アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

シジミ

     ガソリンの値段がずいぶん下がってきたような感じです。
     昨日スタンドで入れたら119円!
     だがこれまでが高すぎて、感覚が麻痺しているだけです。
     本来なら100円前後が妥当かと思われますが、いかが?
     
     ガソリンはともかく食料品は知らない間にどんどん上がっています。
     卵と牛乳は買いだめできる範囲で買っておいた方がいいかも!
     年金はスズメが笑っています。涙も出ないくらい減っています。
     
どうしようもないことは考えないようにして、長良川左岸を南下!
久しぶり!4~5年シジミ取りに行ってないような、、、
以前の場所は通行止めで行けませんでした。
さらに南下!
PA270543.jpg
干潮です。大潮です。
PA270542.jpg
大潮です。干潮です。

しかし、初めての場所です。
とりあえず。熊手のようなものを持ってためし掘り!
小さいがシジミはいました。
抜け殻はもっといました。

この場所に決定!
PA270546.jpg
獲物があれば夢中です。
車から川まではヨタヨタだったのに、、、

2時間半くらい?
干潮から1時間ほど過ぎると潮が満ちてきます。
陸に置いたバケツがプカプカやってました。
大きいシジミだけ選んでいられません。
それに大きなシジミはほとんどいない!
PA270550.jpg
オトリ缶は鮎だけのものじゃありません。
今夜一晩、拷問無しで泥を吐かせます。
明日の晩はシジミの味噌汁です。

先般 車の右サイドでクマとけんかしました。
我が家は仏教らしいですが、今回はキリスト教?
あの「右の頬を打たれれば、左の頬を出せ!」
ということで左サイドを、、、
PA270547.jpg
PA270548.jpg
ごっつんこ  してきました。
熊のときよりひどいです。
ヘッドライトが下を向いていました。
エンジンは快調です(今回堤防道路を走ったので、8円/km)が、このままでは車両点検義務違反?
(漢字が5個以上並ぶと中国語に見える?)

東京モーターショーを期待しましょう!

気分なおしに、、、
PA180534.jpg
甘いものでも食べよう!


     

別窓 | | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

海釣りですよ!

     昨夜からやっとパソコンを眺めていられるようになった。
     久しぶりの風邪です。

     1晩目
      さすがに期限切れの市販薬では全く聞きません。
      近来まれに見る熱!これが下がらなかった。
     2晩目
      妹に薬を買って来てもらって服用!
      2時間くらいあとで額と首回りから汗が、、、
      呼吸も少し楽になったが、呼吸器がいかれている!
      そうです。若干の心不全の兆候が見られる。
      体内の余分な水分を出す薬を投与!
     3晩目
      寝る前にパソコンを開いたが、集中できない!

 そして、、、今朝、、、80%回復状態?
咳が出るが、タバコは吸えます。味はイマイチ!
コメントもできるが頭の回転がまだ悪いかも、、、(元からか?)

それでもって、、、海!

10/11(日)
小雨の中 車に乗り込んだのが9時過ぎ!
エンジンを掛けてから忘れ物に気がついた。
スミレパパさんに渡すスナップエンドウの苗!
4株ポットに移した。が、もう30センチくらいに成長していた。
伸びすぎかも、、、
303号線を雨を蹴散らしながら快適に前進。
早瀬到着は11時台後半!
敦賀のマックでエビの何とかバーガーを3人分確保して、、、
PA110471.jpg
遥さんとスミレパパさんの間に入って釣り開始です。
鯵も釣れますが、20センチくらいのコノシロが竿先を水中に引っ張ります。
コノシロはいらないが釣り味は面白い!
そして、この日一番の引き込みが、、、
ボラです。5分くらい格闘!竿が折れると思いましたねえ。
もう20年以上使っている竿ですから、、、
取り込み成功!って、あんまりうれしくないけど、トロ場の尺鮎はこんな感じかな?
PA110469.jpg
遥さんに捌いてもらいます。
やっさんと遥さんがいればどんな外道も皇帝料理に変わります。
(皇帝料理って食べたこと無いですが!)
あっ!この出刃、、、見納めです。

日も暮れて、地合いも過ぎて、夕食タイム!
PA110477.jpg
火をおこして、
PA110478.jpg
焼き鳥と手羽中で乾杯!
とんちゃんもドバッと!
遥さん、ご馳走様でした。
PA110480.jpg
そしてクーラーで冷やしておいたボラを!
PA110484.jpg
旨い!
残りは我が家で凍っています。

雨はさほどでもありませんでしたが、風がすごい1日でした。
この風邪で小出刃が海の探検に出かけていきました。
体感温度が異常な寒さを感じることもありました。
就寝!

10/12(月)
PA120493.jpg
日本海の夜明けです。
6時前に起きて、竿を出しました。
30分くらいでゴールデンタイム終了!
鯵が釣れなくなり、朝食!
PA120494.jpg
スミレパパさんがランチパックを作ってくれました。
ホットサンドクッカー!優れものです。
ネットで検索中です。
食後は、、、
PA120499.jpg
平和が時を刻んでいます。
風も無く気持ちいい!
釣れないので餌も減りません。
バケツの中もきれいなままです。

遥さんが動きました。
PA120501.jpg
向こう側の突堤で、、、
PA120498.jpg
アオリをぶら下げて、急いで帰還!
さすが、只では起きません!
でかかったです。
鯵100匹分の価値以上です。
なぜか最後はスミレパパさんのクーラーに納まってましたけど、、、

スミレパパさんが早めに帰り、お昼に私と遥さんが荷物を片付けて早瀬を後にしました。
途中でチャンポンで昼食!
PA120502.jpg
店の入り口には募集広告が!
PA120503.jpg
残念ながら、労働意欲が欠如してます。
3日、3月、3年という言葉が若い頃にはやりました?が、今の若い人には3月が壁みたいのような気がします。
給料日の夜中に通帳を開いてにやけていれば、3年くらい あっという間なのに、、、

チャンポンを食らってからの運転は眠かったです。
途中信号の右矢印をほんの一瞬見過ごしたら、でかいトラックがクラクションを大きな音で長押し~~
目が覚めました。
それからはスピードを抑えて(わざと)巡航速度で!
トラックの運転手、かなりイラついていたでしょうねえ!
私とトラックの間に遥さんの車が!ご迷惑を掛けました。
眠気で頭の回転が鈍っていて、対抗策はこれしかなかったんです。
聞いた話ですが、トラックに乗ると自分がトラックの大きさに乗じて大きくなった錯覚が、、、
聞いた話ですが、、、わかるような気がします。

少し体の動きが悪いと思いながらも鯵の処理を!
妹が手伝ってくれました。
PA130510.jpg
一番大きな鯵
PA130508.jpg
刺身にしました。
チビは、、、
PA130511.jpg
PA130512.jpg
開いて、パックに詰めて冷凍!

夕ご飯はムカゴ飯!でした。
PA160513.jpg


スミレパパさん、遥さん、お付き合いありがとうございました。

では、、、今日はこの辺で、、、







     
     

別窓 | | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミッキーマウスに会いに、、、

     日中はちょっと暑いと感じるときもあるが、
     他は涼しくて、気持ちよくて、夏の疲れを除けば過ごしやすい!

     蟄居閉門をしているわけではないが、遠出ができなかった。
     今日昼の時間が空いた!

     久しぶりに自然を満喫しに出かけた。
     
     目線は川へ、、、
     PA070418.jpg
鮎がいれば最高なんですが、もう終わっています。

とりあえず山小屋へ行き、ミョウガを確認。
PA070412.jpg
山は霜が下りたかもしれない!
葉が枯れかかっている。
奥のほうで花が見えたので収穫!
PA070437.jpg
これで本当に最後でしょ!

小屋をあとにして旧道を進む!
PA070415.jpg
例年ならば胡桃が落ちているはずなんだが、、、枯葉しかない!

獲物を切り替える。
PA070430.jpg
時期が遅かったか?
木の影になっているところでまあまあのアケビを収穫!
PA070432.jpg
甘みはとても良いが、口の中はほとんど種!
明日は皮をてんぷらにしてみようかな?

PA070423.jpg
逆光?
黒く写ってしまった。
葉っぱでわかるだろうが、、、
PA070435.jpg
渓流のタモを忘れたので、スーパーの袋を下で受けて採取!
皮が柔らかい!
生食OK!

また移動!
ディズニーランドじゃないけれど、ミッキーマウスに会いに、、、
PA070421.jpg
目的はこれだけど、これはミッキーじゃない!

種が実の先端についていて、鳥が実を食べようとすれば自然に種が口に入る!
鳥が他の場所でもよおして、、、、種をばらまく!
子孫繁栄!

木が大きくなりすぎたのか!伐採されていて、実が少ない!
ほとんど採ったが、少しだけだった!

いましたよ!ミッキーが!
PA070434.jpg
でも、、、1個だけ!
寂し~~ぃ

クルミは山を5つくらい越えないと!!!

帰りに山の畑を覗く!
PA070427.jpg
可もなく、不可でもなく、、、
肥料をやっていないからこんなものでしょう。
苗が余ったから、、、
家の畑にはもう植える場所が無かったから、、、

11月に収穫予定!

時間だ!
帰ろう!
楽しかった!

**追加です**
PA070436.jpg
道路に落ちていました。
ほかの方の車がパンクするといけないと思って、仕方無しに拾ってきました。
「感謝!」
                                 **追加でした**





別窓 | 山菜 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |