アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

冬野菜

     川が終わって、海へ!
     その端境期に冬野菜を育てないと、ストーブで暖はとれても
     お腹は満たされなくて、凍え死にじゃなくって飢え死にになってしまう。

     ナスを引っこ抜き、赤紫蘇を引っこ抜き、雑草を刈って耕す。
     前回の場所よりも南側。道路に面している。

     耕運機は前回始動してから10日くらいしか経っていないので、
     一発でエンジンが掛かる!
P9290395.jpg
苦土石灰と牛糞をばら撒いて、混ぜる!
ここは2/3はタマネギの予定だが、、、

3度目のサトイモの収穫!
P9210329.jpg
あまり出来が良くない株から取る。

今年は例年の2倍植えつけた。
P9270393.jpg
マイガーデンのサトイモは11月に収穫予定である。

蚊の猛攻撃に会いながら最後のミョウガも収穫!
P9280394.jpg
今年は根を掘り返して、植え替えしたほうが良いかも!

サトイモを煮る!
P9210331.jpg
味付けをして、、、熱々を少し食べて、後は味がなじむように一晩鍋の中で寝かす。
P9210332.jpg
今の時期のサトイモは本当に柔らかい!
歯の無い人でも歯ぐきでつぶせます。
多すぎるので冷凍庫に入れました。

先週撒いた種が芽を出してきた。
P9270384.jpg
多分 正月菜

P9270385.jpg
小松菜

P9270386.jpg
何だっけ?

P9270388.jpg
スナップエンドウ

P9270392.jpg
白菜

P9270391.jpg
大根

P9270387.jpg
ほうれん草

P9270382.jpg
キュウリを取らないでそのままにしておいたら、芽が出てきた。
秋キュウリじゃないので無理だろう!

あとはタマネギ、春菊、絹サヤエンドウ、も芽を出してきた。
ブロッコリー、カリフラワー、白菜は苗を刈ってきて植えつけてある。

もう少し大きくなったら、間引いておひたしで食す。
これが旨い!

今日のメインは、てんぷら!
P9290397.jpg
カマス、タマネギ、ミョウガ、アマナガ、サツマイモ!

もう、、、動けません。


別窓 | 農作業 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

竿納め!か?

     パソコンに向かって、久しぶりの更新を!
     と思ったら、後ろでカタッと音がして、振り返ると、、、
     ネズミの後姿がガラクタの中に消えかけようとしていた。

     熊の次はネズミ!しかも高速じゃなくって私の部屋に?
     いつから同居?
     糞は見つからなかったが、先日数粒こぼしてそのままのハニーローストピーナッツが無い!
     「掃除してくれた?」
     そんなこと言っている場合じゃない!
     部屋の入り口の戸を閉めた!
     さてどうやって退治するか?
     多分兵糧攻め!という結論になるだろう。
 
9/23

規約が無いのでどんな会かつかみどころが無いような「呑の会」の竿納め会に参加!
遥さんと待ち合わせた道の駅でアマナガを一袋買って郡上へ北上!
途中すごい数の釣り人が川に入っています。
連休最終日なので皆の思いは一緒か!

総勢6名!
皆が集まったところで先ずは釣り!
P9240377.jpg
郡上市内、吉田川との出合いです。
ここで私が竿を出すのは初めてです。
わけもわからずにオトリを送り出します。
P9230348.jpg
オトリは1匹へいぞうさんにいただきました。
1時間ほど何も掛かりません。
少し上流へ!

鮎原人さんが上から下ってきています。
P9230349.jpg
大物?

撮影した後で私の目印がゆっくりと下流へ!
15cmくらいの鮎が掛かっていました。
ボウズを逃れました。

また最初の場所に戻ります。
P9230352.jpg
先ほどは遥さんが下でしたが、今度は逆です。
じっくりと泳がせて、本日終了。
都合3匹!

さあお食事会です。
P9230360.jpg
七輪に炭を起こしてどんどん焼く!

クーラーボックスからとりあえずの摘みを!
P9230354.jpg
ナスの浅漬け!
まだ少し凍っています。
P9230358.jpg
ナスが出ればキュウリも!

サトイモ!
P9230355.jpg
7株ほど収穫しました。
まだ柔らかすぎかな?
P9230356.jpg
サトイモが出れば、カボチャも出ます。
へいぞう作!本人と違って角が丸くない!

暗くなっても、、、
P9230371.jpg
火は耐えません。

軽くお酒が入ったところでカレーを!
メチャクチャ美味しかったので写真を撮り忘れて、、、
へいぞうさん、ご馳走様でした。
P9230364.jpg
お腹が膨れて、眠いです。というか半分寝てました。
いつもは日をまたぐのに、今回はその日のうちに「おやすみ~~」

9/24

♪朝はパン~~♪
P9240373.jpg
卵焼きはすき焼きのタレをかけて、、、
昨夜あれだけ食べたのに、翌朝は別腹かぁ?

「さあ、、釣るぞぉ!」
P9240375.jpg
これで鮎がいれば、最高の泳がせポイントです。
下の瀬肩ではへいぞうさんが釣っています。
尺鮎さんと遥さんは遥か下流へ、、、

忍耐、辛抱、タバコで、、、
-1.jpg
また上下が逆にしかアップできない!
重かったです。トロ場でも!

そしてこの1匹で終了。
P9240378.jpg
チョイ悪?親父?爺さん?は最後まで動かずに掛けてました。

雨が降ってきて、散会!

鮎原人さん、尺鮎への道さん、遥さん、へいぞうさん、Kさん ありがとうございました。
なかなか一緒に釣りができないけど、会えば毎日一緒に釣っているような感じです。

久しぶりのゆったりした楽しい時間をすごさせていただきました。





別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

釣りに行けない時は、、、

     1週間は早いなあ!
     増水して、水が引き始めて、それでも鮎釣りに行けずにいる。

     やることが山のようにたまっていても、次から次へと順調に捌けない!
     休憩時間は長めだし、、、

     やれることからゆっくりとやりました。

     月曜日にいつもより早く起きて、冬の準備!
P9070267.jpg
プレカット工場の前で待ってて、事務所が空いたら1000円札1枚持って『薪くださ~い』
少し小ぶりの薪だったので、積み込み1時間半!
これで車は満タンです。
もう積めません。

帰ってきて積み上げましたが、大きさが違っていて、薪の厚みも4種類あって、
日曜日の雨で薪が濡れていて、車から出して、しばし風に当てる!

それから積み上げました。
これだけで1日が滞りなく終了しました。

台風の2日間は家の中で、、、
お料理教室!

サツマイモの軸
P9080269.jpg
湯がいて、味付け!
P9080273.jpg
砂糖たっぷり、醤油、七味唐辛子、味醂、ごま油でやっつけました。
この容器にすり切れ3杯!

ササゲ
P9080271.jpg
茹でて、胡麻和えとてんぷら!
生姜も合う!
これも茹でて冷蔵庫へ、、、

冷凍庫からイカを取り出し、
P9080272.jpg
ナスとササゲと一緒に甘辛く煮る!

包丁研ぎから始まって、まあ、面倒ですねえ。
世の中の主婦は毎日毎日、、、大変ですねえ。

台風が去って、雨が止んだ日に畑を!
P9100279.jpg
草か作物か見分けが付かないほどに草が、、、

草刈機で荒刈りしてみました。
結果!
P9100282.jpg
P9100284.jpg
顔中 蚊に刺されながら収穫!
顔がまた少し太った!

でかいナスは皮が硬くて、皮を全摘出!
P9110289.jpg
とりあえず甘辛く煮付けました。

ミョウガは味噌汁の身に、少し!
ミョウガは今年最後でしょう。

翌日は半日手作業で草刈り!
午後から家の中で作業!

P9110299.jpg
「何を作っているんでしょうか?}

これをやる前に板金屋さんへ行ってきました。
だんなさんが一人でやっているお店です。
「クマにぶっつけました。凹みが膨らめばいいんですが、、、」
車を預けなきゃいけないと思っていましたが、その場で工具などを持ってきて、
15分!
「こんな感じでどうですか?」
私、奥さんと雑談してました。
「えっもう直ったんですか?」
見るとちゃんと膨らんでいます。
大雑把なB型はこれで十分です。
「いくらですか?」
「1500円です。」
(えっ、、、1万円まではいかないと思っていましたが、、、)

で、こうなりました。
P9110297.jpg
温泉にいけますね。、、、スパイク!!!

何のお団子かわかりましたか?
これです。
P9110300.jpg
栗きんとん!
栗100%ですぅ!
あっ、グラニュー糖を少々入れてあります。
これは甘くしすぎると栗の味わいが少なくなりますから!

そして今日!

秋冬野菜の苗を買う前に、、、
P9120304.jpg
これで耕すはずが、動きません。
汗ビッショリになって、1回休憩して、やっと掛かりました。
もうそれだけでフラフラです。

本当の仕事はこれからです。
P9120303.jpg
まあ、こんなものでしょう!!

ギブアップ!

多分明日も同じような仕事だな!







別窓 | 農作業 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

来年は鹿かな?

     Hさんがなくなって、1週間!
     Hさんは頭の片隅で鮎を釣っています。

     気持ちを切り替えて、、、
  
     話を戻します。
     
     8/28
高原からの帰り道ですが、夜8時頃までに家に帰りたいので高速に乗った。
70km制限なのに後ろからあおられて、アクセルを踏む足を重くした。
白鳥の前後だったと思うが、下り坂でスピードが、、、
トンネルを抜けたところで、何気なく対向車線を見ると黒いものが走ってくるのが見えた。
向こうからこちらへ横切ろうとしていて、かなりのスピードで、、、
「クマだ!」と思った直後、、そして、「まずい」と思った直後!
『ドーン』と!
「やられた!」
ミラーを見ると、クマが路側帯をコロコロと、、、

エンジン音も直進性も異常無し!だった。
前の車に近づいたときにヘッドライトの確認!
異常なし。
10分くらい走って、『何で俺の車に!?』
ノンストップで家の前に着いた。
恐る恐る車の前を見た!
P8300227.jpg
ヘコミマシタ!!
P8300226.jpg
バンパーがはみ出てます。
手で押したくらいでは直りません。
高いなあ!高速代は!

9/2

9/1のことは前回の記事で!

朝7時過ぎにNさんに起された。
『撤収!』だって、、、

川を見に行った。
P9020237.jpg
真ん中の木から向こう15mくらいは岡なのに、、、
P9020235.jpg
左下にNさんのオトリ缶があるそうだ!
ザイルを持っていったがとっても無理!

とりあえずビール!じゃなくって、朝食!
P9020246.jpg
パンを焼いて、マヨネーズとシナモンシュガー。そしてコーヒー。

2時間ほど話をして、再び川へ、、、
ピーク時よりも30cmくらい水が引いていた。
が、まだムリ。

その後、キャンプ道具や壊れたテントを撤収!
そして、、、
P9020247.jpg
丘が少し見えてきました。

ロープのこちら側は少し太り気味の人に巻いてあります。
オトリ缶を確保!
良かった!
鮎元気!

お互いに『来年も会いましょう!』と、、、

複雑な心境で家路に、、、
P9020253.jpg
帰り道で晴れてもらってもなあ!!

去年はイノシシ、今年はクマ!

来年は鹿!かな?




別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

釣友の死を悼む

     「動脈瘤乖離」という病気をご存知だろうか?
     釣友がこの病気で亡くなった。
     
     P8270193.jpg
8/27 初めての竿頭

8/28 連荘で竿頭

私の下で釣っていた。
2時頃から石に腰掛けて休んでいた。
「どうしたの?」って聞くと、
「胸が痛くなって、足がしびれて歩けない!」という。
胸だけが締め付けるような痛みなら、狭心症か心筋梗塞の疑いがあるが、
足がしびれて歩けない、という事例は知らない。

私はテントを預けて、岐阜に帰った。

翌日入院された。とのこと。

8/31 Nさんから電話で「Hさんが亡くなった」と、、、

9/1  高原に5時着。

Nさんと二人で、テントの下でお通夜。
昨日の午前中は病院で元気だったと、、、

もう一緒に釣ることはできない。
ただただ、寂しい。

鮎釣りはまだ始めて3~4年だったけど、、、
温厚で、やさしくて、誰からも好かれていたのに、、、
囮交換が昨年の半分の時間でできるようになったのに、、、


今頃は三途の川を飛び越えて、天の川で竿を出しているだろうな!





別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |