アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

4連敗、、、回避!!!

     昨日お医者さんへ、、、
     胃カメラの検査結果を聞きに行ってきました。
     ①胃潰瘍は完治していました。
     ②ピロリ菌は退治されました。
     ③精研で癌細胞はありませんでした。
     『よかったぁ!』一安心です。
     最後に先生が、「1年くらいしたら胃カメラを飲みましょう!」だって!
     忘れてくれないかなあ!
     胃カメラを飲み込むときが嫌なんです。
     羊羹だとなんともないし、笑顔になるし、、、

午後から、掛かり付けの先生のところへ、、、
ボルタレンを20個発注!
足が痛くならなければ必要ないんですが、、、

お医者さんとお医者さんの間に川虫取りをしました。
2月のはじめに取った川虫はさすがにダメで、5匹くらいしか生きていませんでした。
しかし、川に付くと増水していて、濁りの中ガサガサしましたが、30匹取るのがやっとでした。
念のためミミズを買いました。

そして今日、9時に家を出る!
IMGP6358.jpg
そうです。過去の郡上行きはこれがなかったんです。
ジンクスではありませんが、朝ごはん!

10時頃、名もない小さな支流に到着!
IMGP6362.jpg
アマゴがいるかどうかわかりませんが、人は誰もいない!
ここから釣りあがります。
30分くらいして、やっと浮きが沈みました。
今年初アマゴです。
IMGP6359.jpg
ちっちゃ!
さすがにこのサイズは、、、放流しました。

次に、、、
IMGP6364.jpg
いい感じの場所です。

が、
IMGP6360.jpg
「ええっ!あんたなの?」
また、放流!

それから1持間ほどは音沙汰無し!

そして、、、ついに、、、
IMGP6361.jpg
ビッグサイズではありませんが、、、
魚篭サイズです。
4連敗は免れました。

それから1時半までアブラハヤが2匹釣れただけでした。
終了!
やっと私のアマゴ釣りが始まったような、、、
IMGP6363.jpg
暖かくなって、増水すれば、いい感じかも、、、

家に帰っても気分は少しハイのままでしたので、お仕事を!
IMGP6366.jpg
垣根の剪定をしました。
本当は昨年の暮れにやらなければいけなかったのですが!

明日はまたお医者さんです。
歯医者!!
痛いだろうなあ!
     

別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

三日坊主

         まとめて2日分!

      2/18

      先日『ボッ』を食らったので、唯一バラした場所へ仕返しに行きました。
      険しい崖を降りて、先日釣った場所の対岸へ、、、
      IMGP6342.jpg

IMGP6345.jpg
2時間粘ったが、変化無し!
場所を変えた。
IMGP6349.jpg
1時間ほど竿を出したが、変化なし!

遥さんとコーヒー談話をしてお別れしました。

2/20

今日は川を変えた。
IMGP6354.jpg
4時間釣ったが、変化無し!

上に上がる道がわからない!
雪を踏んで、上る。
IMGP6355.jpg
もう少し暖かければ、雪の中へズボっと、、、
あがってきたときは汗びっしょりでした。

郡上へ3日間通いましたが、、、
   三日坊主!

以上簡単に書いてみました。

帰りに遥さんにいただきました。
IMGP6356.jpg
遥さんの奥様からですよ!
ご馳走様です。

ストーブ室で、朝、、、
IMGP6340.jpg
しとめました。

しばらく釣りはやめます。
『郡上』では、、、



別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボッ!!!!

      郡上解禁2日目!
      失敗の蕗味噌でおにぎりを作って、9時半に出発!
      他の人のブログでは、郡上の解禁は成魚放流物もあまり釣れなかったらしい。
      川虫は元気だし、とにかく竿を出したい!
      11時前に川に到着!
      IMGP6334.jpg
思ったよりも雪が少ないが、釣り人の車はかなりの数である。
川を見ていると、釣り人が川から上がってきた。
『どうでしたか』
「全然ダメです。」

上流へ移動!
いたるところで片側通行。
待っていると、クラクションが鳴った。
もっさんと偶然の出会い!見つけてもらったのだが、、、
話を聞くと厳しいらしい。

下流の折口を案内してもらうことにして、Uターン。
私にとっては急な折口を降りる。
もっさんが先に下りながら、時々心配して振りかえってくれた。
『感謝』

足を伸ばしても地に着かない!
内臓が発達しているので、足が短い!

地に着いたときに太ももが、、、、軽い筋肉痛!
情けないです。

川に下りると前面はトロ淵!
IMGP6338.jpg
対岸に渡って、流れ込みから仕掛けを流した。
2015、渓流初釣り!
30回くらい流したところで、当たりが、、、
餌を取られた!
針が小さすぎたか?
サイズの大きな針に変えて、
また20回くらい流して、針に乗せた!
慎重に、、、水面で魚がバタバタと、、、
シラメのような銀鱗が見えたが、バレた!
凹む!
もう2度と来なかった!

もっさんは上流へ移動して姿は見えない。
私もゆっくりと上流へ、、、
あとで言われた。
「ゆっくりですね!」って!
去年遥さんにも言われた!

何も釣れなかった。
もっさんに教えてもらった上り口を重い足取りで、、、
しんどい!
ほんまに、、、しんどい!
15mほどののぼりを2回も休んで、やっと道へ!
体力が相当落ちています。

ぼっ、ぼっ、僕は、『ボッ!』でした。


蕗味噌

先日へいぞうさんにいただいた蕗味噌の味が忘れられずに作って見ました。
庭で取れたフキノトウ!
IMGP6332.jpg
さっと湯がいて、ミリンと砂糖を少々入れて混ぜた味噌にからませた。
IMGP6333.jpg
結論、、、失敗!
味噌は米麹味噌じゃないとダメ!
味噌の味が勝ってしまう!
失敗を見越して、フキノトウは半分残してある!


クーラー

高い(私にとっては)クーラーの蓋がパチッと閉まらなくなっています。(昨年から)
IMGP6329.jpg
原因は蓋。
IMGP6298.jpg
正常に金具が付いている状態。
4箇所あります。
が、付いているのは1箇所だけ!
あとの3箇所は、、、
IMGP6287.jpg
プラスチックが破損していて、心棒がどこかへ、、、

ホームセンターで、辛抱代わりの釘とパテを仕入れて、、、
IMGP6288.jpg
長さも太さも測っていかなかったが、これ以上長いと太さが合わなくなると思ってこれで妥協!
IMGP6290.jpg
釘の頭を切断。
IMGP6289.jpg
何とかはめ込んで、パテで止めて見た。
IMGP6294.jpg
何度も扱えば元の木阿弥かもしれないが、当分はいけそうです。
すぐにダメになれば、新しいクーラーを、、、
「ウフッ」



別窓 | 渓流 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

凹んだ!

      建国記念日の昨日、鮎釣り仲間の遅めの新年会が開かれました。
      岐阜の駅前の某所!『柚のしずく』(場所がわからずに『袖のしずく』で検索)
      柚を袖と読んでいたので、検索不可!
      柚って、柚子と書くものだと思ってました。1字でもいいんだ!
 
      参加は、鮎原人さん、尺鮎への道さん、へいぞうさん、遥さん。それに私!
IMGP6309.jpg
怪しげな炬燵席の半密室で、、、
IMGP6310.jpg
まずは生ビールで乾杯!
向こうのほうで料理のオーダー中!
店員さんが男か女かで議論?

来ました!
IMGP6318.jpg
不ぞろいのウインナ!

IMGP6320.jpg
たこ焼きも!

タコ、入ってたかなあ?
その他etc!
IMGP6324.jpg
この二人は底のないザルです。
皆さんしゃべりっぱなし!
『俺の話を、、、聞け!』ってかぁ!

途中から私だけ日本酒のロックで!
IMGP6311.jpg
親の意見と、日本酒のロックはあとで効くぅ!
氷が解けるときに回るのが楽しみだったが、回らなかった!

酔いが適度に回ったところで、講習会!
image7_21.jpg
                       (尺鮎への道さんのブログから盗撮)
釣る人はこだわりも半端じゃない!
酔ってて良くわかりません。

そして、テーブルを片付けて、、、
ジャ~~ン!
image5_45-1.jpg
                           尺鮎への道さんのブログから拝借)
腕相撲は相手と組んだときに、相手の力量がわかります。
あかん!
完敗でした。
凹みました。
遥さん、強い!
鮎原人さんにも完敗!
来年の新年会にはいいところまで行きたいと思いますが、、、

9時過ぎにお開き!
〆は、、、
IMGP6323.jpg
ひっさびさのラーメンでした。
ここも『ゆず』!

お別れです。
皆さんは電車で、、、
IMGP6325.jpg
いやあ、面白かったです。
楽しかったです。
凹みましたが、、、

みなさん、ありがとうございました。
またお会いしましょう!

そうそう、へいぞうさんからいただきました。
IMGP6328.jpg
蕗味噌!美味!
ご馳走様でした。

それからの私は千鳥足でフラフラ、トボトボと、家路に、、、
今年2回目のお酒!
美味しかったです。
のどがカラカラで夜中にお茶をがぶ飲みしました。


別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

豆撒かずとも春はすぐそこに、、、

         出ましたよ、持病が!
      3ヶ月くらい すっきりと過ごしてきたんですけどねえ!
      いきなりやって来るんだもんねえ!
      がっかり!
      一病息災!って言うけど、無病息災が良いよねえ!
      
      やってきたのは2月2日のお昼?本当は朝から少しおかしかったんだが、、、
      前日の解禁日は行きそびれてしまって、2日目に始動!
      川まで行ったんですよ!
IMGP6269.jpg
車はスタッドレスだが、2WD。
これ以上は、行きません。
川を見ようと車から降りると踵が痛み出した。
運転中も多少の違和感はあったが、、、

崖っぷちまで行って、、、、
IMGP6270.jpg
居そうだけど、無理だな!
すごすごと帰りました。

午後からもっさんが訪ねてきてくれまして、、、
いただきました。
IMGP6271.jpg
「わてにもおくんせい!』ってお願いしていた燻製!
卵は半熟、、、うまい!(2個食べた後で~す)
イノシシ肉は2~3mmに切ってあぶって、、、おいしい!
イブリガッコはまだ水分が多いと言われたが、、、美味!
鯖は骨までは無理でした。
ご馳走様でした。

3日間弱じっとしてました。
今日の朝は痛みも少なく、、、、
まずは足慣らし?
IMGP6273.jpg
またまたやってきました。
餌取り場!
先日よりも水が引いています。
川虫も取りやすい!
IMGP6272.jpg
足に負担がかからないように!って、難しいけど!
とりあえず200匹くらいまで数えて終了!

明日は胃カメラだし、、、
いつ行けるかな?

節分で、立春で、、、
豆まきはしなくて、恵方巻は妹が作ってくれたのを北北東に向かって食べた。
「なんで?」って、北北東の方角にTVがあったので!

今日午後に庭を、、、
春が近づいてきていた。
IMGP6280.jpg
フキノトウ!
今年は去年よりも多い!

そして、、、
IMGP6279.jpg
ほんの少しピンボケ?
ツクシ!
見つけるのに5分くらいかかってしまった。

柿の木の剪定はほぼ終わっていたが、もう少し切るかな!
剪定前。
IMGP6213.jpg
剪定後!
IMGP6274.jpg
葉が茂った時に、まだ重なるなあ!

桃はこのままにしておくか!
IMGP6276.jpg
切って後悔するよりも、切らずに後悔してみようか!
なんてね!
剪定の仕方もわからないし、、、

アマゴが釣りた~~~い!
     
別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |