アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

もうすぐ渓流解禁!

      早いところでは、渓流釣りが2月1日に解禁します。
      最初からは釣れないと思いますが、万が一釣れちゃったら困る!
      冷凍庫の空きが無いんです。
      あはは、何が入っているかわからない!
      お魚以外が、わんさか入っています。

そこで、、、
IMGP6259.jpg
不ぞろいの鮎達をホウバを敷いて、焼きました。
こうすると煙が立ちません。
これでアマゴを4匹まで釣れます。
いやあ、チビアマゴだから6匹かな?

年券も買ってきました。
2月1日から、、、
IMGP6267-2.jpg
年券を買うときに自宅の固定電話の番号を聞かれました。
『何で?』
『携帯を持ったまま流されたら連絡のしようが無いからです。』だって!

かなり雪が解けているようですが、明日降るようです。

2月15日から、、、
IMGP6253-2.jpg
何をとち狂ったのか!シールを車に貼っちゃいました。
見かけましたら、笑ってやってください。

餌が無ければ釣れません。
川虫専用の網を作りました。
IMGP6263.jpg
この枠についていた網は石ズレで、ボロボロになって交換しました。
網が深いと川虫が指で摘み辛いので、フラットにして、、、
IMGP6264.jpg
石に当たるところをビニールパイプで補強!

早速試験です。
IMGP6262.jpg
先日の雨で増水してました。
本当は向こう側に渡りたいのですが、手前でウロウロと、、、
キンパクは少なかったです。
ほかの虫は無視!放流しました。
IMGP6266.jpg
昨年よりも育ちがいい?

番外!
昨年来の希望を先日かなえてきました。
関の刃物メーカーの工場に直接お邪魔して、、、
小出刃!
IMGP6255.jpg
中くらいの鯵が釣れるかも、、、
と言うことで中出刃も仕入れました。

ついでに、、、
IMGP6256.jpg
牛刀と菜切りも、、、、
散在してきました。
お料理???が楽しみです。
菜切りを使ってみましたが、よく切れます。
あとはメンテナンスですな!

まだまだ先の話ですが、、、
カタログもいただきました。
IMGP6254.jpg
買いたいものはあるが、我慢します。
今は、、、

別窓 | 渓流 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちっちゃな ○○ から、こつこつと、、、

大寒に入りました。が、少し暖かいような感じがします。
二十四節気がなんとなくそぐわなくなってきた感じです。
まあ、寒いことにはかわりありません。
ストーブの前でゆったりとお腹を肥やしております。

先週、遥さんから「ストーブの前でダラ~っとしてないで、フィールドへ出ませんか?」
と、お誘いを受けてワカサギ釣りに行ってきました。

頭の中は伊自良湖でのボート釣りでしたが、決行場所は余呉湖!
釣りはともかく、防寒着を探し出して準備!

6時過ぎに余呉湖に到着!
寒い
あたりはまだ闇に近い!
釣り場である桟橋ではヘッドライトが右往左往しています。
きっと開場前に並んで待っていた人たちでしょうね。
「何も、、、たかがワカサギに(おっと失礼!)そこまで入れ込まなくても」
まあ、私がアマゴや鮎に入れ込んでいるのと同じですね。

ワカサギは私には不向きかも、、、
寒い
寒さに耐える根性が足りない!
過去にめぼしい釣果が無い!
ボートに乗れば、、、すぐにトイレタイム!

でもひょっとしたら大釣り???
IMGP6238.jpg
やっと周りが明るくなってきました。

でも寒い

餌は紅サシ、ラビットです。
針が(1.5号)小さすぎます。
私の白魚のような指でもつかめません。
指先は寒さで感覚が、、、、
でも頑張って、投入!
IMGP6236.jpg
最初にあがってきたのは3センチくらいのワカサギ?
遥さんは「メダカ」って言ってました。
遥さんはこのサイズをキャッチ&リリース!
私「あーあ、今日最初で最後のワカサギかもしれないのに、、、」
私は対象魚は放流しません。99%!

ポツ、、、、、、、、、、、、、ポツ、、、、、、、と釣れますが、インターバルが長すぎます。
そして、寒い
後ろを見れば、、、
IMGP6241.jpg
おーやだやだ!
通勤電車状態?
両隣りが気の置けない仲間ならなんとも無いが、、、
一人で来て、この中に入る協調性の持ち合わせは皆無です。

遥さんは餌や釣り方を変えて、、、
IMGP6237.jpg
頑張ってます。
15対13で私がリードしているところまでは、数えていましたが、、、、
結果は遥さんに軍配が!
しかもサイズが全然違います。
私はアベレージ4センチくらい!

IMGP6247.jpg
このちっちゃなワカサギが1匹100円!?
『食ったら、、、、出さんぞぉ!!!』
でも、、、何事もちっちゃなことからコツコツと、、、
釣る度に数とサイズのことで、遥さんと掛け合い漫才!

でもね、一番笑ったのは、、、
後ろで電話をしている人の会話を聞いたときです。
お仕事の話をしている!
ワカサギ釣り場で???
(ひょっとして、営業中?)
遥さんに声をかけた!
「大きな声で、『釣れないなあ!』って言いなさいよ!」
遥さんも意味がわかったのか大笑い!
私も大笑い!

これが一番笑ったね!

釣れるときは、、、
IMGP6246.jpg
なぜか、こいつが目の前をウロウロしているんです。
鵜の子供かぁ?
親鳥もいました。
親鳥はもぐって、あがってきたときはワカサギを食べていました。
こいつらがいなくなると、ワカサギの反応がなくなります。

この寒さの中で遥さんがお酒を、、、
私も真似して、、、
IMGP6240.jpg
熱燗にしたいです。

暇で~す。
おにぎりを食べて、その手で紅サシを針につけて、シリアルを口に、タバコを吸って、ばか笑いをして、時々竿を上下させて、、、、

終わり!
IMGP6249.jpg
釣果は全部いただきました。

初釣りに『感謝!』

岐阜まで戻ってきて、お食事!
IMGP6251.jpg
久しぶりのとんかつ!
おにぎりがまだお腹の中に居座っていて、完食できませんでした。

ちなみに朝は、、、
IMGP6234.jpg
味噌汁をトン汁に変えています。

遥さん、お誘いありがとうございました。
釣果と寒さはともかく、楽しい1日でした。
次回は、、、?
朝はゆっくり出ましょうね!


別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

疲れました!

そろそろ何か書いておかないと、また入院したことにされてしまう!
が、取り立てて書くネタが無い!
やっぱりネタ振りしてようか!とも思ったが、、、

これ、美味しかったよ!
IMGP6206.jpg
和菓子の中では一番好きな「生菓子」
長寸11センチ!700円!
「ええぃ、お正月だぁ!」ってんで、、、買っちゃった!
仏壇で、お釈迦様が、「もう。いらねえ!」って!

これ、もらっちゃったよ!
IMGP6208.jpg
「1本ネギ」
我が家のネギと比較して見た。
太さが半端じゃない!
昨年の暮れからネギには不自由しないで過ごしています。
『感謝!』

これ、ポチッちゃったよ!
IMGP6207.jpg
カシオだぜぇ!
ソーラーだぜぇ!
プロトレックとかGショックとかがいいのだが、貧乏人にはこれ!
3300円でお釣りがくる!
詐欺じゃ無かったよ!
アマゾンですよ!

ここ4~5日は体力作り?
IMGP6209.jpg
昨年1/3ほど土を入れた用水路の畑。
土が落ち着いたので、2度目の土入れ!
冬眠中のザリガニが土の下に、、、
5匹も!   そのまま畑に、、、

土の採取場所がだんだん遠くなってきました。
IMGP6210.jpg
多分作物は育つと思いますが、できればもう10センチかさ上げしたい!
あと15回くらい往復しなくては、、、

疲れます。

そして昨日!
IMGP6211.jpg
カリン!
伸びすぎです。
混みすぎです。
一番高いところで、3.5m!

やっつけました。
IMGP6217.jpg
やっつけすぎましたかねえ?
こんなものでしょ!
切った枝は午前中にストーブが食べちゃいました。

明日が雨予報で、薪がほとんど無い!
朝ご飯を食べてから薪割りの準備!
IMGP6220.jpg
「さあ、やるぞぉ!!」
その前に一服!

休憩ばかり!
IMGP6219.jpg
トイレじゃないのに、、、サボったリングが、、、
気にしませんよ!
夜中にネズミがカップのふちを舐めていったかも、、、
気にしませんよ!

これには参ったが、、、
IMGP6221.jpg
大鉈をフルってもびくともしません。
向こう側に大きな節があって、この角度が割るのには最適なんですが、、、
油圧式の薪割り機があればなあ!

結局疲れただけでペンディング!
次回です。

約10日分、割りました。
疲れました。
フラフラです。

疲労回復には甘いものがいい!
探したけれどストーブ室にはジャムしかなかった!
IMGP6222.jpg
1/3くらい入っていたんだが、、、
もっと食べた~~い!

この柿の木も剪定しなければ、、、
IMGP6213.jpg
2月中にはなんとか、、、
3月になれば、木が水を吸い上げてしまうから、、、

別窓 | 未分類 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

新年会???

いわゆるお正月気分も今日で終わりですね。
明日からは2015年の始動です。
といっても私はもう少しお正月ですが、、、

1/2
尺鮎への道さんと一緒に釣具屋さんの『初売り』に、、、
IMGP6190.jpg
すごい人であふれていました。
一度店を出てコーヒーで時間調整!
人が、、、増えていた。

ここで付知でお会いしたSさんと、kanさんに声をかけていただきました。
ありがとうございます。

レジで30分以上並んで、、、
安い!
仕掛けの在庫を調べてこなかったので適当に!
IMGP6193.jpg
諭吉さん1枚では足りませんでした。

『お正月、お正月!』

なんだかんだやっているとすぐに、、、
IMGP6204.jpg
渓流の季節です。
ブランド物は買えませんが、カタログは只なのでもらってきました。
まだ開いてません。

1/3
マージャン大会でした。
大負けしました。
落ち着いたのでブログアップしてます。

1/4
昨年の暮れに遥さんから『1月4日があいているなら寄りたいんですが?』
『在宅です。来てください!』

そして今日!
ストーブ室に入ってきたのは遥さんではなくて、京都の方が二人!
やっさんと、sumireパパさんでした。
あぜん!
「なんでぇ?」「どうしてぇ?」
聞けば年末に遥さんと打ち合わせしたとか、、、
『聞いてないよぉ!』
すぐに遥さんも到着!

しんねんかい  !

京風?ごまめ!
IMGP6198.jpg

聖護院カブラ漬け!
IMGP6197.jpg

さて何でしょう!?
IMGP6201.jpg
これは、、、
鮒寿司です。
IMGP6202.jpg
生まれて初めて食べました。
浅漬かりだったのか、匂いも少なかったです。
独特の匂いを想像していましたが、全然問題なし!
美味しかったです。
なぜか遥さんは召し上がりませんでしたが、、、
あっ!卵を10粒くらい食べたかな?

そして、すき焼き!
IMGP6200.jpg
この鉄鍋は多分20年以上使われていませんでした。
遥さんに言われて、急いで屋根裏部屋を探して見つけました。
屋根裏部屋はねずみの住処のような、、、
8年前に整理してからは触っていませんから、、、

みんなもうお腹いっぱいです。
話はほとんど釣りのバカ話!
延々と、、、

5時過ぎにお開きしました。

遥さん、やっさん、sumireパパさん よく来てくださいました。
お土産とお土産話をいっぱい持って、、、

お土産、、、?
やっさんから「八橋」
sumireパパさんから「ゴディバ」
ようさんから「うどん」

その他、、、た~くさん!

楽しく面白い1日になりました。
幸せ者です。
『感謝!』
ありがとうございました。







別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

2015年の春が、、、

        あけまして おめでとうございます

IMGP5859.jpg

旧年中はたくさんの訪問ならびにコメントをいただき、

まことにありがとうございました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

2015年  元旦             かやのたも


昨年暮れに仕入れました羊羹がまだございます。

お立ち寄りいただければ、薪ストーブを囲んで、

和風の家でヨウカンの食べ比べなどいかがかと、、、

決して『飲み込め!』などとは申しません。

羊羹だけに、ヨウカンで、お召し上がりください。

**超渋茶をサービスいたします。

  (湯飲みの底が濁りで見えませんが!)**

*なくなり次第終了*




別窓 | 未分類 | コメント:38 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |