アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

招かざる客!

     『招かざる客』っていっても、、、

          『あなた』

     では決してございませんので誤解無きよう!

     朝起きると、足が、踵が、
     「少し痛む!」
     「やっぱり、あれか!」
     2日前にしゃがんで低木の下の枯葉を掃除した!
     かなり長時間したので、腱を引っ張りすぎた。
     ひょっとすると、危ないな!とは思ったが、、、
     ひょっとしてしまった。
        「これぞ、招かざる客!」
     明日はもっと痛くなるのは目に見えている!
     痛みをだましだまし釣りに出かけた。

その前に、この『その前に』っていうのは「嫌だね!」
よくTVで本編をこれからっていう時に、よくやるよね!
あったまにくるぅ!
視聴者への嫌がらせとしか思えない!

あっ、私は違うんですよ!
単なる時系列を大切にしているだけなんですよ!

1年前に味噌を仕込みました。
普通ここでその記事のURLを記すのだけど、どうやったらいいかわからないから各自でやってみ!
去年の3月中旬頃ですが、、、
1年経ったので、蓋を開けた!
IMGP6530.jpg
実は、蓋を開けるのが怖くて、、、、
失敗しているんじゃないか?
カビだらけでどうしようもないんじゃないか?
クサヤよりもすごい臭いがするんじゃないか?等々!

意を決して開けてみた。
30kg  水を足しているから35kgくらいかな!
桶の周りのカビは想定内!
柔らかさもほどほどで、いい感じである。
味もまあまあ、というか旨い!
『感謝!』

気分良く農作業!
IMGP6526.jpg
お母上が畝を連続してサヤエンドウとスナップエンドウを植えていた。
種類は違うらしいが、左の沿道は日当たりが悪くなるのに、、、
生い茂ったら私はこの中へ入っていけないだろう!
どちらか一つはもっと沿道近くに植えればいいのに、、、
まあ、サヤエンドウだけ食べられればOKではあるが、、、

ツクシは終わった?
もう、、、取り尽くした!
IMGP6532.jpg
スギナに世代交代?していた。
あと10日ほどで山に出てくる!

山椒の芽吹き
IMGP6533.jpg
収穫?にはあと1週間!

今年は谷アザミが元気です。
IMGP6535.jpg
これの料理は苦手だが、、、

ゼンマイも出てきた。
IMGP6522.jpg
山の予定は来月の中旬!

養殖のタラの芽
IMGP6536.jpg
日曜日にお初を!
本物はまだまだ、山はもっとまだ!


と、ここで『その前に』が終わりまして。
昨日、確実に痛くなるであろう足をお供に川へ、、、
餌はミミズだけ!
(小さい頃は「メメゾ」と言っていたような、、、)
IMGP6544.jpg
先日よりも15センチほど減水!
笹濁ってない!

いきなり今年最小クラスが来た。
IMGP6543.jpg
「あんた、私まで魚篭に入れる気?」
いいえ!!!さすがに、、、下流へポチャンしました。
ほんのごく一部の警察官や教師ではありませんので、、、

これを釣ってからはチビが大きく見えてきました。
「ウフッ!」
IMGP6546.jpg
左足に負担を掛けないようにそろりそろりと、、、

水は冷たいのに、アマゴの反応が早くなってきています。
浮きが沈んだ頃にはもう完全に遅いです。
水中で針が外れてもアマゴは白い腹を見せながら回転してます。
「もう針は外れてるよ!」

ここで脈釣りに切り替え!って言っても、、、1年に1~2度しかやらないから、
感覚が、、、技術が、、、、バラしばっかりです。
IMGP6541.jpg
バランスも悪くなり、踏ん張りも利かなくなり、道まで登りやすかった場所があったので終了!
車までは杖がほしいくらいでした。
この谷ではカヤの木を見つけられませんでした。

帰り道に工事をしている人とちょっと話を!
『毎日毎日誰かが入ってるよ!』だってぇ!!!


チ抜きはしたが、、、
IMGP6547.jpg
ツ抜けできず!

多分今シーズン最後の火入れ!
IMGP6539.jpg
良く頑張ってくれました。
良く暖めてくれました。
『感謝!』

さあ、3~4日は読書!かぁ?



     

別窓 | 渓流 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日も甘露煮用だった!

     前回「あったかいんだから~」は暑くなるから夏までもたない!って、言った。
     今日車の中で考えてみた。
     夏になれば蚊が出てきて、刺されますな!
     「アンタ カイ~ン ダカラ~」ではどうか!
     これなら夏までもつと思うんだが、、、

     昨日の雨はかなりのものだった!
     今日は月に一度の外来!
     120/70  処方箋をもらって帰ってきたら10時!

     餌箱を開けると川虫が半分以上羽化していたが、、、
     そのまた3/4が死んでいたが、、、
     それを持って、川へ、、、
IMGP6507.jpg
これぞ、笹濁り!
渓流釣りには最高の状態。
若干水は多いが、、、、
IMGP6508.jpg
これまた笹濁り!
当たり前です。
先ほどから3mくらい進んだだけですから、、、

手のひらにすっぽりと収まるチビがきて、いやいや放流して、、、、
IMGP6506.jpg
3匹目!
放流のご加護があったかな?
川虫には見向きもされなかった。
これまた残り少ないミミズできた!

暖かい!
気持ちのよい日である。
IMGP6510.jpg
ここまでは良かったが、工事をしている橋をくぐると、当たりが消えた!
砂地を良く見れば足跡が、、、
ウデ試しにとさらに進む!
IMGP6512.jpg
傾斜もきつくなってきた。
上る岩が大きすぎて、、、、足が短い!
あ、あと5cmが届かない!
水の中を歩いて上流へ、、、
増水で流れがきつい、、、足が太いので抵抗が半端じゃない!

黙々と、、、

反応なし!

終了!
なぜだか、川にお礼を言って退散!
IMGP6514.jpg
16匹
ふっふっふ!!!なんと針を飲み込んだチビが多いことよ!

そうそう、川から上がるときに見つけた!
IMGP6513.jpg
クレソン!
まだチビだが、、、、

子鮎の便りがチラホラと聞こえてきたが、忙しいなあ!





別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

忘れないうちに、、、

     ♪「あったかいんだから~」
     って、最近たまに耳にするけど、CMソング?芸人のネタ?
     夏までもたないな!

     前日の雨が上がって、畑の土が少し乾いたので空いているところを耕しました。
     IMGP6473.jpg
真ん中の大根が邪魔です。
3ヶ月ぶりに「こまめちゃん」を駆動させました。
妹の旦那さんの指摘では2週間に1度はエンジンをかけないと、かかりづらくなる。
とのことでしたが、年末に1.5諭吉さんで修理したのでそんなに苦労もなくかかりました。
小屋の畑にも持っていけそうです。

庭の養殖?のタラの芽。
IMGP6475.jpg
あと1週間!
3個あります。

急に「あったかいんだから~」になり、一昨日 川へ、、、
IMGP6478.jpg
う~ん!まだまだ!

少し下って、、、
IMGP6482.jpg
雪白が入っていて、少し増水気味です。
水は「ちべて~」です。
平日なのに四つ葉マークの車がけっこう止まっていて、やる場所が少ないんです。
狭い川の向こう岸から枝がたっぷりと出ていて、ここに入った釣り人は少なそうです。

50mも釣り上がると、倒木が重なって川を塞いでいます。
IMGP6481.jpg
雪を掻き分け上に這い上がって、、、
文章では簡単に書けますが、大変なんです。
「ハアハア、ゼイゼイ。」なんです。

雪の上を滑り降りて、また50mでアウト!
またよじ登ります。
「も~いや!」
IMGP6484.jpg
指を刺して数を、、、お数え遊ばせ召されませんように!
上の2匹は塩焼き用に!
下のチビは甘露煮用に!

車に戻るとメールが!
遥さんから、、、『キス釣りに行きませんか?』
明日の現地の天気の加減があるのでその場で返事できません。

帰って天気を見ると快晴微風!
しかも「ちょっと、あったかいんだから~」で、
『お供します。』と返事しました。
それからが大変。海に行ってから数ヶ月がたっています。
竿が、、、道具が、、、探しまくりでした。

昨日3時半前に準備完了!
IMGP6485.jpg
容量がどれくらいか荷室において見ます。
これを遥さんの車に積み替えて、GO!

途中に餌屋で、、、
IMGP6487.jpg
キス天秤と錘10号とキス仕掛けを遥さんに選んでもらって、GO!

まずは腹ごしらえ!
IMGP6489.jpg
216円!
安いと思います。
できれば渋くて苦くて熱いお茶がいいのだが、、、
卵賭けご飯、、、大好きです。
食べ物で嫌いなものはありませんが、、、

え~っと、、、
IMGP6490.jpg
日本の夜明け!

ボート屋さん到着!
IMGP6503.jpg
昔々その昔にこんなボートに乗ったっけ!?

右も左もわからないボート釣り!
場所もボート漕ぎもお任せです。
私が漕いだらすぐにギブアップ!だと思います。
『感謝!』

とりあえず絶景を撮るカメラマンを激写!?
IMGP6491.jpg
竿を出すところから釣りに支障の無いように師匠にいろいろ指示を受けます。
指示を受けると1個前の指示をもう忘れています。
最初のポイントから?
IMGP6495.jpg
ジャ~ン!
ビギナーズラック!
当たりはほんのちょっと、「ブルブルッ!」っと!
後が続きません。
ナマコ捕りのクソ爺のサルベージ船に邪魔されて、、、


移動!
IMGP6497.jpg
これを釣り人は『平和』と呼ぶのでしょうか?
ベタ凪!
最初からキスの当たりが、、、

しばらくするとまたクソ爺が、、、
こんなに広い海なのに、「何で邪魔しに来るの?」
ボートのすぐそばを通り過ぎていきます。
当たりがパタリと止まります。

なんと心の狭い漁師か?
私よりも心も横幅も、、、セマイ!
どう考えても意地悪?
とてもチマナコになって、ナマコを取っているようには見えない!
そのちっちゃな漁船は激写しなかった!
フィルムがもったいない!???

お昼近くになって風が出てきました。
IMGP6502.jpg
ボートが揺れます。
私の体も大揺れです。
酔うと思っていましたが、なんとも無かったです。
楽しいときは酔わないのかな?

12時を回ったところで、「キスはもう釣れないよ!」と、、、
IMGP6501.jpg
終了!!!

釣果発表
IMGP6505.jpg
岐阜のご一行様  お釣り上げ分!!

師匠の指示で竿や道具を真水で洗います。
IMGP6504.jpg
今朝雨ざらしにしておきました。
ちなみにリールのグリーンのラインは私のラインが古いので遥さんが現地で巻き直してくれました。

遥さん、何から何までご指導ありがとうございました。


debuがボート釣りdebutの記事でしたが、、、



別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

軍資金奪回作戦!

     3月の大雪でした。
     一昨日の夕刻から雪がたくさん降ってきました。
          IMGP6458.jpg
これは積もるかな?と思っていて、、、

翌日の朝
IMGP6463.jpg
予想をはるかに超えた積雪が、、、
薪割りはできません。
薪はもうマッキ症状!!
畑もできません。
IMGP6462.jpg
景色としてはこの方がいいかな!

残り少ない薪をストーブに、、、
寒かったですね。

お食事は、、、
IMGP6461 (2)
おいなりさん。
いなり寿司とかきつね寿司じゃない!寿司米じゃないから、、、
ゴマをかけると普段の倍以上 咀嚼しなければならないので、ダイエット?
世間の主婦さんたちはもっとかっこよく作られると思いますが、、、

味噌汁は豚肉を入れたった!
IMGP6451.jpg
今日はカツオダシ!
冷蔵庫の奥にぶなシメジがあったのでそれも突っ込んで見た。
いつのだろう???

菜花とセリのおひたし。
IMGP6452.jpg
セリの香りがいいです。

ドタバタとやっていたご褒美??
IMGP6460.jpg
100均で買った300円の急須が割れました。
『万事休す』とは思いませんよ!
ラッキー!
新しい急須が買えます。

ツクシを味付けしたら、袋から砂糖がドバッと、、
味合わせに醤油とミリンもドバッと、、、
味が甘すぎて、辛すぎて、、、
卵を4個放りこんだった!
IMGP6454.jpg
色がなあ???

そして昼ころから、、、
IMGP6465.jpg
『軍資金奪回作戦』実行!
もう~~大変!
デスクワーク苦手なんです。
30分以上机の前に座ってられません。
大義名分がなくても、理由がなくても、席を立ってウロウロ!
前頭葉が以上に熱を帯びてます。

夜になって、
IMGP6467.jpg
還付金の金額が判明!
こんなにも政府に貸し付けていたのか?
いや、預けていたのか?
いや、搾取されていたのか?
意地でも申告しなければ利権の温床になってしまうかも、、、
それに、2週間は楽に暮らせる!
利息は当然無し!
昨年は書類の不備とかで呼び出された!
今年も多分、、、(また、グチャグチャとゴネたる!)
確定申告の相談コーナーがあるが、この時期は待ち時間がすごいらしい!
並んで待つのは大嫌いなんです。
間違っててもいいから、とりあえず提出して呼び出してもらったほうがいい!
IMGP6468.jpg
提出書類を一応確認して、、、
IMGP6472.jpg
玄関のポストに入れてきました。
ちょっと開放感!!!

そばの公園の小川!
IMGP6471.jpg
食物生命体は無し!
左上から伸びてる枝は桜です。
「もうすぐサクラぁ!」

明日から暖かくなるということだが、、、

別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

早く解けろ!

     雨は夕刻からだって言ってたじゃない!
     花の土曜日!?私には関係ないけど、、、
     
     朝からシトシトと小雨が降ってました。
     雑用がすんだのが10時頃!
     前日に川虫を取ってきてあるし、、、
     ちょいと様子見に行くか!

     さすが土曜日です。
11時過ぎには川に着きましたが、釣り人の車がところどころにあります。
1回戦を終えて、移動している車もあります。

多分今日はまだ入っていないだろうところに、入川。

川を20mくらい上ると、砂の上に足跡が、、、
この時間帯ですから、1番客が釣った後ですね。
竿抜けも枝の下も何にも来ません。

1時間ちょいで退却!
場所換え!

通行禁止の看板の脇をすり抜けて、前回よりも奥へ、、、
雪、ユキ、ゆきです。

路側帯には釣り人の車が鎮座ましましてます。
少し下がって、昼食!
するとその車が移動しだしました。
運転手持参だったんです。
ということは、、、「もう釣りましたよ!」ってこと?

着替えて歩いて、上流へ移動します。
釣り人の足跡が小さくて、その上をトレースして歩きますが、歩きにくいんです。
ハアハア、ゼイゼイ!
まだ川まで降りてないのに、、、

やっと川面に立つ!
呼吸を整えて、、、
IMGP6441.jpg
前回、チビを何匹か放流したところです。
3日経過しているので、、、大きくなってるかな?

一流し目から、、、
IMGP6441.jpg
大きくなっていました!?
これでボウズ無し!
気持ちがぐっと楽になりますね。
IMGP6440.jpg
50mほど進むと、足跡が、、、
今日のではないが、ここで引き返して小さな支流に入りました。
IMGP6444.jpg
深みが無いです。
中央の深みで、2匹目をバラした。
IMGP6443.jpg
「あとでもう一度!」
20mほど進むと堰堤。
リリースが1匹来ただけ!
雨脚が少し強くなってきて、寒くなり終了!
IMGP6445.jpg
13匹!
やはりもっと早く来なければダメですね。

小さなツクシを甘辛く煮付けてみました。
IMGP6446.jpg
春です。

3回目で納得の蕗味噌!
IMGP6436.jpg
よく絞ったんですが、まだ水分が出てきます。
味は、、、グ~~!!!

今日は気温も上がって、最高の釣り日和です。
日曜日!
勤労者の釣り人さん、、、、どうぞ!

別窓 | 渓流 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

放流とリリースと5匹に1匹は、、、

     まだまだ寒いですね。
     ストーブの薪が少なくなってきました。
     夜は8時頃に火を落として、寝床へ、、、
     と言ってもそんなに早く眠れない!
     テレビをつけて、、、じっと微動だにせず、自分の体温で布団を暖める。
     「政治とカネ」問題!
     見返り献金の額で何ヶ月暮らせるか計算しながら、、、
     国民から見れば、全て違法献金!
     議員の顔は答弁のときは脂汗?そうでないときでも脂ぎっているように見えるのは私だけか?
     返せば良いというものではないと思うが、、、
     献金をした企業は補助金を全部返納せよ!

えーっと!何だっけ?
3/2解禁2日目に性懲りも無く川へ、、、
昨年のデータを頭に入れて行ってきました。
IMGP6413 (2)
昨日と違って、快晴!
砂糖は1個にした!苦い!

到着!
IMGP6414.jpg
15cmほど高いが、濁りは無い!
写真の一番下流あたりからやるか!

雪で車を止めるところが少ない。
IMGP6415.jpg
何とか駐車!
ちょっとガリガリさせたが、、、
10年物です。平気です。
目的地に着けば良い!

着替えて林道を曲がると、なんと他県の車がある。
釣り人ですねえ。
ガックリ!
仕方無しに橋の上流から釣り上る。
増水で川を渡るのが怖いです。

2時間、、、な~んも来ません。
やめ~~!
至る所に車が止まってます。
空いていたのは昨日の車止めだけ!
IMGP6416.jpg
自分が釣ったところを同じ釣り人が同じ釣り方で、、、
釣れませんねえ!

この流れの際でやっと、、、
IMGP6419.jpg
フキノトウはこの少し前にいただきました。

寒くなってきて、「もう今日はやめ~!」
IMGP6421.jpg
日も傾いてきました。

IMGP6422.jpg
7匹!
さびし~~~!

3/3

お誕生日でした。

3/4

朝飯をゆっくりいただいて、出発!
車止めの脇をすりぬけて、、、奥へ、、、奥へ、、、
IMGP6424.jpg
車を止めるところが無い!
1箇所雪が解けた場所に強引に突っ込む。
IMGP6423.jpg
駐車完了!

近くのの谷から本流へ降りる。
その前にここで釣り始めの儀式!
IMGP6427.jpg
砂ばっか!
餌を流し終わる頃に浮きが沈んだ!
IMGP6425.jpg
岩魚!
儀式が成功したのはここでは初めてでした。

それから谷伝いに本流へ、、、
雪の上に足跡は無い!
「ウフッ!」

だが、あたりが無い!
全く無い!
水が冷たすぎて、魚が動かないのか?
岩の脇で餌を沈めて待っても、、、音沙汰無し!
2時間半くらい単純作業を、、、
IMGP6429.jpg
こんな良い場所でも来ませんでした。

やがて、、、
枝のせり出た深さ20センチくらいの流れでやっと来ました。
ふと後ろを見ると、
IMGP6428.jpg
私のじゃない!!!
と言うことは、、、今まで釣ってきたところはこいつが、、、?
ここから上がったらしい!
それからは、、、
IMGP6432.jpg
あたりが頻繁に出ます。
が、ちっちゃいです。

放流!

リリース!

でも、、、、、、、、、5匹に1匹はキープ!

最後に、、、
IMGP6430.jpg
ここで、、、
IMGP6433.jpg
『感謝!』
24cm!
チビばかり釣っていたので、びっくり!

終了!

番外!
IMGP6435 (2)
何か歩きにくいと思ったら、かかとがはがれてきていた。
次回からは、鮎用に変えよう!

そして、、、
IMGP6438.jpg
タモ枠が細すぎだったかな?
まあ、これはオシャカだな!
IMGP6434.jpg
20匹!
チビもいるけど、上出来!
それにしても同じくらいの数は放流したな!
3日くらいで大きくならないかなあ!

ここはしばらく休ませよう!
なんちゃって!









別窓 | 渓流 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨の解禁日!

     朝5時半に目が覚めた。
     こんなに早く起きるのは何日ぶりだろう。
     雨音がしている!
     予報ではお昼くらいから雨のはずなのに、、、
     「やめるか!」
     と思っている釣り人がいっぱいいるだろうな!
     じゃあ、空いている!
     渓流の3月の解禁日の日曜日!

     まずはお茶をポットに入れて、蕗味噌でおにぎりを作って、、、
     薪ストーブに火を入れて、味噌汁とお湯を沸かしておいて出発!
IMGP6401.jpg
車を出すと、雨が本降り?
あわてることはない!
途中マックによって、コーヒーだけ!

成魚放流地点にはもう釣り人が、、、
私は関係ないとばかりにどんどん上流へ!
IMGP6402.jpg
タイヤのあとがあるんだけどなあ?
行き止まりです。
昨年よりもずっと下流地点です。
幸い他の車はない!

しばらくと言うか、1時間ほどは反応無し。
いつもより早くこのポイントに来てしまった。
IMGP6404.jpg
砂でかなり埋まっています。
スコップは持ってないし、、、

もう仕掛けは三本目です。
枝が邪魔!
何とか振り込んで、タバコに火をつけて、、、
浮きが無い!
引っ張られています。
あわてて上げると、、、
IMGP6406.jpg
「これかよー!!」
「あんまり大きくならなくてもいいから、他の釣り人に釣られるなよ!」っと、リリース。
引きはあるんですが、針に乗りません。
川虫からミミズに変更!

上流へ、、、
IMGP6403.jpg
やっと1匹目!
何これ、痩せてるし、尻尾がちぎれてるし、、、

また上流へ、、、
IMGP6410.jpg
岩と流れの間から来ました。
IMGP6409.jpg
本日一番?
甘露煮には大きすぎますね。

昨年までは下の大木が横たわっていたが、
IMGP6405.jpg
今年は1本上乗せしてありました。
5年後は、、、?

このあとまた枝に仕掛けを取られて、、、
気を落ち着かせるためにくわえていたタバコに火を!
タバコがビチャビチャで火がつきません。
雨にぬれたか!と思って、次のタバコを取り出した。
えっ!これもビチャビチャ!
よく見ると箱の中のタバコが全部ビチャビチャ!

イライラ!

「やーめた!」
さてと、どうやって道まで登るかな?
雪の上を歩くのは怖いけど仕方がない!
1歩踏み出せば15センチほど沈みます。
「何でだろ?」
遠くの階段まで、、、汗が、、、のどが、、、

雨はいやだね。
手首から竿をあげる度に(釣る度に!じゃ無いよ)袖口に水が、、、
冷たいです。
家に帰ってからも少し指がしびれているような感じでした。

帰りに、、、
IMGP6412.jpg
皆さん頑張っておられますねえ!
何時間同じ場所で粘ってるんでしょうねえ!
釣り人は気が短いはずなんだが、、、
私、真似できません。

ツ抜け出来ました。
IMGP6413.jpg
15匹!
ざんげ、、、まだまだ~と思って、おそ合わせをした血だらけのミニチビが2匹入っています。
あと、、、血だらけではなかったが、針を呑み込んでそれをはずそうと格闘していたら、昇天したミニチビが1匹!

アマゴさん、尊い命、「いただきます。」

まだ、、、指先が、、、変な感じです。
明日は晴れだぁ!
それが、、、どうした?


別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |