アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

     ろうそくが消える前にパッと明るくなる。
     果樹もそうかなあ?
     我が家の柿がなりすぎです。
     来年はろうそくのごとく、木の一生が終わるんじゃないか?

     今日も1日柿と暮らしました。
PB210719.jpg
1週間前くらいから柿の葉が落ちてきています。
全部落ち切るまではこのままにしておきます。
「賽の河原」状態になるからです。

PB120653.jpg
右は生食用!
上は干し柿用!
バケツはジャム用です。

今日は干し柿をメインに!
PB220722.jpg
皮を剥いてもらって、、私が縛って干します。

10日前です。
PB130658.jpg
天気が不安定で、薄いフィルムを雨避けようにしてあります。
雨の時は、、、
PB130660.jpg
こうなります。
雨が上がって見てみると、カビがきています。
ホワイトリカーを噴霧器でかけます。

2度目の干し柿!
PB190694.jpg
軒下に吊るしました。
5日前かな?

今日も脚立に上って柿をちぎりました。
軒下は雨は大丈夫なんですが、北口なので日が当たりません。
昨日 日の当たる場所へ移動することにしました。
0.2mmの透明ビニールを屋根代わりにしました。
コスト的に1番安かったから、、、
PB210702.jpg
多分大丈夫だと思います。

今日の分も吊るし終わりました。
PB220732.jpg
PB220737.jpg
正確には数えていませんが、200個以上はあります。
干した日によって紐の色を変えてあります。
甘柿の干し柿です。
最初に干した柿を試食しましたが、「甘すぎ!」これがまたいい!
最高です。

昨日ビニールを買いに行った帰り道で拾ってきました。
PB220720.jpg
売っているものに比べれば小さいですが、   只!
今回は水に浸けて皮を腐らせます。
薪ストーブの上で焼けば最高です。
コーヒーが進みます?

オークションでポチッて、バンパーを交換しました。
交換前
PB190689-1.jpg
これで何事もなかったかのように1ヶ月近く乗っていました。
左のヘッドライトは3m先しか照らしませんでした。

そして、、、
PB200700-1.jpg
まずまずですな!

前回の回答です。
水車はコメントでわかりましたよね!

もち米!
PB160682.jpg
1.4kg×5個=7kgを積み込みましたが、1個の袋が1kgだったんです。
見にくくてすみません。
だから問題にしたんですが、、、
まだ開封していません。
どうしようかな?

別窓 | 食べる | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

山里の秋祭り!

     秋祭りの案内が2週間くらい前に届いていた。
     もうそんな季節になったかと、1年の時の流れの速さを感じていた。
     PB170687.jpg
鮎が終わって、海も終わって、ストーブリーグ?の始まりがこのお祭りである。
はっきり言って小さな、素朴な村祭りであるが、毎年顔を出させてもらっている。
都会の喧騒にまみれたオバカ騒ぎは私には会わない!

さしたる目的があるわけではないが美味しい白菜を求めて出発!

到着!
PB150669.jpg
アナログの世界に突入!
受付でいつもの女性が「かやのたもさん」と、
そして、「名前は何でしたっけ?」と名簿をめくって無事にチェック完了。
PB150666.jpg
おにぎりを1個いただく!
朝晩の温度差が大きいこの地域で育ったお米。
それで作ったおにぎりは塩だけだが十分すぎるほど美味しい!
5~6個はいけそうである。

あまり裕福ではない、、、いや裕福とは無縁に近い、、、まあ貧乏の部類だが、
こういうところでお金を(少しでも)落として村の活性化に!
な~んて、必要な物しか買えないけれど、、、
PB150672.jpg
PB150674.jpg


白菜と大根
PB160684.jpg
スーパーで買うものの2倍くらいの重さがある。
7個と大根を2本買ったら、大根がもう2本おまけで付いてきました。
白菜はいただきましたが、1番外葉まで柔らかくて美味でした。


PB160683.jpg
10kg!300円/kg
「一昨年は~円で買ったよ!」って言ったら、安くしてもらえました。
煙も臭いもしません。
屋内で使います。

もち米
PB160682.jpg
700円/1.4kg(1升)
これもこの地域で生産された物です。
5袋買いました。
でも家に帰って見ると、何かおかしい?
(画像の横向きじゃないよ!こういう風にしかアップできなかったんです。)
わかりますか?
私のチェックミスです。

素朴なキノコ汁!
PB150665.jpg
キノコは新潟まで取りに行くんだ!とか、、、

三叉路ではライブが、、、
PB150667.jpg
懐かしい曲ばかりで聞きやすかった。
PB150668.jpg
いいですねえ、この時代は、、、

そして、1番の収穫?
PB150676.jpg
今年作ろうと思ってできなかったものの現物を見ることができた。
来年は作ってみよう!
って、何だかわかりますか?
PB150677.jpg
帰るときには岡にあげてあったので構造まで見ることができました。
「感謝!」

山の天気は雨上がりで、1時頃に虹が現れた!虹くらいでは到底 惨事にはならない!
(このフレーズに誤字はないと思うが!)
PB150671.jpg
10分くらいで消えました。

さあ、帰ろう!






別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

コロッケ

     寝るときの毛布を1枚追加しました。
     ちょっと寒いと思ったからですが!
     毛布合計2枚半です。掛け布団無しです。
     だからか、最近朝4時にトイレタイムで起きちゃいます。
     昔の掛け布団は特注ででかく作ってあって重いんです。
     羽根布団がいいらしいけど、安物しか買えないし、安物はダウンが飛び出てきて、
     それを摘んで抜いたら次のダウンが!
     朝までに部屋中ダウンの園になっちゃいそう!

     4時というのはこのまま起きるか。2度寝するかの分岐点なんですよねえ!
     釣りの季節ならそのまま起きてしまうんですが、シーズンオフですからねえ!
     とりあえず目を閉じますが、、、
     みなさんは、、、?若いから起きないか!

あっ!コロッケでしたね。もちろん食べ物ですよ!
サトイモの親芋がゴロゴロしていたんです。
子芋の方が旨いんですが、貧乏人は親芋も糧に!
買って来た ひき肉とタマネギを見て「サトイモのコロッケ」を作ろうかと考えた。

親芋は茹でて皮を剥いてあったので、それをつぶすんですが、
PB020580.jpg
皮は簡単にむけますが、これをつぶすとなると、
PB080629.jpg
ジャガイモのコロッケの数倍 力が必要なんです。
大きなままではつぶせませんので細かく切ってからつぶしました。

タマネギとひき肉を炒めます。
PB080630.jpg
安物のひき肉は脂が半端なく出ますねえ!
親芋に入れて混ぜる!
PB080631.jpg
こんな物かな!

てんぷらの油は継ぎ足して使っていて、劣化しています。
この際古い油を破棄!(何年ぶりかな?)
捨て方がわからないので燃やします。
PB100643.jpg
2時間くらい燃えてました。
何か煮物でもしておけばよかった!

てんぷらのあとの油はどうしてますか?
油を捨てるときはどうしてますか?

油を捨てると、今度は油で汚れたてんぷら鍋が気になってきて、お掃除です。
数年間の汚れ!
裕福な家庭では古い鍋を捨てて、新しい鍋にするとか、、、
間違いですね。
裕福な家庭は自分でてんぷらは揚げませんよね!
PB090632.jpg
1時間後に、、、
PB090636.jpg
こんな感じになりました。

コロッケに戻って成形!
PB090637.jpg
小麦粉やパン粉が飛び散りますねえ。
ここまでやって、、、かなり疲れてます。
PB090638.jpg

2服も3服もしてから、最終段階に!
PB090639.jpg
こんなきれいな油で揚げるのは初めてのような、、、

で、お皿に盛った写真を忘れました。
ジャガイモのコロッケよりも粘りがあります。
あっ!  半分は揚げる前の段階で冷凍にしました。

ついでに、、、
PB130661.jpg
豆鯵!

おまけに、、、
PB130662.jpg
イカのクォーターリング!

面倒だから味塩コショウでいただきました。
ビール??
おかずですよ!おかず!

別窓 | 料理 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

太平洋だ!

           眠た~~い!!
     1時間半ほど眠ったところで携帯のアラームが鳴った。
       午前1時15分!
     2時に遥さんが迎えに来てくれました。
       出船は5時45分とか、、、
     名阪に乗って、途中で休憩!
PB030581.jpg
ミニストップがあった!
インターを降りて、仕掛けとオモリを補充して、漁港へ!
余裕で間に合った。

出船!
PB030589.jpg
コンデジでも一番明るい星は写っていた。
少し寒い!

筏に到着!
風が少し強いです。
もうすぐ「日本の夜明け」だぁ!
PB030597.jpg
とりあえずゴカイを餌にして、入水!
シ~~ン!!!!

日本の夜明けです。
PB030602.jpg
手は合わせなかったけれど、いいものですねえ。

でも、、、当たりが無いです。
PB030598.jpg
前方がまぶしい!

遥さんが寄せ餌を作ってくれています。
遥さんはこの日は大変でした。
息子さんと私と二人のビギナーの面倒を見てくれています。
PB030599-1.jpg
息子さんに朝一の早掛け勝負で負けました。

今日は難しいかも、、、
寄せ餌の団子をばら撒いてもらって、やっと竿先に感触が、、、
乗りました。
PB030606.jpg
ヘダイかと思ったら、これが釣れました。
カイワリというんだそうです。
お初です。知りませんでした。
塩焼きが美味しいそうです。

撒き餌の効果が徐々に出てきました。
定番?のヘダイが釣れます。
餌もゴカイからアミエビに変えました。
PB030607.jpg
そして、フグが釣れました。
PB030608.jpg
なあんだ、フグかぁ!と少しがっかりでしたが、遥さんが「食べられるよ!」って!
サバフグだって!
毒が無いんだって!
キープしました。
毒が無くて食べられる。と聞いても半信半疑でしたが、、、

途中風が強くなったり弱くなったりでした。
雨のほうがいやですけど、風もいやです。
しかも昨年よりも当たりが少ないです。
鯵も鯛も来てくれませんでした。
他の筏も良くなかったようです。

1時にお迎えが来ました。
もう少し時間があると思っていたので、あわてて撤収!
こんな筏で竿を出していました。
PB030611.jpg
途中で帽子が風邪で飛ばされました、船長さんが舟をUターンさせてくれて無事に回収できました。
飛ばされた瞬間にあきらめましたが、、、、よかったぁ!

帰りの高速は事故で渋滞です。
PB030612.jpg
のろのろと、、、
祭日で車が多くて渋滞を抜けるのに相当な時間が掛かりました。
眠くて、、、眠くて、、、交代で運転でした。
なぜか運転席に座ると眠たくなる!

昨夜は爆睡!
今日クーラーを開けて、、、
PB040613.jpg
捌きました。
これが無かったら、釣りは楽しいだけなのに、、、

新しいリールを買おうかな!

遥さん、お疲れ様でした。
面倒を見ていただきありがとうございました。
楽しかったですねえ。





別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

柿ジャム

     今朝は寒かったですねえ。
     毛布だけではもう無理みたいです。
     4時半に寒さで目が覚めました。
     冬の準備を加速しなければ、、、

     庭の柿が急に色が濃くなってきました。
PB010571.jpg
摘果してません。
実が付きすぎて、屋根の上にあった枝が下の方まで垂れてきています。

今年は虫いろみが多いです。
ほんの少し渋が残っている状態ですが、実が柔らかすぎて、中はポタポタ状態です。
カラスが突っつきに来ます。

もったいないので収穫!
PA280551.jpg
色的には赤すぎです。
包丁では剥けません。
これでジャムを作ります。
先ず皮をベロンと剥いて、、、
PA280552.jpg
前回は種を取りましたが、今回は種も一緒に煮詰めます。
PA280556.jpg
最初はほとんど水分みたいです。
ある程度煮詰めてからペクチンを入れます。
PA280557.jpg
一昨年のグレープフルーツの絞り汁。
量は適当に!
この段階で種はまだ種胞に包まれています。
さらに煮詰めると種が見えてきました。
火を止めて、
PA280559.jpg
スプーンで種を取り出します。
面倒ですが種胞の分だけ量が多くなります。

完成!
PA290561.jpg
砂糖は入れてませんが、砂糖の甘さよりも甘いです。
食べる分だけ器に入れて、あとは冷凍しました。

先日から用水路の掃除をやっています。
PA290568.jpg
草刈機の刃が切れなくて、思うように刈れません。
途中でエンジンがストップ!
エンジンは掛かりますが、刃が回りません。
ビバへ持って行くと、調べてもらった結果、「ガソリンが古いんじゃない?」
新しいガソリンを少し入れ替えてもらって、、、快調に刃が回りだしました。
ガソリンの古い(3ヶ月以上)ものはダメ!と言われました。
「おいくらですか?」って聞くと、「要りません。」というありがたい言葉!
この次に何か買ってあげなくっちゃ!

草を刈ると大バカが捨てたごみが出てきます。
PA290569.jpg
まだまだ日本には小学校を卒業していない人がいるようですね。

3日くらい天日干しした草を燃やします。
PB010575.jpg
なぜか知らないけれど、煙が私のほうへ!
向こう側へ行けば煙も向きを変えます。

明日の天気予報を見ると、夜半から雨!
今 鉄板ごと軒下に入れてきました。
まだ熱いです。

早く撒きすぎた?エンドウに花が、、、
PB010577.jpg
1輪だけですが、ビニールハウス化してみようかな?

別窓 | 食べる | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |