アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

忙しかった!

     夜は少し涼しすぎるくらいに、昼間はちょっぴり暑いくらいの陽気になり、
     過ごしやすさも最高の季節になってきています。
     晴天続きで外出も多くなり、少々疲れ気味です。
     
     記事を書いている暇がないとは言いませんが、少し面倒です。
     今日は頑張って、、、

4/24

コシアブラが心配で、ミミズを持って出かけました。
川虫を採っている余裕がありません。
IMGP6653.jpg
少し急ぎ気味で釣り竿を振り回しながら、後ろをキョロキョロと、、、

2時間くらいでアマゴ3匹!
情けないです。
だから情け容赦なく3匹とも魚篭へ、、、

やっとコシアブラに到着!
IMGP6656.jpg
計算上はちょうど良い頃なんですが、まだ早かったです。
あと4~5日?

4/25

昨日採ってきたゼンマイの処理をしました。
IMGP6658.jpg
冬に作った灰を入れて、あく抜きです。
何度やっても茹で加減が難しいです。

翌日水につけておいたゼンマイを見ると、良い色が出ています。
IMGP6650.jpg
保存のために天日干しをしました。
途中で揉むのを忘れたので、乾麺のような感じになり、ちょっと失敗。
29日までに収めなければいけない自治会費の集金とか、いろいろあってダメでした。
余裕を持たないと、、、

4/26

冬の間にsumireパパさんから お誘いがあったキス釣りへ、、、
だが、当日の海の予報は風が強すぎました。
連絡を取り、急遽琵琶湖へ小鮎釣りに変更!
IMGP6660.jpg
遥さんと一緒に朝のドライブ!
ミツバチを引き連れて、、、
琵琶湖大橋、、、「ジョウショウ」中!

sumireパパさんと合流して、志賀の浜?へ、、、
IMGP6663.jpg
sumireパパさん、この脚立が試運転でした。
釣れませんねえ!

休憩
IMGP6666.jpg
遥さんにビールをご馳走になり、、、
IMGP6667.jpg
摘みはsumireパパさん御手製のイカの塩辛でした。
辛すぎず、、、美味しい!

ご馳走様でした。

で、小鮎はぴちぴちチビチビが5匹!
そのうち2匹はどこかへ、、、

終了!

お昼はラーメン!
IMGP6669.jpg
今年1杯目???
チャーハンはまあまあだったが、ラーメンスープはギトギトでドロドロ!
これも料金に入っていると思って、飲み干しました。
今年中にラーメン屋さんで食べるのはこれが最後かも、、、

遥さん、sumireパパさん、釣果は目標を超過しなかったですが、楽しかったです。
またお会いしましょう!

4/27

朝起きると疲れが溜まっているようだ!
が、
『いつものところのワラビを見に行きたい』じゃなくて、『行く』!というので、山へ、、、
親の言葉は『金言』です???
IMGP6670.jpg
針葉樹と若葉のコントラストがいい!
人工的に作られた花壇の花を見るよりも、好きですねえ!

一通り回って、山の畑で昼食!
IMGP6673.jpg
ガラパゴスグリーン!
いい色です。
まだスタッドレスタイヤです。

収穫は?
IMGP6675.jpg
月曜日にしてはまあまあかな?
危なっかしいのでほとんど付き添いでしたが、、、

山菜はその日に処理!を心がけてます。
IMGP6676.jpg
灰を入れてあく抜き!
家に帰ってからこの作業は辛いです。
やらないと美味しいおかずになりません。

その後、、、爆睡!

これ以上は、、、寝ます。
今日も違った意味でフラフラです。

4/28 4/29 は次の記事で、、、





     

別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

アマゴは、、、山菜は、、、

     長雨が上がったと思ったら、気温がどんどん上昇しだしました。
     これはちょっとまずいんじゃないの!
     山菜が伸びきってしまう。
     雪の多い年の山菜は採取時期が短いんです。

     早速山へ、、、
     もちろん、ミミズを持って、、、

     水はかなり澄んできていました。
IMGP6638.jpg
1時間あまり反応がなく、やっと来ました『ボウズ逃れ!』
餌付きの写真ですよぉ!
ダイイングメッセージ?
ミミズを3匹房掛けにしていたら、「SOS]ってなってたかも、、、

さあ急いでコゴミの里へ!
IMGP6637.jpg
少し前まで雪で覆われていたので、ちょうどいい頃だと思ったが、遅かったか!
水辺から少し離れたところを探す。
水辺に近いほど土の温度が高く成長が早いかも!、、、多分!

ありました。
IMGP6636.jpg
ぎりぎりセーフ?
あの開いているコゴミがうらめしい!
少ししか採れなかった!

コシアブラはまだ蕾です。
タラの芽はほとんど誰かに採られていた。

保冷剤を持ってこなかったので、峠を越えて北斜面へ走る!
ありました。
IMGP6640.jpg
カチンカチンです。
靴で蹴飛ばして、クーラーに詰めて、魚を入れて、、、
ほっとしました。
IMGP6642.jpg
10匹!
小さいことはわかってます。
美味しいこともわかってます。


昨日板取川へ、、、
釣りではありません。
川原へ降りると、、、
IMGP6645.jpg
う~ん!竿を出したい!
が、今回は山菜目当てです。
だが、、、、
IMGP6644.jpg
ゼンマイはすでに遅かった。
根元の小さい物まで採取!

IMGP6646.jpg
ウルイはセーフ!

コシアブラは、、、
IMGP6647.jpg
これはタカノツメです。
コシアブラは日当たりの良いところなので、成長しすぎ!
でも少しいただきました。
『感謝!』

IMGP6649.jpg
一所懸命何かを探しています。
目が離せませんが、少しは楽しめたかな?

帰ってきたら、ぐったりでした。
2時間ぐらい寝ました。

それから山菜の処理!
これがなければ楽しいだけなのだが、、、

この分だと、他の山菜場所も難しいかも、、、
まあ、秘密の場所がありますから、大丈夫だと思いますが!



別窓 | 渓流 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

リミプロが~~

     『日曜日!』
     タコが、、、いや、イカがお過ごしでしょうか?

     一般の仕事人はお休みだが、雨で川へ行ってないだろうし、
     就業離脱者は日曜日は皮に行かないだろうし、、、
     じゃあ、バンバン釣れる川には誰もいない!
     な~んてことはないだろうが、、、、

     今週もいろいろとありました。
     私的にはNHKのやらせ問題が一番かな?
     モミモミ会長は返還するまでは、いわゆる公金横領だし~、、、
     「やらせ」は「やらせ」で別になんとも思わないが、番組制作費は弁償しなくちゃぁ!
     受信料不払いボタンを「ポチッ」っと押しちゃうぞ!

ところで、先日リミプロを、な~んて
その代わりに?
IMGP6634.jpg
これを買っちゃいました。
『タカッ!』
清水(きよみず)の舞台が50mくらいの高台に感じました。
これで3回も怒鳴らなくても聞こえるよ!
医療機器?なので消費税はありませんでした。

リミプロを買う予定は全くない。
私にはネコに小判のような物だし、ウデがともなわないから宝の持ち腐れになりますからね。


膝が、、、
ミミズを持って川へ、、、
IMGP6618.jpg
雨後のいい感じです。
着替えて、坂を下ろうとしたら、微妙に違和感があった膝に力が入らない!
「ガクッ」っときて、痛いし、あきらめました。
歩くのは何とか大丈夫なので、山の散策!
急斜面は無理!
IMGP6619.jpg
コシアブラ!まだ早かったです。

IMGP6620.jpg
アケビ!つぼみは持っているが、葉が小さすぎます。

IMGP6623.jpg
ぜんまい!ちょうど採りごろですが、1株じゃねえ!
スルー

道の駅に立ち寄りました。
IMGP6622.jpg
ツクシ!たったこれだけで100円!
あきれる前に笑っちゃいました。
群生地なら一掴みで採れます。
3秒、、、、100円、、、?

山小屋へ行って、、、
IMGP6626.jpg
散乱した杉葉や腐りかけた木を燃やして、ついでにゴミも燃やして~
雪が多かったので、梅ノ木の上部が押しつぶされてました。
窓の内側には生き残ったカメムシが『出してくれ~』って、、、

主食がなくなったので精米に行きました。
IMGP6627.jpg
一袋30キロ!
体力のバロメーター?
まだ肩まで担ぎ上げられます。
ちょいとコツがいりますが、、、

おかずに困ったので、その辺にあるものを細かく刻んで甘辛く味付け!
そこにご飯をドバッと入れて、『混ぜご飯』
IMGP6629.jpg
残ったらおにぎりにして冷凍!
味は、、、半分旨くて、半分美味しい!!!

へいぞうさんと釣具屋さんの売り出しに行きました。
IMGP6630.jpg
2日目だったので空いていました。
へいぞうさん、お付き合いありがとうございました。

そろそろ針を巻かなくては、、、
足も早く治さなければ、、、

昨夜針を巻きましたが、目が、、、
糸が見えません。
5個作って、、、、『最初はこれくらいにしといたろ!』
1個巻くのも 若い?頃に比べれば相当時間が掛かっています。
困ったものです。

まあ、何とかなるでしょう!




別窓 | 未分類 | コメント:23 | トラックバック:0
∧top | under∨

またもや、I win!

     やっと釣りに行けると思ったら、寒い!
     まあ、春先の天気はこんなものだが、、、
     『今日は止めておくか!』と思わないでもない!

     ストーブ室においてあったリンゴがかじられた!
     リンゴまでの最短距離でもっとも狭い場所を選んでトラップを仕掛けておいた。
IMGP6586.jpg
**画像をクリックすると拡大画面でご覧いただけます。**
通算4匹目!
またもや  I win!
「ウフッ!」
隣の廃墟と化したアパートに野良猫が2匹住んでいて、我が家にネズミを送り込んでいるのかも?
刺客を送り込まれても、建物の隙間が雑草(隣の敷地)で死角にになっていてわからない!
建物を丸くすれば、、、四角がなくなるのだが、、、

庭の散歩!
先日の雨と暖かさで、植物が成長!
IMGP6598.jpg
山のフキはまだまだだが、庭はすごいことになりそう!

IMGP6574.jpg
今年も小梅が実をつけた。
去年よりも多い!
ちなみに剪定はしてません。

IMGP6583.jpg
タマネギは芽がグ~ンと伸びてきた。
去年作りすぎました。
もうスーパーでは新タマネギが売られている!

IMGP6580.jpg
3日前のコゴミです。
そろそろ山でも、、、

IMGP6579.jpg
山椒もかなり大きくなってきました。
保存用とてんぷら用に少し収穫!

そして、昨日  
やはり出発は9時半!なんとかならないか!
コンビニで嗜好品を購入!
IMGP6588.jpg
配達用にこんな車が、軽以下かな?
電気自動車らしい!
買い換えるか!
車中泊は無理だな!

現地で車を止めると山の斜面に、、、
IMGP6589.jpg
ノカンゾウ!
これくらいが柔らかくていいのだが、あまり美味しいとは思わない!

川に入る!
最初に入った川は1時間やってもピクリともしなかった。
河岸を変えて、、、
IMGP6591.jpg
砂が多くなってきている。

ミミズでいきなり、、、
IMGP6590.jpg
チビアマゴ釣り師にはとてつもなく重かった!
散々荒らされているはずなのに、まだ残っていた。

この界隈で一番早いコゴミの里は、、、
IMGP6592.jpg
まだ雪の中でした。

チビを「放流」と、「まあいいか魚篭」に分けながら、釣り上ります。
IMGP6593.jpg
ちょっとした石の上に足が上がらない!
足が短い!
石の横の水の中を行けばいいのだが、いきなり深くなっているところがあるから、怖い!
やっと石の上に立って、一服!
周りを眺めると
IMGP6600.jpg
本日の収穫!
ちなみに庭のタラの芽は、
IMGP6597.jpg
成長が同じくらい!?
おかしいんじゃないの?

また上流へ、、、
IMGP6594.jpg
ここを釣ったが何も来ませんでした。
終了!

大きなのを塩焼きに、、、
疲れていたので炭を起こさないでレンジグリルで、、、
IMGP6595.jpg
「美味し~~!」って、母上が、、、

全体写真は、、、撮ろうと思ったが、チビ過ぎて中止!
甘露煮用13匹確保!
入川禁止になるといけない!(笑)

冬装備で釣りましたが、寒かったです。









別窓 | 渓流 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

チビとは言わせない!

     いったい何が入っているんだろう?
     以前 1/3ほどやって中断したままの冷凍庫の掃除を再開!
     ここでやらないと蓋が閉まらなくなる!
          IMGP6549.jpg
準備!
クーラーや段ボール箱を用意して、冷凍庫の蓋を開ける!
IMGP6551.jpg
「ワァオ!』って、2日に1度は覗いているが、、、
満杯状態!

大雑把に種類別に箱に移していく。
手袋をはめていても真冬のワカサギ釣りよりも手が冷たくなってくる。
IMGP6555.jpg
移動完了!
えっ、こんなものまで!というものが下の方から出てきます。
かなりの霜が付いているので強制霜取り!
IMGP6556.jpg
霜が取れやすくなったら、スクレイパーでかきとった!
IMGP6554.jpg
雪ダルマならぬ霜ダルマができそう~!
IMGP6553.jpg
空!
去年か一昨年の山菜や魚(カマス)も出てきた。
そういうものは冷蔵庫に移して食べなければ、、、

真冬は寒すぎてできない!
真夏は出したものが解けてしまう!
この時期が冷凍庫の掃除には一番良い!

今年から自治会の班長の役が回ってきた。
顔見世?
IMGP6548.jpg
一番後ろの席でお話と、引継ぎ!
あんまりやりたくないけど、、、順番です。

雨が上がった昨日。
朝早くったって、7時ころだが、、、
結局は野暮用でエンジンを掛けたのが10時少し前!
まだ朝飯前なので、、、
IMGP6557.jpg
ついでだ!
もう一丁!
IMGP6558.jpg
大サービス!

川に着くと、、、
IMGP6560.jpg
雪白が入って普段の3倍くらいの水量!
濁りはちょうど良いので、とりあえず入川!
遡行は水際を、、、
深いです。
普段足首程度のところがひざ上まで来ます。
流れも強いです。
それに水が冷たいです。

無理をすれば、足が、、、
やっと治りかけてきたのに、、、

釣りにくいです。
今朝の足跡も発見。
『先んずれば、、、、』だな!
反応がないはずです。
木の枝の下はやっていないだろうと、仕掛けを、、、
IMGP6561.jpg
白泡の向こう側へ仕掛けを、、、
餌が流れに入りません。
な~んでか?

拡大!
IMGP6563.jpg
ネ!
仕掛けロス!浮きも取りにいけません。

撤退!

次の支流も30分で撤退!
その脇の沢に入った。
IMGP6564.jpg
沢でもかなりの雪白増水!
枝がこれでもか!という具合に出っ張っています。
IMGP6566.jpg
合流点を左の沢へ、、、
ここは岩魚沢です。
やっと餌を見つけてくれました。

少し気分を良くしてここを釣り上がります。
IMGP6568.jpg
流れよりも上の枝を注意して、、、、
それでも引っ掛けますねえ!

最後のポイントで来ました。
IMGP6569.jpg
瀬尻から1mくらい浮きを引っ張って岩の下へ!
大物だと思ったので少し待って、合わせた!
泣き尺くらいかな?

家に帰って計ろうかと思ったんですが、途中の友人宅へ寄贈!
IMGP6571.jpg
28cmくらいかな?
7匹か8匹でした。
日が当たればあったかいですが、日陰は寒かった。

せめて8時前には出発したいですねえ!







別窓 | 渓流 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |