に新聞を引いてあります。

換気扇の取り付け!
PC230930.jpg
天井は一かきして、、、やめました。

古い換気扇は紐を引っ張ってもなかなか作動しませんでした。
スイッチユニットが油でいっぱい!?
作動したら今度はスイッチが戻りませんでした。

軽く引っ張ると回ります。
不思議な世界ですねえ。

ここで、、、
PC230929.jpg
休憩して一服!じゃないですよ!
単なる換気のテストです。
換気扇は回っています。
高性能のコンデジが回転を止めました。

『安心してください。吸ってますよ!』

さて次はガスレンジ!
レンジを取り除くと、、、
PC230932.jpg
ワ~ォ!
厚化粧の油は先ずこそげとります。
ここまで来て、まっいいか!です。

PC230933.jpg
妥協は人生を明るくする!
PC230934.jpg
こけら落としは油が飛び散るてんぷらにしようかな?

ここまで来て、遥さんが遊びに来てくれました。
作業を中止!
ストーブ室で歓談!

この次はお正月!かな?

おっとぉ!クリスマスですね。
ホールでケーキを買いたいが高すぎます。
ケーキは26日にします。
『なんでぇ?』
野暮なことを聞くもんじゃありません。
(上質の生クリームは30時間が限度なんです。)

したがって、我が家はエセ七面鳥にしました。
PC240952.jpg
『メリークリスマス!』

別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

シーズンオフ!

     寒いですねえ。
     朝晩は特に寒い!
     しかしまだ序の口です。
     1月の後半からはもっと寒くなる。
     体を早く寒さに慣れさせなければ、、、

     この時期遠出をしないので体がなまっています。
     動かない代わりに何でも口に入れている。
     ますます、、、

やっと外へ出られた!
PC190897.jpg
100円マックが美味しい!
土曜日なのに車が多く走っている感じがする。
師走だなあ!

目的はカヤの木!
第一候補の山へ入る前に、以前から気になっていた場所へ、、、
50mくらい上方にカヤの木がチラホラ見える。
が、目の前は7~8mのコンクリートの壁!
200mくらい先で上り口を見つけて登山?
PC190898.jpg
コンクリートの壁の上まで来た。
休憩!
さあガレ場を登ろう!
PC190899.jpg
ゼイゼイハアハア言いながら一歩一歩上へ!

PC190900.jpg
やっとカヤの木の近くまで登ってきた。
枝を見分ける前に、、、
休憩!
飲み物を携帯して来ればよかった!

あまり良い木は無い!
だから、、、
あまり良い気はしない!

さらに進む!
PC190901.jpg
立ち枯れている木もある。
ゆっくりと伐採?作業に取り掛かるが、急斜面で足が同じ位置にとどまっていない!
笑ってもらえない漫才師のような物である。
1歩上って、2歩下がる状態。
ちょっと太ったかな?
こんな時に枯れ木をつかんだら、、、終わりです。

物になるかな?くらいの気持ちで5本!
それを片手に持って、急斜面を降りる。
最初の上り口までのなんと遠いことか!

やっと車にたどり着き、お茶をがぶ飲み!
第一候補は中止!
もういや!

帰りに知らない道に入ってみた。
PC190903.jpg
アマゴは?無理だろうなあ!

遠くから見ると、良い木だが、、、
切る時は何とかなるだろうと、、、
帰ってから眺めるとこんなはずでは、、、
PC190905.jpg
鮎用が3本、渓流用が2本!の予定である。
先は長い!

今日はストーブの前で少しまったりとしてました。
PC150896.jpg
鍋の中はトロトロの柿!
柿ジャムを作っています。
出来上がると1/5以下の量になります。

マイガーデンで花が咲いていたスナップエンドウ!
PC200910.jpg
これだけ取れました。
まだ花が咲いていますが、さすがにもう無理でしょう。

早速てんぷらにしました。
PC200911.jpg
へたっぴーですねえ。
言い訳は、、、同時に味噌汁を!
具材を切りながら、鍋に掘り込みながら、、、
巷の主婦を尊敬しますねえ。

美味しかったですよぉ!




別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

33回忌

     早いものです。
     親父が「天の川」へアマゴを釣りに出かけて、もう33年経ちました。
     親父はアマゴ釣りはやりましたが、鮎釣りはやりませんでした。
     親父からアマゴ釣りの手ほどきを受けたことはありません。
     親父がなくなった時に私の手元に4.5mのグラスファイバーの渓流竿が1本!

     この1本が私の人生を狂わせたかも、、、?
PC130864.jpg
遠くから和尚さんに来ていただき、33回忌の法要を無事に勤めることができました。
「感謝!」
妹と妹の旦那さんと姪がお参りしてくれました。

よくは知りませんが、37回忌とか、43回忌とかは聞きませんので、
次は50回忌です。

その後 妹の家族とお食事会をしました。
なぜかちゃっかり甥が参加してました。
PC130884.jpg

PC130893.jpg
ご馳走様でした。

ストーブ室の柿をネズミにやられました。
私の闘争心?復讐心?に火をつけたバカなネズミです。
PC110856.jpg
翌日の夜にストーブ室に行くと、、、ガサゴソと、、、
まだ残兵がいますねえ。
昨日からトラップを仕掛けてますが、まだ結果が出ていません。
今夜もう一個トラップを仕掛けておきました。

干し柿を鳥にやられました。
PC100852.jpg
見にくいと思いますが、手前の2個を食べられています。
多分左の木につかまって首を伸ばして、、、
多分ヒヨドリ!
朝ピーピー鳴きます。
鳴いた頃には食事が済んでしまっているらしいです。

復讐しません。というかできません。
干し柿を木から遠ざけました。

そろそろミカンとキウイを収穫しなければ、、、







別窓 | 食べる | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝晩だけ焚いています。

     昨日と今日は少し暖かかったが、朝晩は寒いです。
     冬ですねえ。
     朝と晩だけストーブを焚いています。
     PC060825.jpg
昨年から炎が見られるストーブにしました。
あったまりながら炎を眺めていると安らぎますねえ。
温まる温度は以前のストーブとほとんど変わりません。
窓付きのストーブは窓無しに比べれば高いです。

朝の準備も大変なんです。
PC060811.jpg
ストーブの中です。
1日で窓がススで真っ黒になり、外からは炎が見えなくなります。

そこで、、、
PC060814.jpg
トイレ掃除じゃないですよ!
これで窓のススを取り除きます。

半分だけ取り除くとこうなります。
PC060812.jpg
違いがわかりますね。
窓は左右と焚口にそれぞれ1個あります。
寒くて早く点火したいけど、これをしないと炎を見られないし、
どれくらい燃えているか確認できません。

それからやっと点火できます。
PC060821.jpg
毎日じゃないけれど、煙突の掃除もします。
点火して15秒くらいかな?
PC060820.jpg
煙の出始めです。
1分後くらいに確認できる煙が一番濃いです。
煙で煙突の中のススの溜まり具合がだいたいわかるようになりました。
ススが溜まれば、当然煙突をはずして掃除です。
ファンヒーターにしようかな?なんて考えも、、、

燃料コストは今のところ1シーズン3000円です。
薪割りの労働はボランティアということで、、、
朝6度から16度まで温度を上げるのに30分くらいでしょうか!
それからは快適?ですね。
ちょうどお湯も沸いて、コーヒータイムに突入!


先日雨が上がった時に干し柿を見に行きました。
干し柿は上のビニールのおかげでセーフでした。
が、雨水が溜まっていました。
PB260750.jpg
よく持ちこたえています。
水抜きを、、、
PB260747.jpg
まどろっこしいとは思いましたが、一挙に流せば何か良からぬことが起こりそうでしたから!

作業を終えると、北の空に虹が見られました。
PB260752.jpg
そして、3日ほど晴天が続いています。

明日は焼き芋が食べれるかもしれません。


別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |