アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

あきまへん!!

     あきまへん!

     釣りは飽きまへん!が、、、
     誰の竿も立ちまへん。
     IMGP6932.jpg
ご存知、町裏!
着いた時は釣り人が4人!
水は15cm高い!
水に入ったら、冷た~~い!
HRの解禁の水温くらい冷たい!
IMGP6933.jpg
下は誰もいません。
釣りたい放題!というよりも竿を出したい放題!
って、ことは、、、釣れないということかぁ?

川へ入ったところからゆっくりと泳がす。
石はボケてます。
ゆっくりと沖へ、、、
掛かりません。
時々群れ鮎と遭遇させますが、群れが小さいみたい。
固体も小さい!

上流が空いたので、移動!
オトリを上へ泳がせながら上流へ、、、

交通事故?
13cmがコチョコチョと、、、
それをオトリに12cmが口掛かりで!
だめだこりゃ!

お昼(2時半)
IMGP6931.jpg
川の選択の間違い?
まあ。竿を出せただけでもよしとするか!

あと1時間!
右岸のチャラ瀬の群れ鮎を!
1匹掛けてそれをチャラ瀬に入れると、なんと18cmが!
こんな所にいました。
どんどん下がっていって、
IMGP6935.jpg
掛かりません。
5時半!
やめようと思ってオトリを引いたら、13cmが来ました。

はい!5匹!

あきまへん。


イチジクの花が柔らかくなったので1個収穫!
IMGP6929.jpg
通称「花」と呼んでいます。
8月の本番のイチジクよりもでかいんです。
甘くないです。
あまり美味しくありません。
でも鳥は食べるものがないらしくて、
IMGP6930.jpg
カラスかな?
裏側を突かれていました。
競争社会です。

さあ、農作業だ!

別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

長良川と木曽川で、、、

     最高気温が33度になると予報で言っていた。
     これはもう水に浸かりに行くしかない!
     日帰りだから付知は遠いし、郡上に向かって車を走らせた。
     前を見て、ナビを見て、、、合ってます。当たり前だが、、、
     面白いです。
     トンネルに入ると、ナビの矢印だけ入り口でイジイジしている。
     トンネルに入ろうとしないんです。
     トンネルを抜けると、矢印が何事もなかったようにワープして、現在位置になってます。
     笑っちゃった!

お仕事かもしれない尺鮎さんにメールを「釣れてますか?」
返事が電話で「厳しい」
釣ってるんだ!!
囮をあわよくば1匹借りようと思ったが、「囮を買ってきたほうがいいよ!」だって!
見透かされました。

合流して、釣り場へ案内してもらい、「ここで釣りましょう」ということで!
11時半ごろ開始!
IMGP6901.jpg
この荒瀬      の手前から竿を出す。
IMGP6900.jpg
対岸は釣り人がいっぱいです。
大会の予選でダメだったグループに思えたが、わかりません。
泳がせど、泳がせど、反応なし!

少し下がって、細い路地に竿を入れたら、13cm、16cmが来ました。
これで安心です。根掛かりでもない限り、ボウズなし!
もう少し下で急瀬に囮が、、、グ~~ンと引っ張られました。
何とか取り込んで、、、「感謝!」
でも18cm?

少しづつ下がって、一人釣り人を通り越して、挨拶をして下に入った!
IMGP6902.jpg
流芯の手前は深いトロ瀬!
上へ上らせる。
先ほどの釣り人との境界線あたりで、18cmが来ました。
ここのポイントは釣り人の前でしょうね。
そして、、、
IMGP6903.jpg
本日最後の泳がせ!
囮もクタクタでした。多分!
5時まで釣って上がりました。
6時に現地を離れるとき未だ同じ場所で粘ってました。

終了近くに群れ鮎に同調してあっちに行ったりこっちに来たりで13cmを1匹!
(寸法は全て目測です。)

尺鮎さん、お付き合いありがとうございました。

囮を生かしておいて、翌日も郡上へ行こうと思ったが、疲れが、、、齢です。
夜7時半頃、もっさんが迎えに来てくれました。
IMGP6922.jpg
お土産をいただきました。
「燻製」卵も入ってます。
今年の冬は私も挑戦しようかな!

車を走らせて、、、
私は助手席で楽をさせてもらいました。
行きも帰りも!
もっさん、お疲れ様でした。

到着!
IMGP6907.jpg
向こうの灯りは何とか大橋?

入水!
IMGP6909.jpg
こんなとこや、、、
IMGP6910.jpg
こんなところを、手長エビを探して、、、
昨年作ったエビ用のハサミタモで、、、
何とか3匹つかみましたが、、、
IMGP6923.jpg
ワイヤーが作動しなくなって、タモ部分が抜けて、アウト!
短い命でした。
それからは左の普通のタモで、、、
結果7匹!
寂しい!
IMGP6911.jpg
もっさんから分けてもらいました。
大漁!!
技を見せてもらいましたが、これは私にはむりだな!って思いました。
スゴ技です。
今泥を吐かせています。(悪エビでもないのに、、、)

もっさん全てお世話になりました。
ありがとうございました。
しかし、、、あのエビの数の差はかなり悔しいです。

遥さんもすぐ近くまで来てもらったようですが、川へ降りる道の違いで会えませんでした。
携帯持参でエビを取っていれば、会えたのに、、、
遥さん、ごめん!

深夜2時に就寝!って2時かどうかわからなかったですが、、、
さすがに疲れていたのか、8時起床!
明日から曇りということで、おとりが未だ生きているのを確認して、家を出たのが10時半!
美並が良いと聞いていたが、スルー!
郡上の町裏へ!
国道の信号を右折すると、まあ、なんとしたことでしょう。
へいぞうさんの車とばったり会っちゃいました。
公園に車を止めて一緒に釣りました。
IMGP6914.jpg
冷水病で相当数が流れていったと聞きました。
石の色は良くありません。
お昼のチャイムが鳴っています。

群れ鮎を狙って、
IMGP6913.jpg
泳がせます。
生かしておいたおとりは全て養殖!
天然はダメでした。もう塩焼きになってます。
囮3匹のうち、良かったのは最後の1匹だけ!
後はヨタヨタでした。
おとりと目が合いました。
「俺、2日前も目いっぱい仕事したんだけどなあ!」って!
『労働時間じゃない!成果だ!』って言って送り出す。

囮代をケチってはいけません。
IMGP6915.jpg
釣れていないと、釣り人は寄り付きません。
貸しきり状態でした。
IMGP6919.jpg
ツが抜けたので写真を!
11匹でした。
群れも小さい群れでした。

へいぞうさんと一緒に釣れて楽しかった。
へいぞうさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

明日は在宅ワーク?です。



/span>
別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

あと2年かぁ?

     何かおかしい!?
     何ともないような感じだが、やっぱ何かおかしい?
     何かなあ?
     耳をすませて、、、音がおかしいかも!
     自分の結論は、、、タイヤの音!
     
     2年前に前輪を2本交換したが、後輪は5年以上かも、、、
     側面に細かいヒビが入っている。溝がツルツルに近くなっている。
     今月末に車検だが、このタイヤでは通らないかも!

     ネットで検索。オークションで、、、めちゃ安いやん!
     返って不安になった。
     
黄色の帽子で値段を聞いたら、高かったので 小さなタイヤショップで交換しました。
IMGP6898.jpg
ホイールが古くて、タイヤが新品に見えない!
機能さえしっかりしていれば今日も明日もOKのタイプですから、、、

皆さんの車は付いてる?
IMGP6897.jpg
これ知ってますか?
ナビゲーションですよ!
  あっ、皆付いているんだ!つまんない!
はじめて~の、、、ナビィ!
いいでしょ!
ワンセグも付いてるんだよ!
  えっ、これも付いてるの?つまんない!
でもいいでしょ!

遥さんにいただいちゃった!
遥さん、ありがとう。

そして水曜日
母を病院へ送っていって、帰ろうとした時にすごい音が、、、
タイヤの音じゃないよ!
これだよ!
IMGP6884.jpg
バックしたらこうなった!
IMGP6887.jpg
アンダーカバーがはずれて、地球をこすって、前に顔を出しました。
昨年だったかなあ?イノシシに乗り上げて、応急処置はしたんだけど、、、
その場で引き剥がしました。
IMGP6890.jpg
今はカバー無しで走ってます。
走るよ!
ちょっと心配だけど、、、
車検!通るかなあ?

西村ナス、その他を植えました。
IMGP6891.jpg
これは、みよさんにいただきました。
みよさん、ありがとう。

IMGP6892.jpg
間引きしないで勝手にならせておいたモモです。
未だ多すぎるとは思うが、このままで、、、

キウイ、実が付きました。
IMGP6893.jpg
未だ3cmくらいです。
100個くらいかな?

これも、、、
IMGP6895.jpg
一応柑橘系です。  

シークワーサーです。
生でかじったことはないけど、、、

海釣りに行ったときに遥さんに拾われました。
塩分でサビサビで、、、私に!
塩分のさびはなかなか落ちませんでした。
やっと!
IMGP6899.jpg
ここまできました。
買うと高いんだって、、、

頂き物で何とか命をつないでます。







別窓 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

郡上解禁 前夜祭。

     ついに郡上解禁がやってきました。
     前夜祭が8、解禁の釣りが2の割合で楽しんできました。

     打ち合わせどおり、場所は昨年と同じです。
     IMGP6862.jpg
雨で増水した水が引いてきています。
アカも飛んでいません。というか、水際の石はヌルヌルです。

4時前に到着!ブルが入ったのか、川原が大きく変わっていました。
到着時に風が強く昨年の二の舞にならぬよう、テントはやめました。

全員?そろって、宴会突入!
参加者は、釣りお爺さん、へいぞうさん、尺鮎への道さん、鮎原人さん、遥さん、それに私!
IMGP6864.jpg
食べ物をひとつひとつ紹介したいけれど、キリがない!

最後に来た遥さんの差し入れ!
IMGP6874.jpg
お腹がいっぱいになりました。

先週くらいまでのあの暑さは何だったんだろう?
日が沈みあたりが暗くなって、気温が下がってきました。
川木を集めて、暖を取ります。
IMGP6871.jpg
猿と人間の違いを証明!
IMGP6876.jpg
口が忙しい仲間です。
食べてるとき意外は我先にしゃべってます。
右の立っている方は宴会があまりに楽しそうにしていたので様子見に来られました?

眠たくなった人から、、、「お休み~」
私も11時過ぎに「お休み~」
遥さんと、尺鮎への道さんは2時まで起きていたとか、、、

解禁日朝3時過ぎに起されました。
辺りは真っ暗です。
まだ寝ていたい~~
着替えて、川へ、、、
空気も水も冷たいです。
ヌルヌルの石で滑って、バッチャ~ン!

夜明けを待っている間も、釣りを始めてからも足先から手先までブルブルと震えっぱなしでした。
皆が釣り始めて30分くらい竿を担いで見ていましたが、誰も掛かりません。
囮をつけてないので私には当然掛かりません。
その間もブルブル震えてました。

仕方無しに囮をつけて、3mくらい沖を泳がせて見ます。
5分くらいして目印が50cmくらい上へ、、、
さらに5分後また掛かりました。
いずれも12cmくらいのチビ鮎!
それから休憩まで、、、沈黙!

2回戦!少し上を泳がせて18cm、16cmが掛かりましたが、またもや沈黙!
お昼の休憩です。
image4_114.jpg
へいぞうさんが作ったカレーです。
画像は尺鮎さんから無断で拝借!
美味しい買った!あったまりました。
ご馳走様!
釣りお爺さんが冷やし中華と、骨酒を!鮎原人さんがうどんを!用意していただいてましたが、またの機会に!
ごめんなさい。

釣りお爺さんとは個々でお別れ!
IMGP6880.jpg
ありがとうございました。

さて3回戦は瀬を攻めますが、やっぱり2匹!
IMGP6881.jpg
尺鮎さんがこけた!(みんなこけてます。)
ズームアップしている間になんでもない体勢になっていました。

水に入って10分もすると足が冷たくて~~
3時頃終了!
寒すぎます。
IMGP6882.jpg
仲間も終了!
他の人は未だ頑張っています。

5時半に帰宅!
10時まで爆睡しました。

メチャクチャ楽しくて面白い解禁日!、、、前夜でした。
集まった皆さん!お世話になりました。
ありがとうございました。






別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨

川に入ったが、、、

     雨の音で目が覚めた。
     「フレー、降れ~!」
     PCの前を通るたびにライブカメラをチェック!
     濁ってはきたけれど、水が増えない!
     雨が止んで、12時過ぎに重い腰を上げた。
     10日くらい前のチビミミズを車に積んで、川へ、、、

     前回と同じところをトレース。
     足跡発見!
     クモの糸発見!
     無反応を発見!

3箇所場所を変えたが、全て足跡発見。
釣れるわけないですね。
 
IMGP6847.jpg
帰り道にアザミの花が、、、
いつもより早いかも!

車までの道をキョロキョロとゆっくり歩く!
IMGP6848.jpg
枯れたツタの向こう側に、キイチゴ発見!
「ウフッ!」
IMGP6850.jpg
山のイチゴの中で一番旨い!甘い!
いつもは6月の中旬以降のはずだが、、、

寂しい釣果は、、
IMGP6849.jpg
たった3匹!
チビし~!!

ユスラウメ
IMGP6852.jpg
冷凍してあります。

ジャンボグミ
IMGP6816.jpg
取りに来い!というのでもらってきました。
IMGP6851.jpg
これも冷凍にしてあります。
大吟醸のお摘み??

桑の実は、、、
IMGP6839.jpg
未だ早い!
山ですから、猿と勝負だな!


釣り用のライターが壊れて、修理に出していたが、直ってきました。
IMGP6854.jpg
壊れるたびに買い換えていたが、修理できることがわかって、出しました。
新しいほうから、左、右、中央!
もっと古くて壊れているものが3つある。
全てウインドミル!
防水、防風です。
軽くて使いやすい!
囮を泳がせながらの一服は最高です。

そうだ、農作業だ!
キュウリ、節なりと四様(スウヨウ)?の2種!
IMGP6843.jpg
本葉が出たのでポットに植え替えた。

サトイモ
IMGP6845.jpg
山の畑様の苗!

マイガーデンに水が来た。
IMGP6844.jpg
ということは田植えが始まったんだ!
サトイモは水が命!
適当に肥料をまいて、後は放任主義!
空いているところにキュウリも植えよう!

あと少しで、、、
郡上だ!
宴会だぁ!


別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |